歯科治療後の歯の痛みは一時的なものですか?

相談者: こーすけさん (39歳:男性)
投稿日時:2013-03-12 14:45:49
いま、ある歯科医院で、左上の歯の治療をしてもらっています。

6番と7番が、(別の歯科医院で)抜髄済みで、7番の治療がうまく行っていないということで、治療してもらっています。

6番は、いろんな歯医者で、治療したのですが、良くなりません。
一度、ほぼ治ったのですが、「まだ、少し…」と言ってしまったら、またドリルで削ることになり、逆に悪化してしまっています。
その一言を、ものすごく、後悔しているのですが、今さらどうにもなりません。

その後、自費で、神経の治療の専門医というところで、治療してもらいましたが、完治はしません。
6番は、良くなっていないのですが、とりあえず、仮歯を付けてもらいました。
ただ、通常半年くらいみたいです。

6番について、別の歯医者に行ったら、レントゲンで見て、

「6番は、ものすごく良く治療をしてある。
これを、またいじっても、これ以上は治療できない」

というようなことを言っていました。

別の歯科医院で治療した7番が、薬が奥まで届いていないということで、やり直しになりました。
中を見たら、真っ黒だったそうです。

「治療がちゃんとしてあれば、こんな風にはならないんですよ」

と先生が言っていました。

鏡で、見せてもらいましたが、自分で見ても真っ黒でした。
治療してもらって、白いセメントみたいなのを付けたのですが、次の日に、朝飯を食べていたら、取れてしまいました。
特に硬い物を食べたわけではなく、普通のパンです。
会社のお昼休みに、電話をして、その日の夕方の予約を取りセメントみたいなのを付け直してもらいました。

この左上7番が、痛いような感じがするのですが、セメントが取れていた数時間の間にも、食事をしていますから、その時に、何か良くない菌か何か入ってしまったということでしょうか?

(糖類ゼロの)コーラを飲んでしまったのですが、そういうのは、よくなかったですか?

よく分からないのですが、この痛みは一時的なものですか?
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-03-12 15:01:46
こーすけ さん、こんにちは。

>この痛みは一時的なものですか?

インターネット上の歯科相談掲示板では、診査・診断が出来ません。

お掛かりの歯科医院に、改めて状態について説明していただいてはいかがでしょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-03-12 22:40:17
こんばんは。カワサキです。

セメントが取れていた数時間の間にも、食事をしていますから、その時に、何か良くない菌か何か入ってしまったということでしょうか?
>(糖類ゼロの)コーラを飲んでしまったのですが、そういうのは、よくなかったですか?

一般的に、何らかの菌が入る事はありますが、それが原因で、急に痛みが出るのはまれだと思います。

コーラーも、直接の因果関係は薄いように思います。


>よく分からないのですが、この痛みは一時的なものですか?

ネット上では、なんとも回答しようがありません。


担当の先生に、相談・質問してみましょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: こーすけさん
返信日時:2013-03-12 23:43:51
小林先生、川崎先生
ありがとうございます。

ネット上では、回答がしようがないですか?

分かりました。
なるべく早く、掛かっている医院の先生に聞いてみます。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-03-12 23:55:58
こーすけ さん、ご返信ありがとうございます。


>ネット上では、回答がしようがないですか?

ルールですからご理解ください。


>コーラーも、直接の因果関係は薄いように思います。

コーラーではなくコーラですが、糖類ゼロだろうが従来からの商品だろうが、pHは2〜3と言われています。

象牙質の表面に、強い酸性が触れて何らかの症状が発現しても不思議ではないかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: こーすけさん
返信日時:2013-03-17 22:47:08
小林先生へ

分かりました。
次回、先生に相談します。

コーラ(強酸の飲み物)を飲んだことは、伝えた方がいいですか?
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-03-17 23:43:12
こーすけ さん、再度のご返信ありがとうございます。


>コーラ(強酸の飲み物)を飲んだことは、伝えた方がいいですか?

疑問や不安に思うことは、 コミュニケーションをとるためにも、お掛かりの歯科医院に直接お尋ねになってみてはいかがでしょう。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2013-03-17 23:48:46
こんばんは。

逆の見方をすれば、たとえば蓋が取れていなくてきちんと治療がされていても、治療もひとつの刺激ですので痛みないし違和感などが出てしまう事も少なくありません。

ただ現状がどうなのかは判断出来ないので、症状がおつらいようでしたら小林先生がお書きになられているように、


>疑問や不安に思うことは、 コミュニケーションをとるためにも、お掛かりの歯科医院に直接お尋ねになってみてはいかがでしょう。

と、同じように思います。
お大事になさって下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: こーすけさん
返信日時:2013-03-23 12:41:26
小林先生、田中先生へ

「治療中の歯が痛いような感じがする。」
被せ物が取れていた間に、食事をしていますから…(何か問題だったかもしれない)」

とは、伝えました。

変な話なんですけど、治療してもらって、悪化しているような感じです。

感じ。感じ。とはっきりしなくて、すみませんが。

それは、田中先生のご説明通り、治療による痛み・違和感かもしれません。



タイトル 歯科治療後の歯の痛みは一時的なものですか?
質問者 こーすけさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
根管治療後の痛み
根管治療中の仮歯・仮の詰め物
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日