ネットで調べれば調べるほど、自費の白い歯でどの種類がいいか迷う

相談者: フクチャンさん (30歳:女性)
投稿日時:2014-06-21 11:22:43
奥歯小臼歯銀歯が入っていて、白い歯に変えたいと考えています。

保険適用になった、CAD/CAM冠がいいかなと思ったのですが、こちらであまりよくないと知ったので、保険外を考え始めています。

奥歯と小臼歯に、保険外の歯を入れる場合、どの素材の物がいいでしょうか。

ネット社会調べれば調べる程分からなくなっています。
メタルボンドがいいかと思ったら、中身は金属でこれば保険の金属と変わらないから高いお金だす意味が無いとか・・・、セラミックは会社によって質が違うから、安いところのはいい素材のを使ってないとか・・・)

今度歯医者さんに相談に行く前に、ある程度自分の考えをまとめておきたくて、先生方のご意見を頂きたいです。

奥歯と小臼歯は、どの差し歯がいいでしょうか。
前歯は自分の歯なので、考慮からは除外してください。
できれば、おすすめのメーカーも教えて頂けると嬉しいです。

また、保険と保険外だと、同じケアをしたと仮定したとき、保険外の方が持ちがよいと思っていいのでしょうか。
せっかく高いお金をだして保険外にしたのに、保険のと変わらなかったら悲しいです。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2014-06-21 11:32:57
奥歯小臼歯に、保険外の歯を入れる場合、どの素材の物がいいでしょうか。

同じような質問がいくつも有りますよ。

御自身の希望を言ってそれで主治医が勧める物にされるのが一番いいと思います。

どんなに良い材料も使い慣れていなければ其の良い面を使いきれません。


メタルボンドがいいかと思ったら、中身は金属でこれば保険の金属と変わらないから高いお金だす意味が無いとか

そんな事どこに書いてありましたか?
金属は金属ですが保険の金銀パラジウム合金とは全く違うものです。


>保険と保険外だと、同じケアをしたと仮定したとき、保険外の方が持ちがよいと思っていいのでしょうか。

その期待に関しては??だと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-06-21 12:19:32
治療において、保険での治療をスタンダードな治療。
保険外ではこだわりを持ち、プレミアムな治療。

と考える先生なら、使用する材料の違いだけでなく 形成の方法、かたどりの方法 技工士の先生との連携 かみ合わせ歯並びへの配慮 使用する接着剤 アフターケアの方法 等々 
こだわりを持って治療することも多いと思います。

かかられている医院でも、そのような違いについての先生のお考えをお伺いなさってはいかがでしょうか。

ご参考まで。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: フクチャンさん
返信日時:2014-06-21 23:02:39
返信ありがとうございます。

細見先生が、
>>保険保険外だと、同じケアをしたと仮定したとき、保険外の方が持ちがよいと思っていいのでしょうか。
>その期待に関しては??だと思います。

とおっしゃっているのですが、やっぱり高いお金をだしても持ちは変わらないのでしょうか?

奥歯はゆくゆくで構わないのですが、小臼歯銀歯を白くしたくて、保険だと、硬質レジンジャケット冠か、新しくCAD/CAM冠も選択肢にあるようですが、こちらで相談していると、オススメではなさそうですし、では、保険外のものにすればいいのかと思っても、期待に沿わないとなれば、一体どうすればいいのでしょうか?

かかっている医院でも、先生に質問する予定です。
ただ、次の方の診察もあるし、時間が限られているため、出来るだけ私の中で考えをまとめておかないとと、こちらで質問させて頂きました。



タイトル ネットで調べれば調べるほど、自費の白い歯でどの種類がいいか迷う
質問者 フクチャンさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ オールセラミック(陶器の被せ物)
メタルボンド
お勧めのクラウン(被せ物・差し歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日