7歳、詰めた当日にレジンが取れてしまった場合の治療費は?

相談者: みゆうママさん (7歳:男性)
投稿日時:2010-09-27 20:23:46
・参考:過去のご相談
治療した歯の寿命は40年と聞き、子どもの将来が心配でろくに眠れない



7歳になる息子に、フロスを使っていたところ、4ヶ月前に治療したEと6歳臼歯の間のEのレジン詰め物が取れたので本日詰め直してもらいに行きました。

ところが、たった今フロスを通したところまた取れてしまいました。

今日の治療費は、つい2週間前に他の歯を治療したばかりだったので、

再診料42点
画像診断48点
歯冠修復及び欠損補綴296点

で1160円でした。

ぐずる1歳の子供を連れて、1時間以上も待たされたあげく、その日のうちに取れてしまったにもかかわらず、また治療費を支払わなければならないのは腑に落ちません。

再治療した場合、やはり支払わなくてはいけないのでしょうか?
また同じく1160円かかるのでしょうか?

保険制度としては支払う義務はあるとは思いますが、こういった場合、歯チャンネルの先生方でしたら通常治療費を請求されますか?

もしくは、転院したいので返金してもらう事はできないのでしょうか?

レジンした場所によってフロスしただけで取れてしまうものなのでしょうか?

一応、医師に『フロスはしない方がいいですか?』と聞いたところ、『大丈夫ですよ。』と言われたのですが・・・。

6歳臼歯を虫歯にしたくないので、フロスはしたいが、また取れて治療を繰り返すのは経済的にも時間的にも負担です。

どうせ、すぐに取れてしまうのであれば、詰め物をしないという選択もありますか?

毎日きれいに磨けば、そのまま詰め物をしなくても虫歯にはなりませんか?

ご返答よろしくお願い致します。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2010-09-27 21:30:39
1日で取れてはたまりませんよね。
しかし保険治療は無料と言う事は有りません。
再診料42点は最低でも懸ると思います。


>もしくは、転院したいので返金してもらう事はできないのでしょうか?

残念ながら保険診療に返金の概念は有りません、返金される事は無いと思います。


>どうせ、すぐに取れてしまうのであれば、詰め物をしないという選択もありますか?

間に物が挟まってかえって歯茎が腫れた虫歯になったりすると思います。
Eは場合によっては、13歳くらいまで使う乳歯なのでちゃんと治療する事をお勧めします。


残念ながら小児は大人同様に治療しても、同じような成績が出る事は有りません、ちょっと動いただけで唾液に感さして接着力が落ちたりします。

その様な事もあると御理解下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みゆうママさん
返信日時:2010-09-27 22:49:48
ご返答ありがとうございます。

>再診料42点は最低でも懸ると思います。

再診料140円程度で済むのであれば、まだ納得がいきます。

それは、保険制度としてすぐ取れてしまった場合には、歯冠修復及び欠損補綴の分は請求できない仕組みになっているのでしょうか?

それとも、医師の判断次第という事でしょうか?


>残念ながら小児は大人同様に治療しても同じような成績が出る事は有りません、ちょっと動いただけで唾液に感さして接着力が落ちたりします。
>その様な事もあると御理解下さい。


医師の腕が悪いという訳ではないのですね。
また取れてしまうの覚悟で、フロスはやった方がいいのでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2010-09-27 23:57:42
>、保険制度としてすぐ取れてしまった場合には、歯冠修復及び欠損補綴の分は請求できない仕組みになっているのでしょうか?

私はそー理解してます。


>また取れてしまうの覚悟で、フロスはやった方がいいのでしょうか?

やっても良いと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-09-28 00:24:06
こんばんは。


保険制度としてすぐ取れてしまった場合には、歯冠修復及び欠損補綴の分は請求できない仕組みになっているのでしょうか?

同じ治療は請求できませんから、丸々再度請求されることはないでしょう。


>医師の腕が悪いという訳ではないのですね。

どうとも言えませんよ、これは。
1日で取れることはそうそうないですから。

すぐに脱落した理由がなんなのか、が気になりますね。
その対策をした上でやり直してもらえるのであれば、今度は大丈夫でしょう。

2回目も同じように・・・ ということなら、その先生の限界かも。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みゆうママさん
返信日時:2010-09-28 10:25:17
再度ご返答ありがとうございます。

今朝、電話で問い合わせてみたところ、詰め直して頂ける事になりました。
『また、料金が発生しますか?』と一応聞いてみたら、
『いえ、それは・・・』
と言っていたので、おそらくかかったとしても、再診療だけで済みそうです。

かといっても、またすぐに取れてしまっては、また時間の無駄なので、なんとかしっかり付けてもらいたいです。



タイトル 7歳、詰めた当日にレジンが取れてしまった場合の治療費は?
質問者 みゆうママさん
地域 非公開
年齢 7歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 小児歯科治療
治療費・費用
詰め物、インレーが取れた・外れた
乳歯の虫歯(むし歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中