セラミックインレーの下に虫歯があるかどうか

相談者: pukiさん (50歳:男性)
投稿日時:2023-04-05 16:51:13
7,8年前に、下7番にE-MAXのインレーを入れました。

その後、インレーを入れた歯科とは、別のA歯科で、2年前まで治療し、治療終了後は、そこで2,3か月ごとに、歯石取り定期検診を昨年末までしていました。


昨年末に転居しA歯科が遠方となったので、それから3か月後の先月中旬近くのB歯科で歯石取りとレントゲン検査をしてもらったところインレーの境から虫歯があると指摘され、インレーを割って治療したほうがいいと言われました。

自費治療のインレーを割って治療するべきかどうか躊躇し、また治療終了後は、レントゲンを撮っていないもののA歯科では定期検査を受けていたにもかかわらず見落とされたのかと不信感もあり、C歯科でその歯について相談したところ、インレーとの境にくぼみはあるが、それは元々インレーを作ったときからあったくぼみかもわからない。

レントゲンで見ると確かに黒いものがあるが、それが、いつからあるのかわからない、虫歯かどうか判断できないので、その黒い部分が今後拡大してくるかどうか定期的にレントゲンを撮って経過観察してみてはどうかと言われました。


空気を吹き付けられても、痛みや、しみることもありません。
また、フロスがひかかることもありません。

C歯科ではダイアグノデントペンはインレーなどがある場合は、確認に使えないと言われました。

昨年末まで治療していたA歯科での、過去のレントゲンと比較してみるということも考えられると言われました。
まだ黒く写っている部分が、小さくそれほど深くないので、1年後に再度撮影してみるのもいいし、虫歯かどうかわからないのですぐ治療必要ないかもと言われています。



私としては虫歯と確定できるのであれば早めに治療したいのですが、虫歯かどうかという判断自体も分かれていて、自費治療のセラミックを割ってまで、確認するわけにもいかず、どちらが正しいのかわからずに迷っています。

A歯科では全体写真残っていると思います。


どのように判断したらよいでしょうか?
セカンドオピニオンうけに、また違う歯科医に診てもらうにしても、多数決で決めるわけにもいかず、また、だれに相談すべきかわからず困っています。


レントゲンに虫歯でなくても黒く写る場合あるのでしょうか?
経過とともに拡大しない黒い部分というものもあるのでしょうか?
虫歯であったとしても初期であれば、しばらく経過観察しても差し支えないのでしょうか?

ご意見お聞かせください。よろしくお願いします。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2023-04-05 17:01:28
こんにちは。


虫歯か?着色か?は目視ではわからない場合がしばしばあります。

ですからいきなり治療着手するのではなく経過を見る方が穏やかな治療だと思います。

もちろん、ご不安であれば除去して確認しやり直しする選択もあるでしょう。


〉虫歯であったとしても初期であれば、しばらく経過観察しても差し支えないのでしょうか?

虫歯治療のやり直し特に、セラミックインレーのやり直し治療時は歯髄に近くなっている為抜髄に近づいていく場合が多いと想像します。

痛みや不快症状が出てからの治療では遅い為、早めにやり変えしておいた方が良いよと言われる場合もあるかもしれませんね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: pukiさん
返信日時:2023-04-05 17:25:16
船橋先生、
早速のご返答ありがとうございます。


レントゲンに写る黒いものは虫歯でなくともあるのでしょうか?

もともと通院していましたA歯科の担当の先生は最近退職されたらしく、こちらの歯科の先生は人数が多いのですがほとんど大半がバイトの先生で別の先生が見ることになるので、当たりはずれがあるのかもと思っています。

A歯科まで行って過去の写真との比較してもらったほうがいいでしょうか?
治療が必要となると通院不可能ではない距離ではないのですが、遠方なので躊躇しています。


また、虫歯と診断したB歯科は、クラウンでなくインレーで作るそうですが、自費の費用もA歯科と比較して、高額だったのでその点も引っかかるところです。

経過観察を薦めたC歯科は、さらに高額でした。
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2023-04-06 13:10:50
A歯科では経過確認が可能なのですね。

それであれば経過を比較してもらうと良いのかもしれませんね。


レントゲンに写る黒いものは虫歯でなくともあるのでしょうか?

虫歯の凸凹の穴をセラミック修復治療の形態に最適化する為と、歯髄保護の為の裏層材がありますが、レントゲン透過性が高い材料も時にありますから、治療してくれた歯科医院での診断がより良いかもしれませんね。




タイトル セラミックインレーの下に虫歯があるかどうか
質問者 pukiさん
地域 非公開
年齢 50歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
セラミックインレー(陶器の詰め物)
詰め物の下の虫歯(二次カリエス)
二次カリエス(2次的な虫歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中