SMAP矯正で上顎洞炎になりませんか?

相談者: みんみさん (32歳:女性)
投稿日時:2013-06-12 14:58:41
なんども、質問すみません・・・・。

先生方の温かいご回答のおかげで、やはり、SMAP矯正を決心しようとおもっていたところであります。


そこで、以前は、アンカースクリューを口蓋部に入れる時に上顎洞炎について質問いたしましたが、今回は、プレート型のSMAPの埋入についてお尋ねしたいと思います。



大学病院で手術を行うとき、上顎洞炎の低いなどレントゲンで調べてから、行いますか?
また、そこでプレート型には適さない患者さんだと判断することもあるのでしょうか?




★プレートタイプの術後に、上顎洞炎になることもありえますか?
そのときの処置はどうなりますか?



担当医に聞いてみましたが、そこまでのことは大学病院のほうでと言われたのでこちらで、質問させていただきました。


よろしくお願いします。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-06-12 16:00:33
大学病院で手術を行うとき、上顎洞炎の低いなどレントゲンで調べてから、行いますか?

主治医が必要だと感じれば行うと思います。



>プレートタイプの術後に、上顎洞炎になることもありえますか?
>そのときの処置はどうなりますか?

可能性は0ではないという事ですが極々稀です。

治療は一般的な歯性上顎洞炎と同じです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みんみさん
返信日時:2013-06-13 09:35:41
細見先生、ご回答ありがとうございます。

では、大学病院の前に担当医に私の場合どうなのか聞いてみようと思います。


SMAPのようなプレート型インプラントも可能性は0ではないのですね・・・。

調べると、症状がなくても、慢性の副鼻腔炎で通常のインプラントして上顎洞炎になったというようなことも書いてあったので。


もしかしたら、プレートでも、その膜を貫通したりしてネジをとめてしまうこともあるのかな・・と、気になっていました。

また、他の先生方のお話など、教えていただけたら嬉しいです。



タイトル SMAP矯正で上顎洞炎になりませんか?
質問者 みんみさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 上顎洞炎(蓄膿症)
外科矯正
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中