耳の下のリンパ節が痛むが、根に膿のある奥歯が原因か?

相談者: よこよこさん (30歳:女性)
投稿日時:2010-01-31 17:06:16
参考:過去のご相談
奥歯を削った後にリンパ腺が痛む
他多数


私は以前2度慢性蓄膿症で手術を受けています。

それからというもの、レントゲンではとても綺麗に映ってしまうみたいで何かあるたび面倒なのですが大学病院など大きな所でCTを撮ってもらうようにしています。


問題なのですが、5年前に差し歯にした上の奥から数えて3番目のに違和感がずっとありましたが、最近重くなってきて歯は叩いても痛くないのですが、蓄膿症がずっと抗生物質を飲んでいても治らないし、おかしいと思います。

で、近所の通ってる歯医者なんですが、レントゲンでみてもこの歯は異常ありませんので根の治療も必要ないといわれます。

それよりこの一番奥歯だといいますが、ですがその歯(奥歯)何度も根の治療をしてます(麻酔かけて掃除)



聞きたいのですが、現在耳鼻科からクラリスロマイシンという抗生物質をもらって飲んでるんですが、これは根の膿にも効果がありますか?

抜歯してもらった時はこれを飲んでたら上顎洞炎にはならないよとは言われました。

耳の下のリンパ線が痛いのですが、ズキズキ上の奥歯ですか?

両方とも根に膿がたまっています。
耳の下のリンパ辺りが痛いのはどちらの可能性が一般的に高いと思われますか?



また、差し歯の奥に根の奥に炎症を起こして膿などたまる事もあるんでしょうか?
原因はそこかな?と思うんですが、やはり大きな所で見てもらった方がいいでしょうか?

それともここの歯医者を信じて奥歯の根の治療をした方がいいでしょうか?

また、根の治療がうまくいったとしても、また5年以内に再発する可能性が高ければ今抜歯をしてもらおうと思ってるのですが。

宜しくお願い致します。

明日、歯科の予約してるのですが、夜なんです。
それまで不安なので宜しくお願い致します。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-01-31 17:14:40
よこよこさまこんにちわ。

耳の下のリンパ節に痛みがあってが原因で無いかとのことですね。
拝見していないのでこの点については判りかねますが、感染根管なら根管治療が必要です。

抗生剤で治すことは出来ません。
もし根管治療がうまく行けば再発することは無いでしょう。
とりあえず正確な診断が必要なように思います。

参考になれば幸いです。

感染根管 http://www.yamadashika.jp/infection.html

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: よこよこさん
返信日時:2010-01-31 20:01:33
山田先生こんばんは。

早速の回答ありがとうございます。
教えて頂いたページみました。
とても勉強になりました。

とりあえず抗生物質クラリスロマイシンで治すことはできなくとも炎症(根の膿の悪化)を抑えることはできるでしょうか?

明日行くと次から出張に入るらしく1〜2週間ほど後に予約がとれそうなんです。

その間だけでも悪化させたくないという思いできいてみました。



タイトル 耳の下のリンパ節が痛むが、根に膿のある奥歯が原因か?
質問者 よこよこさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(その他)
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中