冠を被った歯や差し歯の歯周ポケットは、掃除すべきでしょうか?

相談者: Sちんさん (35歳:女性)
投稿日時:2008-05-24 23:27:50
差し歯や冠の間にフロスを通す時、歯周ポケットなのか、
被せた部分と歯茎の境目や差し歯と歯茎の間に
フロスが入る時があります。

一度フロスを使っていて、
スッと入ったことがあったので怖くなりました。
怖いのでやっていませんでしたが、
先日歯医者に行った時にフロスを通しても良いのか聞いてみました。


すると
「ポケットがあるということだからやっても良い」
といわれました。
オーバーフロスになって歯茎が下がるのではないか?
と尋ねたところ、
「それで下がるようなら歯の状態が悪くなっている証拠」
といわれました。


なので差し歯の所にフロスを通してみましたが、
なんだか歯茎が下がりそうで怖いです。
しかも最近差し歯の調子が悪かったので、
そのせいかジンジンしました。

やっても良いのでしょうか?

以前こちらで歯周ポケットについての投稿を見ましたが、
ポケットの中をあまりやりすぎない方が良い
と書いてあったような気がします。

健康な歯はやる必要はないと思いますが、
冠や差し歯を被った歯は虫歯になりやすいので、
歯周ポケットも掃除した方が良いのでしょうか?
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-05-25 00:57:36
こんばんわ、井野といいます。


フロスですか、基本的には全てののすき間にした方がいいですよ。
これは健康な歯、さし歯関係なく。



>オーバーフロスになって歯茎が下がるのではないか?

まず、下がらないので大丈夫ですよ。
ただ加齢にしたがい歯茎は若干下がるものです。

過度な強い力のブラッシングは歯茎を下げますが、
フロッシングで歯茎が下がるは聞いたことがないので大丈夫ですよ。


また、毎日していない人などは、
フロッシングすると血などが出ることがありますが、
毎日続けることで1週間程度で出血しなくなります。

いつも手が届いていなかった歯茎なので
炎症を持ってしまっていることが考えられます。

 

歯周ポケットも掃除した方が良いのでしょうか?

歯周ポケットは無理ですね^^;

ここの部分は定期的に衛生士さんに掃除してもらいましょう。


歯間ブラシなどありますが、
まずはお近くの歯科医院で教えてもらいましょう。

 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Sちんさん
返信日時:2008-05-26 00:41:17
井野先生ありがとうございます。(^▽^)


フロスはすべての間に通していたのですが、
冠を被せた歯と歯茎の間にスッと入るのが気になっていました。


怖いので冠を被せた歯の歯周ポケットには
フロスを入れないようにしていましたが、
先日歯医者でそういう部分にフロスを入れて良いのか聞いたところ、
ポケットだからやっても良いと言われました。

しかし実際にフロスが入った瞬間を見てもらったわけではないので、
担当医の先生も普通の歯のポケットと思ったのかもしれません。



>歯周ポケットは無理ですね^^;

それが私の場合ポケットにフロスが入るのですが…(・・,)


歯周ポケットというとつい
被せ物をしていない歯のことを想像しがちですが、
私の場合、健康な歯に見て分かるほどのポケットはありません。
だいたい冠を被せた歯にポケットができています。

差し歯や冠を被った歯の歯周ポケット部分に本当にフロスを
いれても良いのでしょうか?

本当にしつこくて申し訳ないですがよろしくお願いします。m(_ _)m
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-05-26 01:50:08
こんにちは。
またSちんさんらしい問題が発生した様ですね^^;

差し歯や冠を被った歯周ポケット部分に本当にフロス
いれても良いのでしょうか?

まぁ、どちらでも良いかと思いますが・・。


差し歯かどうかは関係なく、歯周ポケットの中のプラーク
除去する必要があるかという点についてですが、健康なポケット
(※正確には歯肉溝と言う呼び名になります)であれば
必要はありません。

病的なポケット(深い場合)なら、
取り除けるなら取り除いた方がいいです。
スケーリングルートプレーニング歯周外科などはそれが目的と
言ってもいいぐらいですからね。

でも・・フロスを、歯面に付着しているプラークを避けて
ポケット底まで到達させて、その後プラークを上手に引き上げる
ことが出来るでしょうか?

フロスをポケット底まで押し込む時に、逆にプラークを
ポケット底に押し込んでしまっては大変ですよ。

上手に出来そうなら止めはしませんが、
不安だったらやめておかれた方が、精神衛生上良いかと思います。

・・不安そうですから、やめておかれては??

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Sちんさん
返信日時:2008-05-28 19:54:54
渡辺先生ありがとうございます。(⌒-⌒)

の手入れは一生懸命やってるつもりだし、歯医者に行っても
文句のつけようがないくらい磨けてると言われました。

それなのに…すぐ新たな虫歯が見つかるんです。(;へ:)

長い治療が終わってやっとひと休みできるかと思ってると、
「あれっまた」みたいなこと言われてエンドレスに…。


なのでついむきになって掃除してしまいます。(^_^;)


>でも・・フロスを、歯面に付着しているプラークを避けて
ポケット底まで到達させて、その後プラークを
上手に引き上げることが出来るでしょうか?

フロスでこするだけでもやらないよりはプラークが取れる
のかと思ってました。(^_^;)
なので被せ物の所は根元をこすって横にすーっと抜いていました。



>上手に出来そうなら止めはしませんが、
不安だったらやめておかれた方が、精神衛生上良いかと思います。


そうですよね、無理そうな所はなるべくやめときます(^_^;)


またしても神経質な相談に乗っていただきありがとうございました。(//∇//)



タイトル 冠を被った歯や差し歯の歯周ポケットは、掃除すべきでしょうか?
質問者 Sちんさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯磨きに関する疑問
歯磨き(プラークコントロール) その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日