格安インプラントをどう思いますか?

相談者: メナさん (54歳:男性)
投稿日時:2013-10-28 09:03:50
こんにちは。

現在、インプラントを、4本程度やらざるをえない状況になっています。

過去に、ブローネマルク製のインプラントを、前歯と右上のブリッジで経験しています。
その時かなり高額でした。


今回検討するに際し、ブローネマルク製でやると、相当な高額になるので、格安インプラントはどうか検討しています。
ネットで見た、格安インプラントは、1本15万(CT,手術代、インプラント本体込み、税別)でした。

* 15万のインプラントはJMM製(日本製)

* ブローネマルク他、2種類インプラントも選べる(高額)

* 土台は10年、かぶせもの5年保障

* インプラント手術室完備

  という説明がありました。(一部抜粋)



質問です

1 格安インプラントをどう思われますか?

2 格安インプラント(と思われる)での事故、不具合を、ご覧になったことはありますか?
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-10-28 10:20:46
メナさん、こんにちは

>1 格安インプラントをどう思われますか?

人それぞれ価値観があるので一概にどうとは言えませんが、もし私が患者の立場だったら格安インプラントは行いません。


インプラントは自分の体の中に入れるものです。
多少費用が掛かっても良いものを経験のある医師に手術してもらいたいと思います。
もちろん格安では行わないと思います。


>2 格安インプラント(と思われる)での事故、不具合を、ご覧になったことはありますか?

あります。

ただ、その原因が素材によるものなのか、テクニック(診断を含めた)によるものなのかと言われれば、テクニックによるところが大きいと思います。

参考になれば幸いです。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-10-28 10:23:20
>1 格安インプラントをどう思われますか?

実際には分かりませんが、一般的に安いには安い理由が有ると思います。

実際の処15万だと赤字は間違いないと思います。





>2 格安インプラント(と思われる)での事故、不具合を、ご覧になったことはありますか?

表には出ていないが結構あると思います(私見)

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-10-28 11:14:07
2013/6/15号の週間ダイヤモンドの特集記事によれば

「十分な品質を確保しようと思えば40万円程度かかってもおかしくない。」

とのことでそれに関しては全く同意なのですが、敢えて自分が格安インプラントを行うとしたら、経営的にどの様にして利益を確保するか、考えてみました。

(参考→http://dw.diamond.ne.jp/category/special/2013-06-15



・インプラントに関わる仕入れ値が、正規品だと消耗品だけで患者さんお一人あたりに10万円ほどかかるので、某国でコピー品(正規品の3分の1以下とか?)を買ってくる。

・他時間にかかるコストが最も大きいので、滅菌や消毒、技工にかかる時間とコストを徹底的にカット。

・オペの時間も極力カット。

・治療が少しでも難しそうな歯は早めに抜歯を宣告して、インプラントの症例数を増やす。

・万一失敗した時のために賠償保険や訴訟対策は十分しておいて、その分インプラント患者は大勢集客。
たまの失敗は保険で賄うことで全体としてプラスに。

・患者さんに分かりやすそうな部分(設備や症例実績、肩書等)は誇張して積極的にアピール。

・利益は出る(出す)ので設備投資や広告はどんどんしていく。

・オペ前の歯周治療やオペ後のメインテナンスは利益が出ないので、知らん顔しておく。
もしくは時々医院を閉鎖して黙って移転するとか、代診の歯科医を沢山雇っておいて、責任の所在をうやむやにしておく。



みたいなところでしょうか・・
もちろんやりませんし、悪い冗談です。


真面目な話、一度インプラントを埋入すればその方を一生メインテナンスしていく責任が生じますから、大した人数はこなせません。

その時点で「薄利多売」方式を取るのは医療として考えれば無理があろうかと思います(私見)。

8人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-10-28 12:18:02
メナ さんこんにちは

>1 格安インプラントをどう思われますか?

