歯肉に接触している銀インレーは害がありますか

相談者: teraさん (29歳:男性)
投稿日時:2012-08-22 21:16:00
参考:過去のご相談
歯の定期健診は歯科医は関わらないのですか?
  

数年前、左上4番の歯の神経を抜き、インレー銀歯)を詰めていただきました。

結構な虫歯だったらしく、かなり切削しました。
元の歯は1/4弱しか残っておらず、ほとんど銀歯になってしまいました。

そのような虫歯であったためか、根元の方、歯肉と銀歯が接触しているような状態です。

このような治療は珍しいものでしょうか?
銀歯と歯肉が接触していると何か害がありますか?

よろしくお願い致します。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-08-22 22:41:47
こんにちは、

>根元の方、歯肉銀歯が接触しているような状態です。
>このような治療は珍しいものでしょうか?

虫歯歯ぐきのそばまで進行していると、銀歯が歯ぐきの近くまでくることがあります。

ケースによっては歯ぐきの中に入ることもあります。


>銀歯と歯肉が接触していると何か害がありますか?

特に害はないので心配しなくていいですよ^^

おだいじに

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-08-23 09:04:36
おはようございます。カワサキです。


> このような治療は珍しいものでしょうか?

※  珍しくない(一般的な)治療です。
“5分の4冠”だと思います。 


> 銀歯歯肉が接触していると何か害がありますか?

※ 特に、害はないですが(金属アレルギーを除いて)、金属と歯(歯肉)の境目に、汚れが溜まりやすくなったりすることがありので、よく、歯磨きをしましょう。


ご参考までに。お大事に。 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: teraさん
返信日時:2012-08-23 14:06:14
・井野先生

ありがとうございます。
虫歯の進行具合によってはこのような処置になるのですね。



・川崎先生

ありがとうございます。
確かに境目に汚れがたまりやすくなりました。
歯並びも悪く、隣接する歯も銀歯なので尚更磨きにくいです。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: teraさん
返信日時:2012-08-28 21:00:00
該当の銀歯およびその周辺の歯の磨き方なのですが、普通にゴシゴシ磨いて大丈夫なのでしょうか?

外れたり、ずれたりしないか心配で、どうしても優しくなってしますのですが…。

よろしくお願い致します。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-08-29 01:39:58
>該当の銀歯およびその周辺の歯の磨き方なのですが、普通にゴシゴシ磨いて大丈夫なのでしょうか?

これは実際に歯科医院歯磨き指導を受けた方がいいですよ。

ゴシゴシは人によって強さにバラツキがありますから^^;


おだじいに

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: teraさん
返信日時:2012-09-03 17:26:24
・井野先生

ご回答ありがとうございます。
今度行ったときに聞いてみます。



タイトル 歯肉に接触している銀インレーは害がありますか
質問者 teraさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 保険のインレー(銀・金属)
詰め物、インレーその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中