セラミックインレー装着、どの位持つのか気になって仕方無い

相談者: ゆみかさん (41歳:女性)
投稿日時:2011-09-03 12:00:35
参考:過去のご相談
歯は年を取るともろくなるのでしょうか?色々と知りたいです
他14件


いつも大変お世話になっております。


教えてください。

下左右67(計4本)にセラミックインレーが入っています。

虫歯にならないように自分でケアと3か月に1度の定期検診とクリーニングに通っています。


虫歯と歯周病に気をつけていることを前提として、セラミックインレーは何年程度持つのでしょうか?

自然に取れるといったことがあるのでしょうか?


人それぞれ違うとは思うのですが、レジンで接着するので15年くらいと言われる先生と、20〜30年持たせたいと言っていただける先生がいらっしゃいます。


私は、自分の歯を残したくて、これ以上治療をしたくない気持ちが強いので目安を知りたいです。

どうぞ、よろしくお願いいたします。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-09-03 12:52:04
こんにちは、気にし過ぎだと思いますよ。


セラミックインレーは何年程度持つのでしょうか?

それでは、

・お持ちの車は後何キロ走れますか!?

・ゆみかさんは後何年生きれるのでしょうか!?

答えなんて分りませんよね^^;

それと同じです。



セラミックインレーを入れても早い場合なら次の日に問題が起こりますし。

因みに自費治療の統計は私が知る限りなかったと思います。
15年、20〜30年と言うのはその先生の経験で築き上げた目安です。
(実際正確な統計を取って出している数字ではないと思いますよ)


厳しい言い方ですが、4本とも30年持つとは私は思えません^^;

私は患者さんにお話するのは、目標10〜15年とお話しますが、30年とは・・・・
話したことありませんね。。。

腕がないだけと言うかまだ20年も歯医者していないので。


きちんと歯磨きして定期的に先生にチェックしてもらえばいいと思いますよ。


それと、あまり歯のことばかり考えない方がいいですよ。
ノイローゼになりますから。


おだいじに
   

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆみかさん
返信日時:2011-09-03 18:18:40
井野先生

いつもありがとうございます。

なんだか、最近歯のこと考えてばかりいます。

反省してます。

詰物も自分の歯も長く持たせるように、ケアを頑張ります。




先生方、最後に教えてください。

セラミックインレーだと、対抗歯(噛みあわせる歯)がすり減るといった文面がありました。

奥歯4本をセラミックインレーにしたので、すり減るといったことが気になります。

何か、特に気をつけるべき点はありますか?

噛み締めや歯ぎしりはありません。


アドバイス、よろしくお願いいたします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-09-03 18:31:24
いろいろと考えると心配に感じることもあるでしょうが、今入っているインレーを入れた際きちんと咬合調整されていると思いますので磨り減りに関しては、心配ないように思いますが・・・

注意する点では、硬いものを勢いよくかまないほうがよいでしょう。

まあやらないとは思いますが。


ご参考まで。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-09-03 20:06:47
セラミックインレーだと、対抗歯(噛みあわせる歯)がすり減るといった文面がありました。

気にし過ぎですよ^^;

厳密に言えば何を入れても、と言うか天然歯同士が当ってもすり減ってきます。

ものが当れば傷が入り、すり減ってきます。



水澤先生がおっしゃるように極端に硬いもの(梅干しの種など)を咬まないように注意するぐらいで。

後意外と「氷」も強敵です^^;

ウチの患者さんでも氷で破折した方がおられます。



それと、これ以上歯チャンネル見ない方がいいですよ。

付き合い方を間違えると『不安増長サイト』ですから!



おだいじに
 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆみかさん
返信日時:2011-09-03 20:32:37
水澤先生、井野先生

ありがとうございました。

固いものには気をつけます。

本当に、このサイトを卒業しなきゃいけないのかもしれません。


セラミックインレーにする際に、デメリットの説明が主治医からなかったので、今頃いろいろ知識を得て、不安になってしまうのです。



インレーからセラミックインレーに変えたことは良かったのか?

自問自答する自分がいます。

先生方なら、究極の選択で銀インレーかセラミックインレーかご自身や家族に入れるならどちらを選ばれるのでしょうか?

この質問で卒業したいです!
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-09-03 21:41:35
>先生方なら、究極の選択で銀インレーセラミックインレーかご自身や家族に入れるならどちらを選ばれるのでしょうか?

え、、自分ならレジンでしょうか・・もしくはクラウン
この2択は厳しいですね^^;

というかこのご相談内容、ネットには不向きのような・・。


担当する先生によって、あと患者さんによって、その患者さんの歯の量や噛み合わせによって、結果は全く変わって来ますからね、たぶん。

お手入れがいくら良くても、特にインレーは色々な要素が絡んでくるので難しいです。

実際に見せてもらって「これって長持ちすると思いますか?」と聞かれれば精度の低い「予想」ぐらい出来るかも知れませんが、ネットでは見当もつかないですね。



あまり過去の事で悩むのって、もったいないと思いますよ。
今後のケアのことなど、建設的なことを考えましょう^^;

お大事にして下さい。




・・ちなみに、

>ウチの患者さんでも氷で破折した方がおられます。

↑あの方(ウチにも通院してる方)は、量が普通じゃないですから・・^^; 常識的な量なら、神経質にはならなくても大丈夫だと思いますよ〜。



>付き合い方を間違えると『不安増長サイト』ですから!

