自費レジンが割れたが補償制度が無い。転院先で修復するか迷う

相談者: 蟻さん (25歳:女性)
投稿日時:2011-06-20 20:02:40
⇒参考:別のご相談
自費治療後はメインテナンスも考慮し転院しないほうが良かったのか?

⇒過去のご相談
5年もつと言われた自費レジン治療、自分の歯質の方が欠けてきた
自費レジン充填した右下6番の自分の歯が欠けた。治療費について



先生方、お世話になります。

2年前に自費レジンを埋めた右下6番の「自分の歯」の部分が欠けているという件で相談した者です。

今日先日新規でかかりはじめた歯科にて再度よく診てもらったのですが、

「自分の歯と自費レジンの境目が割れているので、自分の歯だけでなく自費レジンじたいも割れている様子」

との診断を受けました。

自費レジンを入れた歯科では「5年もつ」という話をされていましたが、保証制度を設けている歯科ではありません。
「5年以内にトラブルが起きたら、ケースバイケースで料金は相談」と言われていました。

先日、「自分の歯の部分が欠けている…」という件で問い合わせをした際は、

「よその歯科へ移って戻ってきた人がいないので、修復の金額に関しては見てみないと一切言えない」

という回答でした。

新規で通っている歯科では当初、

「応急処置(研磨)の成果が見られなければ自費レジンを取り除いて保険インレーなどを作るしかない」

と言われていました。

今日自費レジンを取り除くことにためらいがあると相談したところ、

「自費レジンの大部分はしっかりきれいに付いているので、今のところ、はずしてしまうのは大げさ過ぎる。とりあえず欠けている箇所だけ、保険のレジンを充填して様子を見ることも可能」

との提案を受けました。
その際、

「自費レジンは保険レジンに比べ硬い素材を使っているとはいえ、
奥歯の場合保険インレーの耐久年数といえる約5年もは持ちはしないもの」

と言われました。
自費レジンを充填した歯科では

「耐久年数は約5年と保険インレーと変わらない程度だが、二次カリエスが起こりにくい」

という説明を受け、自費治療を決めたのでした…。


【質問1】
自費レジンの耐久性で、「奥歯5年」は無理がありますか?

【質問2】
(1)レジン充填した歯科で修復を受ける
(2)新規で通院している歯科で修復を受ける
いずれがベターでしょうか?

(1)は、
◎同じ施術者に修復してもらったほうが仕上がりや持ちがよい?
▲今通っている歯科とは別に初診料を払ってからでないと
実際の料金がわからない。
▲転院していることで修復の料金が高くなるのでは?
▲転院していることで医院側の心証を害しているからよい治療を受けられないのでは?
▲予約が取れるのは初診で1ヶ月先/修復できるのは2ヶ月先から。
▲先生が忙しすぎて、充分な説明が受けられない。

(2)は、
◎先生の説明が丁寧で好印象、保険診療ではかかり続ける予定。
▲保険のレジンはとりわけ耐久性が低いので、
今回修復してもらっても早いうちに欠けるなどするかもしれない。
→たびたび修復が必要になる?

【質問3】
自費レジンじたいも割れているとわかったため、自費レジンを入れた歯科へ何らかの補償(割引など)が受けられないか聞いてみる価値はあるでしょうか?
「もめたり嫌な思いをするから問い合わせ自体やめたほうがいい」
と家族が言うので、迷っています。

多くの先生方の見解・アドバイスをいただけましたら幸いです。
ご多忙の折、お手数おかけしますがよろしくお願い申し上げます。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-06-23 23:31:33
こんにちは、かんたんに

>【質問1】
自費レジンの耐久性で、「奥歯5年」は無理がありますか?

個人的には無理だとは思いません。

実際私の歯科医院は5年保障ですけどね。
ただ、全ての歯が全部うまく経過する訳ではなく、年に数本はかけてきたりすることありますよ。

その時の為の保障と言うことです。


>【質問2】
>(1)レジン充填した歯科で修復を受ける
>(2)新規で通院している歯科で修復を受ける


前の質問と同じですよね^^;
(2)でいいのではないでしょうか!?


>【質問3】
>何らかの補償(割引など)が受けられないか聞いてみる価値はあるでしょうか?

聞いてみてもいいと思いますよ^^

ただ、保障は歯科医院毎にマチマチなので・・・

5年保障でも一切治療費がかかならい歯科医院もありますし、毎回最初の治療費の何割かかかる歯科医院もあります。

一度実際に歯科医院に問い合わせてみてください。


おだいじに
 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 蟻さん
返信日時:2011-06-24 13:31:25
井野先生

たびたびお世話になっております。
ご回答のほどありがとうございました。

>【質問1】

自費の素材であってもレジン奥歯に入れることに関しては、先生ごとに耐久性の考え方が異なるようですね。
色々と調べたり伺ったりしまして、大変勉強になりました。
自費の治療を行う場合は、井野先生のところのように明確な保証規定を設けている歯科を選ぶべきだったと反省しました。
「ケースバイケースで相談」の歯科だと、言い値を支払うしかないのが実情かと思います…。

