根にファイバーを入れて、レジンでふたをしたままでも大丈夫?

相談者: らべんだーさん (38歳:女性)
投稿日時:2008-02-10 21:53:15
解決済みにした後でお返事をいただいていたようでありがとうございました。

【前回の歯科相談】
根管治療の仮のふたの持ちと、根に詰め物をしている歯の漂白について


私も根の専門医の言っている事が矛盾だらけで良く理解出来なかったのでご相談させていただいたのですが、井野先生にも意図が掴めないようですので、やっぱりドイツで歯の治療をするのは不安です。

私としては前面が無傷なのでクラウンを被せたくないのですが、ファイバーを入れたままレジンでふたをしてそのまま日本へ帰国するまで待っても大丈夫でしょうか?

よろしくお願い致します。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-02-10 22:29:19
連投ですね^^;


>ファイバーを入れたままレジンでふたをしてそのまま日本へ帰国するまで待っても大丈夫でしょうか?

OK
日本では多いですよ。

特に神経を取る際に殆ど削らずにすんだ場合そのまま詰めて終ることが、私の場合最近レジンで歯を作っていくことが多いですね。

調子に乗って大臼歯にでもする時があります。

ただし形態を上手く作るのに時間がかかりすぎて1本で2時間ぐらい使う日もあります。(TT)

またHPにアップする予定ですが、神経を取った歯でもなるべく削りたくないと言う人が私の歯科医院では多いので、

「今回レジンで詰めて、レジンがかけてきたりしたら、その時に被せ物にしましょう」

でおしまい。

セラミックの治療費は10万以上しますからね、レジンで終れば歯質とお財布に優しい(笑)

今の治療した歯が白ければ、仮の蓋をレジンに詰め替えて数年様子見でもいいと思いますよ^^

ただしきっちり詰めてもらってくださいね。

 
ちょっと前に渡辺先生と書いたかなりの力作スレです(笑)

神経のない歯は神経のある歯よりも脆い?(4番インレー素材の悩み)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: らべんだーさん
返信日時:2008-02-16 09:29:02
井野先生、いつもお返事ありがとうございます。

引っ越したばかりでインターネットが自由に使えず返信が遅くなりました。

とても参考になりました。

私も歯を削らなくて済むなら削りたく無いのですが、少し黒くなっているので、漂白してレジンで詰めて様子見という方向で歯医者さんに相談してみようと思います。

言葉がよく分からないのが私の大きな問題です。

本当に必要だから勧められている治療なのか、日本人はお金を払えると思われて勧められているのか分からないです。

ドイツ人の友人は黒くなった歯は見た目が悪いから抜いてブリッジインプラントにするものだと言うし。

日本の先生にご相談できて本当に助かりました。
どうもありがとうございました。

また何かありましたらどうぞよろしくお願い致します。



タイトル 根にファイバーを入れて、レジンでふたをしたままでも大丈夫?
質問者 らべんだーさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
ドイツ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中