細見先生のおっしゃるように安い理由があります。

JMMは、歴史のあるインプラントメーカですが、いくつかシステムがあります。(他のインプラントメーカでもそれぞれ特徴があります)

担当の先生がどのようなシステムでされるのかにもよりますが、トータルで安価であるということは、オペの回数や、型取りの精度、仕上がりなど多種にわたって違いがあると思います。

もともとのコストなどに違いがあったとしても、平均的なインプラントの価格(諸説あるので一概に言えませんが)と比べても、10万20万違うというのは…。

畑田先生のおっしゃるように、我々の仕事はテクニックが重要視される部分があります。

ユニクロや、ニトリなどの工業製品であれば、企業努力などで、ある程度の品質のものを安価で大量に提供することは可能かもしれませんが、医療は、そうはいきません。


>2 格安インプラント(と思われる)での事故、不具合を、ご覧になったことはありますか?

当医院では、ありません。

ご参考になれば

4人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2013-10-28 12:25:34
ご質問とは少しずれるかと思いますが、多数のインプラント本数を手術しているクリニックに関して私見を述べさせていただきます。

格安インプラントとなれば、当然多数の患者さんが行かれて、多数のインプラントを施術しているでしょうから、関連性が高いかと思いますので。

(格安インプラントでなくても多数のインプラントを施術している医院も当然指摘する内容に含まれますし、こちらの方が本題です。)


まず現実問題として、インプラントは長期に渡り存在するといわゆる歯周病の状況に晒されることが分かっています。

報告によれば、半数がインプラント周囲炎歯周炎)に掛かっている、と言うことです。

(但し、天然歯の場合、成人では90%位の方が歯周病である中で考えると、半分はデーター的にな良いのかも知れませんが・・・)

となると、必然的にインプラント患者さんは歯周病メインテナンスプログラムに組み込まれる必要がある、と私は考えます。

そうした中で、多数のインプラント施術後メインテナンスをすることを考えると、余りにも数を埋める医院でそこまで出来るのだろか?と言う素直な疑問が私には湧いて来ます。

現実、私の経験で患者さん方から聞いた話ですが、メインテナンスは当院ではしていません、と言うような言語道断な実例のお話とかも聞かされました。
実名では書けませんが・・・



インプラントの治療費が、と言うと高額である、が一般的認識なのは確かに間違いがないことですが、例えば車とかゴルフの会員権とか宝飾品とかに比べてお考えいただけると、如何なのでしょうか?

個人的には、価値観の違い、何処に何に価値観を見出すのか、ではないのでしょうか?


インプラントは、現在ちゃんとした治療を行い、メインテナンスをチャンと続ければ20年は何事もなく持つことが非常に多い、と分かっております。

上記であげた例、車とか20年持たせつつ乗られる方は掛かり希少なのではないでしょうか?

ゴルフも20年持ち続けてやり続け、その度にお金掛かりで、本当に持ち続け子供にまで継がせる方は希少でしょう。
宝飾品も流行は変わり続けるし、20年となり子供にまで渡される方はどうなんでしょう?


今20年持っているインプラントはその当時の最新最善で治療したものであることは自信を持って言えますが、所詮やはり20年前です。
今のインプラントのような進化したものではありません。

それでも、ちゃんとした治療とメインテナンスでこれだけの結果が出ます。

と言うことは、今成されている、もっと進んでいるインプラント、その治療方法の数々とメインテナンスであれば多分もっと良い結果が出るのではないでしょうか?



鍵を握るのは、メインテナンスです。



多数の本数を誇る所では、それが何処まで出来るのか?
その費用、時間はどこで負担され続けるのか?
を考えていただけると、治療費に対してのお考えも多少は変わられるのではないでしょうか?


