探針で金属インレーに簡単に傷がつきますか?

相談者: tomokoさん (32歳:女性)
投稿日時:2008-06-20 07:55:29
先日、奥歯の側面の金属の詰め物に触れる部分の舌が痛む件でご相談させて頂いた者です。

参考
金属が触れる部分の舌が荒れるのは、金属アレルギーのせい?


金属アレルギーのため、その症状もアレルギーのせいかと疑ったのですが、主治医の話では直接触れる部分よりも皮膚などに症状が出ることの方が大半なので、金属が触れているせいではないだろうとのことでした。

早く金属の詰め物を外したいのですが、成分分析で原因金属が含まれているかどうか結果が出るまで待つように言われており、もう2ヶ月近く痛みに耐えています

(分析は2ヶ月くらいかかると言われたので、あと少しで結果は出ると思うのですが・・・エックス線を使った特殊な装置で分析するのですごく時間がかかるのだそうです)


その金属部分を舌先で触れるとチクチクした感じで、細かい傷が無数についているような気がします。

金属を微量採取した後から症状が出たので、自分ではその時に金属に傷がついたせいではないかと考えているので、ちょっと削り直すとか研磨するとかして欲しいのですが、主治医の先生はアレルギー反応を懸念してか、結果が分かるまで触らないようにとの考えみたいです。



そこで、今回ご相談したい件です。

経過観察で何回か診てもらっているのですが、毎回探針でその金属部分をこすったりなぞったりした後に、余計に金属の表面に傷がついているような気がするのですが、探針で触れるだけでも金属はわりと簡単に傷ついてしまうものですか?

先生は、段差や尖っている部分がないか調べてくれている様子だったので必要な行為としてやってくれていると思うので、本当に探針で傷がつくものだという確信が無いと申し出にくいため、まずはこちらで伺ってみたいと思い投稿させて頂きました。

[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-06-20 10:22:29
通常、探針の擦過程度では鋳造体であるインレーに深い傷をつけるのは無理ですね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-06-21 09:58:24
引っかき傷くらいは付きますね。

ただ、綺麗に研磨をすれば傷は消えますよ。




タイトル 探針で金属インレーに簡単に傷がつきますか?
質問者 tomokoさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 保険のインレー(銀・金属)
詰め物、インレーその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中