歯科医を替えてから、レントゲンを撮っていません

相談者: とらじさん (40歳:女性)
投稿日時:2009-07-31 08:02:58
参考:過去のご相談
歯軋りの影響で、朝起きた時に歯茎の痛みが続きます…
ブリッジが18年も使えるのは、奇跡的なことですか?
歯軋り後のブリッジ部分の痛みは何日くらいで引いてきますか?



昨年春に転居して、歯科医を替えたのですがそちらで4ヶ月おきくらいに定期健診をしています。

普段の歯磨きは、超音波ブラシとフロス、時々染め出しを自宅でもやっていて、ドクターからもいつも

「とても綺麗にされてますね」

と誉めていただいています。
15分くらいはやってるでしょうか。。。
(やりすぎですかね?)



初診時以降、レントゲンは一度だけ怪しそうなところを小さい写真で撮影しましたが、あとは撮影したことがなく、いつも視診と口腔内写真(小さいペン先のようなカメラ)でチェックしてもらっています。


と歯の間の虫歯とかは、視診でも分かるものですか?

だいぶ前に、レントゲンで偶然?歯間の虫歯が分かり(実はフロスが切れるなどの症状はあったのですが)あれ以来レントゲン撮ってないなあと思いまして。。。


ここ1年くらいは虫歯発見には至っていません。
特に違和感、痛みもなくすごしています。

[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-07-31 08:59:07
問診や視診に時間をかけた上での、「レントゲンは必要ない」という担当の先生の判断であったら、とても常識的な歯科医師だと思います。

歯科用のレントゲンは「なにか写ってくるかな?」ではなく、問診や視診、またはその他の診査で「アヤシイ」場所を見当をつけ、「XXがあるらしいが、確認したい」という目的で、撮影するものだからです。


一般に、と歯の間の虫歯は、「視診」が一番診断力があると、幾つかの論文で確認されています。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-07-31 16:36:29
大野先生が書かれているように、担当の先生が「必要無い」と判断されているのであれば、よろしいのではないでしょうか。

僕はむしろ「虫歯の発見のため」と言うよりも「顎骨内の病巣の確認」のために定期的にレントゲンを撮りたい方です。




タイトル 歯科医を替えてから、レントゲンを撮っていません
質問者 とらじさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ レントゲン写真
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中