5ヶ月前にプラスチック(レジン)を詰めた奥歯が痛い

相談者: らべんだーさん (38歳:女性)
投稿日時:2008-03-28 03:02:59
いつもお世話になっております。

またご相談させてください。

5ヶ月前に虫歯を削ってプラスチックを詰めた奥歯がその後ずーと痛みます。

3日ほど前から痛みが強くなってきたのですが、今すぐに何か治療をした方が良いでしょうか?

5ヶ月の間に何度か機会がある度に痛みがある事を歯科医に伝えていたのですが、何もしてもらえませんでした。

今通っている歯科医は2週間休暇を取っていて、その後は私の方の仕事の関係で治療に通うまとまった時間がありません。

今痛いからと言って近くで初めての歯科に行っても1日で治療が終わるわけではないのでどうするべきか悩んでいます。

5ヶ月もがまんしてきたのだからあと1、2ヶ月くらいがまんしても大丈夫だと思われますか?

見てもいない先生方には判断出来ないとは思いますが、他に頼る人がいないので何かアドバイスをいただければと思います。

このは神経は残っているみたいです。
なので、下手に知らない歯科に行って神経を抜かれたくありません。

2ヶ月前に歯科で痛いから見て欲しいと言った時は冷たい物を当てたりたたいたり検査して、異常は無さそうだと言われました。

ただプラスチックの詰めかたは悪いみたいです。
このプラスチックを詰めた歯科は遠いので行けません。

こんな説明で何かお分かりになればどうかよろしくお願いいたします。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-03-28 09:58:07
痛みの程度や種類の記載がなく、
記載内容に客観性がありませんので、返答に困ります。

痛みの程度は

?寝られない 眠れない
?食事ができない(本当にできなかった大変ですが)
?時々痛くなる。
?いつも常時、24時間、感じる。
?痛みに波がある。
?冷たいもので激痛
?熱いもので激痛
?ぼーっとしていると思いだして痛くなる。
?いつも痛いような気がする。

などなど、、、、、
程度、頻度、などが重要なヒントです。

痛みの段階を調べて担当医は、
治療不要と判断されたのでしょうね?
これは誰でもありますよ。

神経に問題なのか?
噛み合わせから来るものなのか?

どっちにしても原因が判明したら対応するだけなので、
これが嫌あれが嫌では、治療になりませんよ。

神経がやられているなら、神経を取ることが必須ですし、
それ以外の理由ならば原因の排除は必要不可欠です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: らべんだーさん
返信日時:2008-03-28 17:26:14
左藤先生、詳しい解説どうもありがとうがざいました。

痛みの程度の説明の仕方はとても参考になります。

現地の言葉があまり話せないので、いつも痛い、しか言えません。

今のところ?のいつも感じるけれどなんとかがまんできる程度の痛みに、何か飲んだ時にしみる痛みの程度が大きくなってきたところです。冷たくても熱くても液体はしみます。

左の前歯を治療中なので、痛いけれどこの右奥歯でかんで食事をしています。

なかなか眠れないけれどいつのまにか寝ています。

神経がやられている場合は?でしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-03-28 19:33:03
痛みの説明は、病気の状態を表す指標として非常に有効です。

?冷たいものが痛い  → が冷やされて中の水分が
             収縮するので神経が
             引っ張られて痛くなる

これは、程度が軽ければ神経は修復されます、
ひどければ、除去しないといけません。

?熱いものが痛い   → 歯の中の水分のあるところが膨張
             周囲を圧迫するので痛む。

これは非常に重症の充血や膿があり、
通常これらを除去しないと完治しません、


記載された症状から神経(歯髄)には相当のダメージがあるようです。
十中八九、抜髄ではないか?(神経をとって炎症原因の除去)と思います。


説明される際には、

?いつも痛いのか?それとも時々か?

?痛みの大きさはどのくらいか?
 眠れないほどか?何かに集中すると感じないくらいか?
 時折感じるくらいか?

?何をした時に痛むのか?
 冷たいものを飲んだとき?
 熱いものを飲んだとき?
 お風呂に入ったとき?
 眠る前?明け方?
 運動したら痛くなる?
 甘いものを食べると痛む?
 噛むと痛む?

これらを的確に組み合わせると、
歯科医師であればいったいどういった状況なのか?
悪いのは神経?歯茎?膿袋?などの状況が分かるので、
解決の大きな糸口になります。

痛みって主観なんですよ。
すごく痛そうでも、あまり痛みを訴えられない人もいれば、
本当に軽微なことでも大袈裟にいう人もいる。

客観的に説明できるスキルがいい治療を受けられるスキルです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: らべんだーさん
返信日時:2008-03-28 22:06:55
左藤先生、丁寧なご返信ありがとうございました。

痛みの説明だけで歯科医には分かるのですね。

自分の痛みをもう少し客観的に観察してから歯科に行ってみようと思います。

神経をさわる治療になるようなので、歯科医選びは慎重にしなくてはいけませんね。お財布とも相談です。

今現地の歯科医不信になっているので、痛みに敏感なだけで実はたいしたこと無かった、となればいいなと願っています。


あともう一度ご質問させてください。

?の熱い物が痛い場合は、レントゲンで確認できるのでしょうか?

甘いものを食べた時に痛むのはどのような原因が考えられるのでしょうか?

食事ができなくなると困るので、左前歯の治療が終わるまで右奥歯の治療は待った方が良いでしょうか?

お忙しいところ申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-04-01 03:38:39
>熱い物が痛い場合は、レントゲンで確認できるのでしょうか?

レントゲンでは確認できません。


>甘いものを食べた時に痛むのはどのような原因が考えられるのでしょうか?

象牙質が露出していて、浸透圧の関係で痛みが出ていることが考えられます。


>食事ができなくなると困るので、左前歯の治療が終わるまで右奥歯の治療は待った方が良いでしょうか?

治療の順番については、いろいろと専門的な歯科的要素も絡んできますので、最終的には担当の先生が判断することになると思います。

ですので、らべんだーさんの希望を担当の先生に伝えられた上で、指示を仰いでみて下さい。

ドイツでの歯科治療はいろいろと大変だと思いますが、少しでも良い治療が受けられることを願っております。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: らべんだーさん
返信日時:2008-04-01 06:12:30
田尾先生、お忙しい中ご返信ありがとうございました。

その後なのですが、
いつも常に感じている痛みはそのままありますが、
冷たいもの熱いものにかなりしみていたのがあまりしみなくなってしまいました。

その代わりではないですが、歯科以外の身体の具合が悪くなってしまったので、これはからきているのか、身体のせいで歯が痛くなったのか?です。

とりあえず他の歯科に行くのは止めて来週の予約の日まで待ってみる事にしました。

いつも相談に乗っていただきありがとうございました。



タイトル 5ヶ月前にプラスチック(レジン)を詰めた奥歯が痛い
質問者 らべんだーさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
歯科治療後の歯の痛み
むし歯 治療後の痛み
虫歯に関するトラブル
レジン(白いプラスチック)
詰め物、インレー治療後の痛み
詰め物、インレーのトラブル
ドイツ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日