私はインプラント治療は数をするものではなく、1本1本丁寧に芸術作品を仕上げて行くように行うものである、と自分で決めています。

だから、非常に難しいし、どんな簡単に見える治療でも甘く見ないで施術中であっても躊躇せずCT撮影とかして理想を目指して手術するものだと思います。

そうなると、掛ける手間暇時間(患者さんがいない時間とかでシュミレーションをひたすら繰り返すとか、それでも現実でずれることがあるので微調整、修正を行う)とかを考えていただきたいです。


薄利多売を否定はしませんし、そう言う考えの医療人、患者さんもおられるでしょう。

しかし、20年超える家、マンションとかと同じように考えるとそう言うもので納得するのかどうか、でお考えいただきたいです。


個人的にはそう考えます。

今だけで考えるのではなく、長い目、人生で考える価値、そこが鍵になるのでは、と考えます。



何か支離滅裂な感じになってしまいましたが、私見を述べさせていただきました。

失礼致しました。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2013-10-28 13:51:34
>1 格安インプラントをどう思われますか?

企業努力もありますが、相場の半分ですとなにかあると思いますので、私が患者だったら格安インプラントは希望しないと思います。

多少費用が掛かっても、経験のある腕のある歯科医師に手術してもらいたいと思います。
ですからそれなりに費用はかかると思います。

そして、腕の良い技工師さんに良いかぶせ物作ってもらうとそれなりの費用もかかりますね。

また、インプラントなど歯科治療は勉強会や研修会に参加し、日々知識を積み重ねていくことが大切で、この勉強には費用がかかり、この費用分もインプラント費用に含まれていると思いますので、費用が安いとこのような勉強にはお金をかけていない心配もあります。


>2 格安インプラント(と思われる)での事故、不具合を、ご覧になったこ とはありますか?

ありますね。
その原因が素材であったことも幾つかありました。
また、診断や手術などのテクニックによるものもありました。

参考までに。

4人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: メナさん
返信日時:2013-10-28 17:31:37
諸先生、返信ありがとうございます。

丁寧かつ詳細な意見、アドバイスを参考に、判断していきたいと思います。
回答 回答7
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2013-10-28 20:40:39
インプラント本体込みですが、本体とは何を指すのでしょうか。

よく、上部構造物のクラウンなどはは別料金であって、結局同じくらいの料金体系のところがあるようですから。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2013-10-29 08:43:56
ご相談ありがとうございます。

現代のインプラント材料はだいぶ洗練されてきています。
実際に格安を謳っているところでも結果が悪くはないと思います。

ただ私個人的には、インプラントは一生の健康を取り戻すための、総合的治療のほんの一部だと考えています。
ですから一部分だけを切り取って、そして今だけ良ければ良い、という治療自体はあまり評価できないと思っています。

したがって、生涯の健康ゴールをはっきりイメージして、今までの病気の原因である虫歯とか歯周病とかの対策をして、インプラントをした後のアフターケアも準備をして始める、という組み合わせが効果的医療だと思っています。



>2 格安インプラント(と思われる)での事故、不具合を、ご覧になったこ とはありますか?


何度かあります。

当院に転院してきた経緯をお聞きするとまさに、その連続でとても困ったというお話でした。
原因は、診断力、技術力、材料、歯周病治療はせずにインプラント治療しかしないから、などです。

別の歯科医師の話でも耳にしたことがあります。
結局格安医院ではトラブルに対応できず、他院でのやり直しは当初よりもっと大変になったようです。

しかし、大勢の患者さんが格安の治療を受け続けているということは、トラブルが表立ったことは少ない可能性があります。

どの治療も治療する歯科医師一人一人により結果が決まります。

私個人的には、インプラントはたとえ1本でも一生を左右する手術ですから、旅の途中でラーメンを一杯食べることとは違い、一生につながる大事を格安ですませたいという気持ちには全くなりません。

各人の責任で選択することだと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: メナさん
返信日時:2013-10-29 11:04:27
諸先生、返信ありがとうございます。

インプラントの仕入れ値や、インプラントの勉強会への投資、手術の際の諸経費、メンテナンスなどを考慮すると、15万は、ペイできる金額でない。

安かろう悪かろうに、なってしまう可能性が強い。

大事な身体の一部にかけるには、リスクが大きすぎる。


ということを教えていただきました。





タイトル 格安インプラントをどう思いますか?
質問者 メナさん
地域 非公開
年齢 54歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ インプラント費用・治療費
インプラントその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中