顎関節症の原因は歯並びと関係ありますか

相談者: タンロさん (27歳:男性)
投稿日時:2010-06-05 06:13:14
参考:G.V. BLACK学派の日本人の歯科医師がいるのか知りたい
他多数


越久村先生、タイヨウ先生返答していただきありがとうございます。
とても勉強になりました。
いつもお礼が遅れてしまいすみません。


また質問なのですが私は上の前歯と下の前歯の線があっていなくて上の前歯の線が右下2番に重なっています。

12〜3歳のの頃虫歯が悪化し、左下7番を抜歯して10年近く放置していました。
これが原因で下の歯全体が左にずれるとゆうことはありえますか?

それとも生まれつき上下の前歯があっていないのですか?


あとこれのせいかわからないのですが左だけ顎関節症で大きく口を開けるとコキとなります。(左側の歯軋り、食いしばりが酷いです)

今まで歯医者に通っていて歯並びについて指摘された事は無いのですがこの顎関節症の状態はやはり歯並びが原因ですか?

返答よろしくおねがいします。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-06-05 09:54:31
かなり質問が多いですね…。^_^;

Googole症には注意しましょうね。

http://ameblo.jp/dental-mania/entry-10553604405.html


と、言う事で簡潔に

>これが原因で下の歯全体が左のずれるとゆうことはありえますか?

関係がゼロと言うわけではないと思いますが、可能性としては低いと思います。


>それとも生まれつき上下の前歯があっていないのですか?

タンロさんの成長過程を見ていないので解りません。


>この顎関節症の状態はやはり歯並びが原因ですか?

歯並びと顎関節症は関係が薄いと言われています(これもゼロとは言いません)。

むしろ、噛み癖(歯軋り、食いしばり)に問題があるのではないでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: タンロさん
返信日時:2010-06-07 00:15:31
タイヨウ先生いつもありがとうございます。

いつもとてもわかりやすくすごく参考になっています。

私はまさしくGoogole症です。
気をつけなくてはダメですね。


もう一つ質問があるのですが差し歯にした歯が左右に移動する事はあるのですか?

例えば左上6番の歯が抜歯して無く5番が差し歯で6番の方に5番が移動する・・・ということです。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-06-08 00:32:40
タンロさん、今晩は。


>もう一つ質問があるのですが差し歯にした歯が左右に移動する事はあるのですか?

>例えば左上6番の歯が抜歯して無く5番が差し歯で6番の方に5番が移動する・・・ということです。



差し歯であっても歯の根がご自分の歯なら、健全な歯と同じように移動します。




ちなみに


>あとこれのせいかわからないのですが左だけ顎関節症で大きく口を開けるとコキとなります。


音がするだけでは顎関節症という診断にはなりませんが、他にも何か症状があるのでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: タンロさん
返信日時:2010-06-08 02:09:36
小牧先生ありがとうございます。

今はあまり無いのですが以前は音の他に朝口が閉じにくい時がありました。

それを歯科医に伝えたら顎関節症と言われました。


ただ5センチぐらいは楽に口は開きますが7〜8センチあけた時にコキとなります。(ビックマックとか食べる時はコキコキ音を鳴らしながら食べています・・・)



中学生ぐらいから音が軽く鳴り当時格闘技をやっていて奥歯を食いしばっていたのでその時になったのかなと思いました。

噛み癖もかなりあると自覚しています。



タイトル 顎関節症の原因は歯並びと関係ありますか
質問者 タンロさん
地域 東京23区
年齢 27歳
性別 男性
職業 無職
カテゴリ 顎関節症
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中