[写真あり] 痛くないインレーの7番が深い虫歯。着色と虫歯の見分け方

相談者: tamiyさん (54歳:女性)
投稿日時:2012-04-12 13:56:27
参考:過去のご相談
「酸蝕症」というのを知り不安になったので、舌廻しの健康法を知りたい
根に痛みのある歯の被せものが割れた、放置しておいて大丈夫か?



いつもお世話になり、ありがとうございます。

歯の着色と虫歯の違いを先生は見分けられますが、素人でも見分ける方法はあるのでしょうか?

全く痛みがなくレントゲンでも異常が見当たらないインレーの7番の歯が、開けると神経まで達する深い虫歯になってると言われました。

そんなことってあるのでしょうか?
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-04-12 14:06:05
こんにちは、

>歯の着色と虫歯の違いを先生は見分けられますが、

100%見分けると言うのは私は無理ですね。


>素人でも見分ける方法はあるのでしょうか?

残念ながらないですね。


>全く痛みがなくレントゲンでも異常が見当たらないインレーの7番の歯が、開けると神経まで達する深い虫歯になってると言われました。
>そんなことってあるのでしょうか?

たまにありますよ。

大きな金属の詰め物の下は、レントゲンを撮ってもレントゲン線がはじかれてしまい正確な状態は分りません。

虫歯の診断って、患者さんが思っている以上に難しいんですよ^^;
 

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-04-12 14:33:48
井野先生に同意です。


>素人でも見分ける方法はあるのでしょうか?

歯科医でも難しいです。
というより、複数の歯科医が同じ歯を見ても、診断も処置方針もバラバラになると思います。


虫歯の診断って患者さんが思っている以上に難しいんですよ

激しく同意です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: tamiyさん
返信日時:2012-04-12 16:58:42
井野先生、杉原先生 有難うございます。

歯の着色と虫歯の違いを見分けるのは難しいのですね。
・・・ということは虫歯じゃないのに、削られてる可能性もあるということですね(汗)
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-04-12 18:30:45
>・・・ということは虫歯じゃないのに削られてる可能性もあるということですね(汗)

いや、どちらかと言うと着色と思っていたら虫歯のパターンが多いと思いますよ。
診療をしていると診断が難しいケースもたまにあります。


半分笑い話ですが、年に2本ぐらい私が詰めたレジンを虫歯だと思って他院で削られていることがあります。

人工的に付けた着色が虫歯に見られるようで^^;

画像1画像1

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: tamiyさん
返信日時:2012-04-13 12:15:55
井野先生ありがとうございます。

今の医学は進歩していて、先日もテレビで癌細胞と正常な組織などをはっきりと見分けられる機械があるのを見ましたが、虫歯をはっきりと写し出せる機械などはないのでしょうかね。


>大きな金属の詰め物の下は、レントゲンを撮ってもレントゲン線がはじかれてしまい正確な状態は分りません。

というのも困りますよね(苦笑)





すいません、再度質問なのですが、最初に書いたように全く痛みがなかった歯なのですが、昨日治療してから、歯というより顎の骨あたりが痛いのですが大丈夫なのでしょうか?

神経近くまで削ったからでしょうか?

これで普通ですか?

治療前まで全く痛みがなかったのでショックです。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-04-13 19:01:38
>昨日治療してから、歯というより顎の骨あたりが痛いのですが大丈夫なのでしょうか?
>神経近くまで削ったからでしょうか?
>これで普通ですか?

いやぁ〜、ここでは全く分りませんね。

治療後に多少の違和感が出ることはありますが、今回の状態をここで「様子見ていいですよ」とは言えません。

気になると思いますから、一度かかりつけの歯科医院へ電話してみて下さい。

おだいじに

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-04-14 00:35:21
≫≫ テレビで癌細胞と正常な組織などをはっきりと見分けられる機械があるのを見ました……

※ しかし、実用化されていないと思います。
癌の発見は、それでも、難しいのが、現実です。


≫≫ 歯というより顎の骨あたりが痛いのですが大丈夫なのでしょうか?
>神経近くまで削ったからでしょうか?これで普通ですか?

※ (想像ですが)神経の近くまで、虫歯を削ったため、その、振動やダメージが神経に伝わり、(一過性の)炎症が起こった状態だと思います。

痛みの程度にもよりますが、ご心配なら、担当の先生に、相談してみましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: tamiyさん
返信日時:2012-04-18 16:11:19
井野先生、川崎先生 有難うございます。

返信が遅くなり申し訳ございません。
13日夕方、父が緊急入院になり、パソコンを見る時間がありませんでした。

治療後に多少の違和感が出ることや、(一過性の)炎症が起こった状態かもしれないということで少し安心しました。

明日診察日なので担当の先生に言ってみます。
先週よりマシにはなってきています。

ありがとうございました。



タイトル [写真あり] 痛くないインレーの7番が深い虫歯。着色と虫歯の見分け方
質問者 tamiyさん
地域 非公開
年齢 54歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
歯科治療後の歯の痛み
その他(診断)
その他(写真あり)
詰め物の下の虫歯(二次カリエス)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中