>【質問2】

同じような質問で申し訳ありません。
レジンも欠けていると診断され、状況が変わったため、再考の必要があると思いました。
結局、下記のような経緯があり今かかっている歯科で処置を受けることに決めました。

>【質問3】
自費レジンを入れた歯科にも行って診て貰ったのですが
「レジンは欠けていない。自分の歯が欠けている」
と言われました。

「自費で修復しても、現在かかっている歯科で提案された保険のレジンをかぶせる処置と比べ耐久性においてそう差はないからそちらの歯科で処置を受けたほうがいい」

と言われました。
ただ、気になっているのは今の歯科では「レジンも自分の歯も欠けている」と言われたのに、レジンを入れた歯科では「自分の歯だけが欠けている」
と言われたことです。

大変わかりにくい箇所の小さな欠損のようですが、診る先生によってどちらが欠けているかの診断が分かれることはよくあることでしょうか?

お忙しい折、たびたびお手数おかけして申し訳ありませんが、
このことに関して
ご返答のほどいただけましたら幸いです。

もしよろしければ、他の先生方からのご意見もいただけましたら幸いです。
よろしくお願いいたします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-06-24 13:38:35
自分が自費で治療させて頂いた歯なら、欠けたのがレジンだろうが歯だろうが、無償でやり直しさせて頂くと思いますけどね。

最初から
「強度的に無理だと思うからお勧めはしませんよ?」と
伝えていて、

それでも患者さんが
どうしてもレジンにしたいというような
やり取りがあったとしたら話は別ですが。。。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-06-24 14:02:04
三度、井野です^^


あっ、4回目かな。


>井野先生のところのように明確な保証規定を設けている歯科を選ぶべきだったと反省しました。

私の歯科医院もそこまで説明しませんけど、「何かあったら5年保障しているので来て下さいね」程度です。

それと、ウチ治療費は無料ですけど、初診料だけは頂いているので完全に無料ではないですね。
(その分、他の治療した歯も一応チェックはしています)

また私の考え方ですけど、何かあった時にことまでを考えての治療費設定はしています。

自分が患者でも、何かあった時の保障がある方がいいと思いますし。



>「ケースバイケースで相談」の歯科だと、言い値を支払うしかないのが実情かと思います…。

確かに無料のケースが知りたいですね^^;


田尾先生がおっしゃるように
自分の歯が含まれていてもいなくても普通取り扱いは同じだと思うのですが・・・

かけ方によってはレジンだと耐久性に無理が出てしまう為に、ゴールドなどを使用させて頂くこともありますが。


また開業してから年に何人か割れてきているのを見ると、なんとなく法則があったりします。
それを次の患者さんに行かせると言う点では、問題が起こった人の治療を無料でしても、歯科医院側はメリットがあると思うのですが・・・

ケースによっては割れるから、「駄目」と言っても保障なしで、割れてもいいからレジンが良いとか言われます^^;

http://eedental.fine.to/eeblog/2011/06/post-306.html




>診る先生によってどちらが欠けているかの診断が分かれることは
よくあることでしょうか?

削り方によっては、次の先生が見ると歯が欠けたかのように見える時はあります。

 
あまり考え過ぎない方がいいですよ^^


おだいじに
 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 蟻さん
返信日時:2011-06-26 18:54:51
田尾先生
井野先生

ご回答のほどありがとうございます。

2年前自費レジンを入れか保険メタルインレーにするかの選択肢を提示された際、

「自費レジンの治療は、料金が高いこと意外にデメリットはない」
「耐久性はともに同じ5年程度」
「メタルインレーに比べ自費レジンは二次カリエスが起こりにくい」

との説明を受け、自費レジンを選びました…。

>削り方によっては、次の先生が見ると歯が欠けたかのように見える時はあります。

新しい先生に再度またよく診てもらったのですが、自費レジンを入れた時の姿がわからないので、おそらく自費レジン・自分の歯いずれも欠けている様子だけれどもはっきりと断定はできないとのお話でした。

もやもやが残ってしまいましたが、自費レジンを入れたほうの歯科

「これは自分の歯が欠けている」

ときっぱり言われ、新しい歯科で治療を受けるよう促されたため仕方なかったですね…。
新しい歯科では、

「保険のものでも半年の初診期間内なら無償で修復しているので、
いつでも連絡をください」

と言われ保険には保証がないと思っていたため親切な対応に驚きました。

レジンを入れた歯科に対して少しもやもやは残ってしまいましたが、結果新しい歯科では納得のいく治療を受けられたと思います。

こちらの先生方には大変お世話になりました。
(とくに井野先生、度々ありがとうございました)
また機会がありましたらよろしくお願いいたします。



タイトル 自費レジンが割れたが補償制度が無い。転院先で修復するか迷う
質問者 蟻さん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ レジン(白いプラスチック)
詰め物、インレーのトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中