確かに。。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2011-09-03 21:41:50
こんばんは。


>銀インレーからセラミックインレーに変えたことは良かったか?
>自問自答する自分がいます。


ご自身で判断されたことでしょうから、良かったと信じましょう。
もう既にセラミックインレーが入っているわけですから、
その自問自答は無意味です。

現在の環境を最大限に生かすことを考えて下さい。




>先生方なら、究極の選択で銀インレーかセラミックインレーかご自身や家族に入れるならどちらを選ばれるのでしょうか?


こういうのを「権威主義」といい、最近の日本人に多いタイプです。
人の目や人の評価を気にして生きてきた結果ではないでしょうか。

もっと自己受容し、自分らしく生きることを考えられたらいかがでしょうか。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2011-09-04 10:26:56
セラミックインレーにする際に、デメリットの説明が主治医からなかったので、今頃いろいろ知識を得て、不安になってしまうのです。

確かに後で知るより先に言っておいてもらいたかったですね。




>先生方なら、究極の選択で銀インレーかセラミックインレーかご自身や家族に入れるならどちらを選ばれるのでしょうか?

池原先生

厳しい^^;


でもこの質問をここでしても全く意味ないですよ。
セラミックが好きな先生はセラミックいいますし、レジンが得意な先生はレジンいいます。

保険のパラインレーでも十分と考える先生もおられます。

パラのインレーでもきちんと作ったものは非常に素晴らしいものですよ。


因みにこのサイトレジン好きな先生が多いので、治療に際してはレジンを選択することが・・・

同じ歯を見ても

ダイレクトでレジン充填
セラミックアンレー
ハイブリットアンレー
ゴールドアンレー
パラアンレー
その他、クラウン

と選択肢が出てくる場合があります。


たぶん今回のケースで悩んでしまったのは

「私ならレジンでするけど」

この言葉だと思います。



先生によって治療法は異なるのです、言わば先生を変えれば基準がガラッとかわってしまう歯が出てくる訳です。

今後は信頼できる先生の基準で治療を受けられた方がいいですよ。

例え、何かあってもその先生が頑張ってしてくれたことなんだからと割り切れるぐらいの信頼できる先生が理想です。

難しいですけどね^^;

 

では最後の質問終了ということで!
 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆみかさん
返信日時:2011-09-04 18:29:11
ノア先生、池原先生、井野先生

本当に先生方、ありがとうございます。



大切にインレーを長持ちさせます。

せっかく白くしたのだから、前を向いていきます。

ありがとうございました。
回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2011-09-04 21:36:23
私も井野先生も15年も歯医者やってません。

それに15年前のレジンと今のレジンはモノがかなり変わっています。
レジンは特にそうですが、こういうことは他の材料でも言えることで、最新の材料が10年持つのか??みたいな質問自体が本当は現実的ではない質問ということになります。

私自身レジンでの治療は大好きですが、このサイト見てレジン治療にこだわりすぎてしまう患者さん、不幸になりますよ・・
飛びつきたくなる気持ちは痛いほどよく分かるのですが、何にでも限界が必ずあるということが、経験のない患者さんにはなかなか伝わらないものです。

当院でも、レジンがいいという患者さんにインレークラウンを勧めることはしょっちゅうあります。



歯科の場合、ゆみかさんの様に自分である程度専門知識を得て、それで治療法を自分で選ぶことがメインになってくると絶対に駄目です。
治療法は正確な診断があって初めて悩む問題ですから、ネット上にはそれが全くありません。
それに治療法は施術する先生の技量・知識・経験から選択される問題です。

いくつか同等の選択肢がある場合に、患者さんにほんの少しの選択権が発生するだけで、主導権はあくまで専門家のものです。

これは歯科医が患者の立場で誰か他の先生の治療を受ける場合でもそうです。
基本的には主治医にお任せして、選択肢を与えられた部分だけ考える、というのは医療を受ける時の鉄則だと私は思います。

横柄に聞こえるかも知れませんが・・



患者さんは治療方法ではなくて、自分の身体を任せていくことが出来そうな、「主治医を選ぶこと」を中心に悩むべきですし、ネットの情報は主治医やいくつか示された治療法の選択に迷ってしまった時に少し参考にする程度で、「絵空事」とはうまく距離を取らなくてはいけません。



ゆみかさんには井野先生が再三注意を促して下さっているのですが、残念ながら完全に情報の利用方法を誤ってしまっている様にみえます。。

参考→歯チャンネルの情報はマニアックですが、現場ではどう思われている?
(↑読んでみて下さいね)



歯科や医療に限った話ではないのですが、今の様に情報が氾濫している中ではその情報の扱い方が人を不幸にすることもありますし幸せにすることもあると思います。

歯科医療の専門家である私たちがこうして専門知識を垂れ流しにしているのは、不幸にしてしまう人もどうしても一定数いると知りながらも、それ以上に幸せになれる人がいることを願って、患者さんと歯科医師との橋渡し的役割を目指してやっていることです。(少なくとも私自身は)


厳しいことを書きましたが、どうかゆみかさんも現実とのバランスをうまくとって、情報を上手に利用する様にして下さいね。

回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2011-09-04 21:43:57
あ・・・、最初15年のレジン症例の画像を、って書いてあったので上記回答を書いてたのですが、その間に気づかれて、「解決」になってましたね^^;

ほんと良かったです^^
安心しました。




タイトル セラミックインレー装着、どの位持つのか気になって仕方無い
質問者 ゆみかさん
地域 非公開
年齢 41歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ セラミックインレー(陶器の詰め物)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中