歯列矯正予定、治療費が安い歯科医院の理由

相談者: レイナさん (28歳:女性)
投稿日時:2009-05-21 17:31:20
以前の投稿では歯ちゃんねるの先生方には大変お世話になりました。
お忙しい中解答して下さった先生方にはとても感謝しております。

参考:過去のご相談
歯周病患者への外科的処置にプラ−クスコアは重要か?
プラ−クスコアは歯垢染色液を使わなくても出せるか、その誤差は?
一ヶ月に2回、一般歯科と専門医でSRPを受けるのは問題があるか?
他多数


またよろしくお願い致します。


矯正するにあたり、現在六軒の矯正医に相談に行って医院を決定するところです。

料金(ワイヤー矯正、検査調節料別)なのですがこのうち五軒は70〜80万なのに対し、A医院は50万位で相当な差があります。

毎月の調整料、検査費用に関しては六軒同じ位の料金です。
他の医院をホームページで調べてもだいたい70万〜80万で50万円台の医院は見当たりません。


立地条件や設備などで変わってくると思うのですが、A医院と同じような立地条件や設備、スタッフの数の医院を数軒調べましたがやはり70万以上となっています。



そこで質問なのですが、

1.50万という料金設定は一般的なのでしょうか?

2.A医院のような安い医院(他より20万ほど差がありますのでかなり安いですよね)は矯正医の腕などに問題があるのでしょうか?

3.どのような理由でこのような値段設定がなされていると思われますか?

4.他より安い理由を直接先生に尋ねるのは失礼ですか?


A医院は重度の歯周病患者などの高リスクの矯正も多く手がけており、症例を沢山患者に紹介していて、きちんとした説明もあり、先生も含めスタッフの方々の対応もとても感じが良く、家から近く、認定医、専門医、指導医です。

そういうこともありこの医院でお願いしたいところなのですが、上記の事が気になり質問させて頂きました。


どうぞよろしくお願い致します。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-05-21 18:51:05
ものの売買ではないので、むずかしいですね。

高ければ良いと言うものではないし、安ければ良いと言うものでもないし。


私見では”A医院”に好感がもてました。
専門医といっても流れ作業でしている雑なところが有ります。

初めの質問 ”骨の出っぱり”の写真から歯ぎしり、噛み締め癖が有ると思いますので、注意してください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-05-21 20:08:06
こんにちは。

松山先生に同意で、判断が難しいところです。。

自費診療は価格設定も自由ですから、特別安い値段を設定するとしたら、

「自信がないから」
「開院したてなどで、その処置の患者数を増やしたいから」(←ウチが今そうです^^;)
「他に安定した収入源がある」
「借金がないので、見た目よりも楽」
「他よりも短い時間で終われる」
「他よりもコストがかかっていない」

などでしょうか。。
必ず何か理由はないとおかしいですよね。

でも直接お聞きしたところで、なかなか納得出来る回答は得られない様な気がしますが。。

「いやー、実はマンション5棟持ってるんだよねー」

とか言われるとほんとスッキリしますけどね。



文面からは、私もA医院には好印象です。

でも、値段だけでは決めない方がいいのも確かだと思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: レイナさん
返信日時:2009-05-22 14:34:25
松山先生

六件のうち二軒が認定医・専門医でその二軒がしっかりした検査(まだ受けてませんが)、説明がありましたので、このどちらかにするか悩んでいるところです。


>専門医といっても流れ作業でしている雑なところが有ります。

専門医と言っても全ての医院が優れているとは限らないんですね。
その辺の見極めが難しいですよね・・・



>私見では”A医院”に好感がもてました。

松山先生からご覧になっても好印象なんですね。

料金が気になるところですが、初診時の先生の印象やスタッフの対応などで決めた方がいいのかなと思いました。


>”骨の出っぱり”の写真から歯ぎしり、噛み締め癖が有ると思いますので、注意してください。

10代の頃酷い歯ぎしりで、最近は少しマシなようですが、顎関節症もあるので口腔外科にもかかっているところです。
矯正によって改善されれば良いんですが・・・逆に悪化しないかが不安です。

お忙しいところ解答ありがとうございました!
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: レイナさん
返信日時:2009-05-22 15:05:24
渡辺先生こんにちは。

>「他に安定した収入源がある」
>「借金がないので、見た目よりも楽」

先生の金銭事情が治療費に反映する事ってあるんですね!
しかし、腕が確かなら安く抑えなくても相場位の料金設定で十分患者を確保できそうな気もしますが・・・安くなっているのは良心的な先生だからでしょうか。



>文面からは、私もA医院には好印象です。

渡辺先生もそう思われますか。


>「自信がないから」

ではない事を願って検査の予約を入れてみます。


>直接お聞きしたところで、なかなか納得出来る回答は得られない様な気がしますが

やはりそうですよね。直接聞きたくて仕方ありませんが気分を害されたらと思うとなかなか・・・
空気を読みつつそれとなく伺ってみようかと思います。

とても参考になりました。


お忙しい中、解答頂きありがとうございました!



タイトル 歯列矯正予定、治療費が安い歯科医院の理由
質問者 レイナさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療費・費用
歯列矯正(矯正歯科)その他
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中