歯科相談掲示板 歯科相談を投稿 回答者に参加 歯科相談室TOP

歯科相談掲示板TOPに戻る

タイトル 子ども9歳大して歯並び悪くないが話すとき微かにカチとなることがある
相談者 まっしろしろすけ
年齢 41 歳
性別 女性
地域 非公開
職業 非公開

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、決して医師の診断を代替するものではありません。

弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。

したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。

弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。

質問 - まっしろしろすけ 2024/03/16(Sat) 11:19
回答1 - Dr.ふなちゃん 2024/03/16(Sat) 18:02
返信1 - まっしろしろすけ 2024/03/19(Tue) 02:00
回答2 - Dr.ふなちゃん 2024/03/21(Thu) 09:50

過去の質問 1 - 2024/03/16(Sat) 18:02 - 子ども9歳大して歯並び悪くないが話すとき微かにカ…
  過去の質問 2 - 2023/04/15(Sat) 14:16 - 気泡や空気玉の不快な感触は気のせいですか?
  過去の質問 他34件

質問 まっしろしろすけ 2024/03/16(Sat) 11:19

昔、歯を当てないと摩擦音がハッキリしないと勘違いして話すことが不自然で力みがあり苦しい期間がありましたが、摩擦音を作るのは舌で歯を当てる必要などない。
歯をくっつけても息がただ出るだけ。
と、わかり自然に会話を楽しめるようになり、苦しい期間はすぎました。

なので、子ども9歳が
最近、話しているとカチと微かに歯が当たる、歯がすれるようか音が微かにするのが気になって仕方ないです。兄弟はカチと聞こえないよ、というほど微かな音で、本人も痛くもないし、気にならないから気にしないで、というかんじですから、
わたしが、過去のことから歯や発音に敏感になったから、気にしすぎている、寝ても覚めても考えて強く気にしすぎな状況なのはわかっています。
何が気になるかとは、カチいう微かな音ですが、
なぜ、なるのか、当たるのか、過去の理解もあるし納得いかなくて寝ても覚めても考えています。

歯並び的に上下接近していたり当たりやすいところがあっても、話しているときに当たらないものです。
周りの人たちを見ていても歯並びが当たりやすいとこあっても当たらずカチといわず話しています。
基本的に話していて歯は当たらないもの、
話すときに当たらないと見たことあります。昔の考えのわたしからすれば安堵ですし。
歯並びは関係なく当たらないのだからなぜ、カチと9歳の子どもはいうのか、昔、歯を当てないと摩擦音がハッキリしないと勘違いして話すことが不自然で力みがあり苦しい期間がありましたが、摩擦音を作るのは舌で歯を当てる必要などない。
歯をくっつけても息がただ出るだけ。
と、わかり自然に会話を楽しめるようになり、苦しい期間はすぎました。

なので、子ども9歳が
最近、話しているとカチと微かに歯が当たる、歯がすれるようか音が微かにするのが気になって仕方ないです。兄弟はカチと聞こえないよ、というほど微かな音で、本人も痛くもないし、気にならないから気にしないで、というかんじですから、
わたしが、過去のことから歯や発音に敏感になったから、気にしすぎている、寝ても覚めても考えて強く気にしすぎな状況なのはわかっています。
何が気になるかとは、カチいう微かな音ですが、
なぜ、なるのか、当たるのか、過去の理解もあるし納得いかなくて寝ても覚めても考えています。

歯並び的に上下接近していたり当たりやすいところがあっても、話しているときに当たらないものです。
周りの人たちを見ていても歯並びが当たりやすいとこあっても当たらずカチといわず話しています。
基本的に話していて歯は当たらないもの、
話すときに当たらないと見たことあります。昔の考えのわたしからすれば安堵ですし。
歯並びは関係なく当たらないのだからなぜ、カチと9歳の子どもはいうのか、
いまは閉じたりしすぎたり、いまは微かに当たるようなことがある口の動きなだけか、いま、成長段階の過程か
など、寝ても覚めても色んな考えをして納得できるものをさがしていますが、、、

(ヤフー知恵袋などでは口を閉じる音では歯が当たるもので…など納得いかないことをネットでは色々見ることもありますが、、嫌になります)

いまは閉じたりしすぎたり、いまは微かに当たるようなことがある口の動きなだけか、いま、成長段階の過程か
など、寝ても覚めても色んな考えをして納得できるものをさがしていますが、、、

