歯科医院での電動歯ブラシの販売は、経営に関係あるのでしょうか?

相談者: 美香さん (28歳:女性)
投稿日時:2008-03-29 02:01:07
何度もすみません。

昨日いつも通り歯周病を良くする為の歯茎のマッサージを受けてきたのですが悲しい気持ちになってしまいました。

茎の汚れ、歯茎の腫れにとブラシや電動歯ブラシ衛生士さんにマッサージをして頂いているのですが、歯科で販売している電動歯ブラシを必ず薦められてしまって困っていました・・。

とても使いやすそうだとは思うのですが1万円程するということで、申し訳ないのですが断わらさせて頂いていました。

ですが毎回のことなので私も断るのに嫌になってしまい、もう買ってしまおうと思いました。


同じ物が楽天などで4000円近く安く買えますのでネットで買いますねと衛生士さんに昨日お伝えしたのですが、ネットでは同じ物とは限らないですと強い口調で言われたので怖くなってしまって分割で購入致しました。


家に電動歯ブラシを持って帰りましたら夫にどうして今日も断らないんだよと呆れられてしまいました。

夫は楽天で私が勧められている歯ブラシが安く買えるともう知っていますので。


どうしてと言われても買わないと通いずらいから・・と話したのですが、喧嘩というか怒られたのですが、この場合もうどうしようもありませんよね?

以前お年寄りが集まって話しを聞く様な場所で欲しくも無い数万円のサプリを買ってしまい、もう買わなきゃいけない雰囲気でも断われと叱られたので気をつけてはいたんですが断りきれませんでした・・。


私が歯ブラシを購入すると病院に何か関係があるんですか?
営利目的じゃないと信じたいですが絶対カモにされてると家族中に言われるもので。
[過去のご相談]


相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 美香さん
返信日時:2008-03-29 02:05:59
追加


私はオムロンの電動歯ブラシを父からプレゼントされて持っていますと伝えてはいました。

ただ毛先が痛くて私には使えていないとも言ってあります。
回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-03-29 09:27:49
歯科医院での販売は 営利に絡んでいるので ご自信が気に入らなければ買わなければ良いのです。

ただ、 歯ブラシによっては、歯科医院専用のモデルもあります。

例えば、私が扱っているブラウンの電動歯ブラシは、巷用と歯科医院用があります。

これ、歯科医院用の方が割安に出来ています。

といいますのも、私自身がP&Gに働きかけ、3年ほどかけて歯科医院用のパッケージを作らせて、ヤ○ダ電気やコ○マなどよりも安く買えるように作らせたんです。

そういうモデルの場合は歯科医院のほうが安いのでいいですが、そういうモデルが出るまでは、上記の電気屋さんで買ってもらってました。

ちなみに、ナショナルのドルツなんて、歯科医院用のモデルにGC社からプリニアというモデルで販売していますが、中身は同じでむしろ機能を削減しているので、割高ですねぇ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 美香さん
返信日時:2008-04-04 23:59:10
タカタ先生有難う御座います。

やはり営利なのだなとショックを受けてしまいお礼を書くのが遅れました。
何と書いて良いのか分からず遅くなってしまいました。
申し訳御座いません。


私が購入したのはGC社プリニアです。
こちらは歯科医院用のモデルなのですね。
使いやすくて良いとは思います。

ただ電動歯ブラシをすでに持っていたので今は必要なしと思っていました。
オムロンを持っています。

ナショナルのドルツは中身が同じなのですか。
中身変わらずで割高って嫌です。教えて下さって有難う御座います。

プリニアでも購入したら医院には利益があるのですか?
何故、衛生士さんが購入を勧めるのか未だに謎です。

衛生士さんに毅然とした態度でいれたらと思いますが難しいです。


タカタ先生のようにハッキリした性格になれれば良いのですが。
どうしても病院では気弱になってしまいます。

文句があるなら家でぐちぐち言わずにその場で相手に言えと家族に言われますが、その場ではいつも言えずです。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-04-05 09:23:14
はい、GCとの癒着が噂されているタイヨウでございます(笑)。

>ナショナルのドルツは中身が同じなのですか。
>中身変わらずで割高って嫌です。

GCでは社内、社外を問わず、結構な数の音波ブラシを検証してナショナルのドルツ(しかも、あえて旧型)に決定したようです。

我々個人で何種類もの音波ブラシを様々な実験でプラーク除去率や細菌数の減少などを研究する事はコスト的にも現実的ではありません。

その研究費として「多少の割高」と言う結果はご納得いただけるのではないかと思いますが、いかがでしょうか?


また、プリニアにはナショナル純正のドルツには無い「音波ブラシ専用歯磨き剤」が付いていますよね。

結果的には既存のプロスペックと言う歯磨剤を改良して付属させているのですが、これも歯科材料メーカーであるGCならではのものです。

ナショナルは「技術集団」でありますがGCは「科専門集団」です。

GCは「MI コンセプト」と言う一貫した考えの元、さまざまな歯科材料やオーラルケアグッズを開発、販売しています。


単純に見れば「割高」ではありますが、そう言った見えない技術開発やコンセプトにかかるコスト分と考えていただけると納得していただけると気持ちよくお使いいただけると思いますが、いかがでしょうか?


あ、完全にGCの営業マンになってしまった‥(失礼いたしました)。


相談の続き
[歯科医院での電動歯ブラシの販売は、経営に関係あるのでしょうか?2]




タイトル 歯科医院での電動歯ブラシの販売は、経営に関係あるのでしょうか?
質問者 美香さん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯磨き(プラークコントロール) その他
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中