ジルコニアクラウン+ファイバーコアの撤去について

相談者: meroさん (24歳:女性)
投稿日時:2010-05-03 13:12:48
参考:過去のご相談
オールセラミッククラウンの撤去は難しいですか?
他多数



ジルコニアファイバーコアオールセラミック被せ物をしていますが、矯正のために撤去したいと考えています。

がジルコニアは硬いため難しいと聞いてためらっています。
どれくらい難しいんですか?
失敗したら抜歯になる可能性ありますか?

コアの取替えの難しい歯もあるので悩みます。


コアの入れ替えをせずに被せモノ撤去することは可能ですか?
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-05-04 02:54:33
meroさまこんばんわ。

腕のいいDrなら上手にはずしてくれると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: meroさん
返信日時:2010-05-04 07:35:30
回答有難うございます。

腕のいいドクターはどうやって見つけたられますか?

一般歯科よりも美容歯科の先生の方が経験豊富で腕も良いですか?


ファイバーコアジルコニアの組み合わせだと失敗して、抜歯になる可能性やコアの入れ替えが必要になる可能性が高いですか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-05-04 08:56:32
おはよう御座います。


足で探すしかないと思います。

個人的には手広くやっている歯科医院より、こじんまりやっているところのほうが腕は確かだと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-05-04 09:06:57
ジルコニアは硬いため難しいと聞いてためらっています。

ジルコニアを連冠で入れていれば除去は難しいと思います。
入れた先生などが良いと思いますよ。

実際まだジルコニアを連結で入れているような先生は少ないですし。


>どれくらい難しいんですか?

接着処理の仕方にもよります。
被せ物が外れないように付けた場合(理想的な接着をさせた場合)除去は全て削り取る必要が出てくると思います。

ただ、接着処理をそこまできちんとしていなければ、削り方によっては簡単に取れる場合があります。


単冠ですが、
http://eedental.fine.to/eeblog/2010/03/post-68.html



>失敗したら抜歯になる可能性ありますか?

ゼロではないです。


>コアの取替えの難しい歯もあるので悩みます。
>コアの入れ替えをせずに被せモノ撤去することは可能ですか?

可能な時もありますが結局してみないと分らないですね。

コアのリペアは必要になってくると思いますが、一からやり直す可能性は低いとおもいますよ。



おだいじに
 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: meroさん
返信日時:2010-05-04 10:51:56
回答有難うございます。

歯茎にキレイに入っているのでおそらく理想的な接着ではないかと思います。

全て削り取る必要があるとありますが、全てとは土台のファイバーコアも含めてですか?

わたしのような難しい状態の場合、歯科大学病院で撤去してもらった方がよいでしょうか?
ちなみに審美歯科で入れました。


今は下だけ矯正してますが、前歯4本のみ上とかみ合っていません。噛みあわせを合わせるために奥歯を削って大きくしたり被せものをするのも嫌です。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-05-04 12:33:02
>全てとは土台のファイバーコアも含めてですか?

どの先生もファイバーコアをなるべく削らないように除去すると思います。


>わたしのような難しい状態の場合、歯科大学病院で撤去してもらった方がよいでしょうか?

経験がある先生であれば開業医でも十分だと思いますよ。


ただ、ジルコニアの大きなユニットの連結冠の除去は私を含め多くの先生がまだ経験していないことだと思いますから、「なるべくコアを削らないように外すね」が治療の前提になると思いますよ。

大学の先生も同じだと思います。


入れた先生に相談してみるのも1つですよ。

 

おだいじに
 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: meroさん
返信日時:2010-05-05 10:06:25
コアの種類は撤去の難易度には影響しないのでしょうか?

おおきなユニットだと難しいとありますが、切り離して単独にしてから撤去すれば除去しやすくなりますか?
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2010-05-05 10:27:29
>コアの種類は撤去の難易度には影響しないのでしょうか?

あまり関係ないですよ。


>おおきなユニットだと難しいとありますが、切り離して単独にしてから撤去すれば除去しやすくなりますか?

通常そうやって外しますけど^^;

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: meroさん
返信日時:2010-05-05 11:00:44
ちなみに上記のURLの治療例はファーバーコアの方ですか?

ブリッジを単独に切り離してから撤去する場合、もともと単独で作ってある被せモノを撤去する場合と難易度的には変わらないのでしょうか?
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2010-05-05 18:44:14
>ちなみに上記のURLの治療例はファーバーコアの方ですか?

メタルコアでした。



ブリッジを単独に切り離してから撤去する場合、もともと単独で作ってある被せモノを撤去する場合と難易度的には変わらないのでしょうか?

難易度というかブリッジの除去は多少手間がかかるというところでしょうね。

除去に関しては先生の技術による所が大きいですが、ジルコニアが入っていることを言って慎重にしてもらうしか方法はないと思いますよ。
 




タイトル ジルコニアクラウン+ファイバーコアの撤去について
質問者 meroさん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ クラウンの作り直し・再治療
クラウン(差し歯・被せ)その他
ジルコニアクラウン
土台(コア)の除去・交換
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日