気がかりです
気持ちが晴れないので安らぐために相談しました。

困惑したくないので
内容を否定するような困惑を招く内容は避けて頂きたいです。宜しくお願いします。

…ヤフー知恵袋などでは口を閉じる音では歯が当たるもので…など納得いかないこと正解でない変な情報がネットでは見ることもありますが、、、
話すとき基本的に
回答1 Dr.ふなちゃん 2024/03/16(Sat) 18:02

船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。

こんにちは。
一度、小児歯科か矯正歯科で歯並びを診ていただくと良いのかもしれませんね。

小児期に歯科で主に問題にするのは、虫歯、歯肉炎、歯並び、噛み合わせですが、最近は口腔機能獲得不全が保険病名に入りましたから、機能的形態的な問題を一般開業医がよく勉強を始めていて歯科医院総出でそれについて指導や観察、機能訓練を担ってくれます。

小児期は親御さんは他に色々お子様の成長に関わらないといけず、行き届かない事が多くなるでしょうから、お口に関しては専門家である歯科にご相談されてみてはいかがでしょうか?
よくある例として、成長発育期には歯の生え変わりの隙間がなければ乳歯歯根の吸収が進み過ぎて早期脱落する事で一見歯並びが良さそうに見えてしまうが、実際は全ての永久歯が生えるスペースが無いがパノラマレントゲン撮影でおかかりの保険医に自費の矯正治療の知見がなく見逃されるパターンです。そうなる原因が小児期から継続する口腔機能獲得不全であったりします。

現在、この口腔機能に関しては保険では17歳で一旦終わりその後放置され、65歳(ケースにより60歳)から今度はオーラスフレイルの保険病名として口腔機能低下症となり保険適用になるのですが、この年齢の隙間に様々な問題を歯や身体や精神的安定に影響を与えてしまいます。

保険適用で可能な、良い口腔機能で良い歯並びを獲得する17歳以下の時期を逃さない事が良いと思います。口腔機能を上手く発育させやすい身長が伸びどまるまで(できたら乳歯列期で歯並びがよければ前歯が生え変わる前から継続して)の時期には歯科でよく診てもらうのが良いと思います。
返信1 まっしろしろすけ 2024/03/19(Tue) 02:00

話すときに歯が当たらないという理屈理論は納得ですし、その自信は不安定にはするべきでないので、自信を持つこと。
その一方、
子どもが、話してごくたまにカチと歯が当たる音が聞こえるかもしれないことは、そんなに問題でしょうかρ(・・、)
なぜなのかわからず
どうしてなのか、と
過大にモヤモヤしすぎで相談したのですが…

まだ犬歯も生えかわっていないので
上下小さな歯と大きな歯で
そんな生えかわりの影響をたまたま閉じるときに受ける状態の歯の生えかわり状況、上下位置でいまは音がなることがたまにあるのかもしれないです

それまでなかったので。
回答2 Dr.ふなちゃん 2024/03/21(Thu) 09:50

船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。

〉過大にモヤモヤしすぎで相談したのですが…

ほとんどのお子さんが同じ事を経て大きくなっているならば教科書内の範疇になりネット相談で解決できるでしょうが、小児期の成長発育にかなりのバリエーションがあり不安定な時期を経て成人形態になりしばらく安定期を迎えるので、個別にご心配な事があれば、成長発育期の専門家である小児歯科を受診されご相談いただくのが良いと思います。

現在、国や自治体からかなりの補助が出ており小児期の歯科受診は保険の範疇では月額数百円か無料ではないかと思います。その間、成長のバランスが悪い部分があれば歯科が発見してサポートできます。

細かい事が気になる方はより積極的に小児歯科を受診してみてください。

〉まだ犬歯も生えかわっていないので
上下小さな歯と大きな歯で
そんな生えかわりの影響をたまたま閉じるときに受ける状態の歯の生えかわり状況、上下位置でいまは音がなることがたまにあるのかもしれないです

成長途中の不安定な時期の事は、気にしないという選択もありますね。

この記事へコメントを投稿、投稿した記事を編集・削除する際にはログインが必要です
一般会員の方は、IDとパスワードを入力してログインしてください

(携帯電話からは閲覧のみ可能で、投稿はできません)

ログインID
パスワード
  • IDとパスワードを忘れた方は こちら
  • 会員登録がお済みでない方は こちら
  • 回答者の方のログインは こちら

歯科相談掲示板TOPに戻る

copyright©2006- 歯医者/歯科情報の歯チャンネル All Rights Reserved.