神経を巻き込んでいる親知らずでも抜歯した方がいいか?

相談者: ちーずさん (30歳:女性)
投稿日時:2013-11-06 18:08:36
お世話になっております。

現在、左右下の親不知の抜歯を検討しています。
右は頭が少し見えている状態、左は歯肉に埋まっています。


本日、親知らずの抜歯が出来るという歯医者に行きました。
たいていのものであれば、抜歯できると聞いていましたが、CT画像を撮ったところ、神経を歯が巻き込んでいるような状態のようで、申し訳ないがうちでは抜歯できないと言われてしまいました。
大きな病院へ紹介すると言われたのですが…

現在、痛みがあるというわけではありませんが、疼く感じがします。
第一子を妊娠中にも疼いたことがあるので、産後に抜いてしまおうと考えていました。
二人目を妊娠する前に。



先生も

「私なら、抜くか抜かないか考える。
腫れたりしているわけでもないから経過観察してもいいと思う。
でも見えている部分が虫歯になりやすいのは確かだし、今後また疼いたり痛くなる可能性もなくない。
年齢的なことを考えても、もうこれ以上生えてくることはないかもしれないが…」

とのことでした。


麻痺の可能性を聞くと、こういう神経を巻き込んだ場合は可能性はなくないと。
でもほんの数例ではあると。
麻痺が残ってもビタミン剤などで直していくことも可能だと。



普通の親知らずを抜くよりも高いリスクを抱えた状態でも、やはり抜くに越したことはないでしょうか?

本当に悩んでいます。


近くの大きい総合病院の口腔外科では、年間に300件近くの抜歯を行っているとのことでした(親不知以外もあると思いますが)。

そこへ行っても、今回の歯医者さんと同じことを言われると思うんですが…。最後は患者さん次第だと。
決めるのは私しかいないんですが…


色々な先生たちの見解を教えていただきたいです。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-11-06 18:13:50
ちーず さん、こんにちは。

>疼く感じがします。

症状がある親知らずなのでしたら、出来れば抜歯した方が良いように思います。


>CT画像を撮ったところ、神経を歯が巻き込んでいるような状態

麻痺の可能性を考えると、ご心配ですよね。

私だったら、矯正力歯根を下顎管から離してから抜歯する手法を提案するかもしれません。


ご参考まで。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-11-06 19:18:25
気になるのは麻痺等の後遺症が残った場合ですよね。


手術の前に「麻痺等の後遺症が残った場合も、一切責任を問いません。」と一筆かいて担当医は免責の状態で抜歯してもらって、

いざ麻痺が残ったなかなか治らない、

となった時僕ならやらなきゃ良かったと悔やむと思うので、十二分に虫歯にならないように注意して、歯ブラシも頑張って、それでもそろそろ抜かざるを得ない状態(何度も腫れる、痛くなる)になった時にどうしようか考えます。


そしてこの人なら麻痺が残っても精一杯やってくれたのだからしょうがない、と思えるようなドクターにお願いしようとすると思います。


相談者さんの場合は妊娠の事があると思うので、実績のある口腔外科(相談者さんのような状況でも抜いてる、抜けてる)で相談して、「抜けます。」とお答え頂いてからお考えなさったらどうでしょう。
(そもそも「抜けません。」の場合はどうしようもないのですから。)


いろいろな先生のお考えをお望みのようですが、良いアドバイスを頂けると良いですね。
お大事に。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-11-07 09:32:33
ちーずさん、こんにちは

なかなか難しい問題ですね。

しかし、今後も妊娠を希望しているのであれば抜歯することが望ましいと思います。

抜かないで妊娠してもし痛みなどの症状が出たらかなり苦しむことになりますし、現在の症状も抜歯しない限りは解決しないと思います。


また麻痺のリスクに関しては何とも言えませんが、松浦先生が回答しているように

「この人なら麻痺が残っても精一杯やってくれたのだからしょうがない、と思えるようなドクターにお願いしようとすると思います。」

に同意です。


参考になれば幸いです。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちーずさん
返信日時:2013-11-07 21:56:31
小林先生、松浦先生、畑田先生、ご回答ありがとうございます。

本当に悩みます。。。

ちなみに、疼くような感覚があるのは右下の親知らずだけなのですが、この親知らずの横(ほっぺた側)に骨隆起ができているようなんですが、疼く原因はこれという可能性もなくはないですか?


もともと歯並び噛みあわせがあまり良くなく、産後は夜間歯の噛みしめがあるようで、現在はマウスピースを作成してもらい就寝時だけ使っています(使い始めて一カ月に満たないです)。

おそらくこの噛みしめにより、骨隆起ができたのだと思われるのですが、親不知のすぐ隣なので、親知らずが疼くのか骨隆起が疼くのか、自分でもよくわかりません。


骨隆起の部分が疼くだけだとしても、親知らずの抜歯は前向きに検討したいのですが、疼きの原因が骨隆起だとすれば、これはどういった対処、治療になるのでしょうか?

骨を削るのでしょうか?
これは親知らずを抜歯する際に削ってもらったり。。。とかいうことは通常可能なのでしょうか?
それとも別の処置になるでしょうか?


骨隆起は、普通は内側にできるようですが、私は外側にできています。
口内の皮膚を触ると硬くて、ほんのり透けて白いのが見えるのできっと骨だと思います。
痛みとか症状がないのが一般的だと聞きましたので、ちょっと心配です。



タイトル 神経を巻き込んでいる親知らずでも抜歯した方がいいか?
質問者 ちーずさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
親知らずの抜歯
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中