歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておいた方が良いこと

再根管治療後の痛みについて

相談者: aitanさん (59歳:女性)
投稿日時:2014-09-05 17:56:35
数ヶ月前に抜髄した歯(2本)に痛みが出たので、違う歯科医院で左上2番と6番の再根管治療中です。


1回目 2番、6番とも

「まだ神経が残っている可能性が高い」

と言われ、麻酔無しで歯根をガリガリ治療されかなり痛い思いをしました。
その日の午後から2本の歯が交替で4日間くらい疼きました。
抗生剤を4日分服用)



2回目 同じく麻酔無しで2番、6番の歯根の治療

「神経がまだ生きてるな」

と言われ、薬で溶かす(?)治療をうけました(何か泡が出ていたようです)
この日もかなり痛い治療でした。

これで終わりかと思いきや、左下4番(抜髄済み)も治療されました(こちらは無痛でした)


でもまた当日、日付が変わる辺りから2番の歯が激痛になりました。
6番も余り調子よくないです。



本日(2回目治療から3日目)も激痛ではありませんがジワ〜ッと疼いています。



質問なのですが、普通は根管治療には麻酔を使用すると思うのですが、しない方が良いと言うメリットは何かありますか?
毎回治療後に痛みが何日も続く事はよくある事なのでしょうか?

それから、アンケートには「治療時間は長くても良いので通院回数を減らしたい」に○をつけたのですが、1回の治療で3本も同時治療は大丈夫なのでしょうか?
(体には勿論ですが保険診療の観点からも)
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2014-09-05 18:53:05
>普通は根管治療には麻酔を使用すると思うのですが、しない方が良いと言うメリットは何かありますか?

感染根管治療の場合は私は麻酔は使いません。

痛みは生体のシグナルとして重要です、例えばオーバーすれば痛みを感じます、麻酔をすればその痛みが消えオーバーしたのに気が付かない場合も有ります。



>毎回治療後に痛みが何日も続く事はよくある事なのでしょうか?

良くは有りませんが、痛みが出る事は有ります。



>1回の治療で3本も同時治療は大丈夫なのでしょうか?

私には出来ませんが、出来る先生もおられると思います。

保険のルール上も問題ありません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: aitanさん
返信日時:2014-09-05 23:37:36
>>細見先生

ご回答有難うございました。


主治医からは特に説明はありませんでしたが、抗生物質を処方された
と言う事は、細菌感染していた可能性は大ですね。
麻酔を使用しなかった経緯は納得です。


質問時に書き忘れたのですが、「神経のたんぱく質(?)を薬で溶かす」と言うのはどのような薬剤で、どのような効果と福作用がありますか?
現在痛みがあるのは、その薬で神経が溶けているのでしょうか?

歯の痛みは治療後の激痛時はボルタレン、その他はトラムセットで凌いでいます。
午前中は薬を服用しなくても大丈夫な程度ですが、お昼頃から段々痛みが出てきて、夜10時、11時頃からは痛みがピークになります。
毎日このパターンなのですが、これに関しては何か問題はありませんか?



>>私には出来ませんが、出来る先生もおられると思います。

それって危険だと言う意味なのでしょうか?
主治医は手際は良いようですが、治療は荒っぽく感じられます。

治療をしているのに痛みも無くなりません(かえって酷くなったような気もします)
毎回痛みも続きますし(4〜5日)

このままの治療で完治(普通に食べ物が噛める)すると思われますか?
中堅総合病院で歯科口腔外科の医長をされていた先生なので、信頼は出来ると思いたいのですが・・・・・・
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-09-07 02:33:53
こんばんは。

再根管治療を始められたようですね、適切な診断と熟練した技術なら痛みが出ることはほとんどありません、個人的には一連の根管治療のどこかに問題があるのではないかと思います。


>普通は根管治療には麻酔を使用すると思うのですが

普通は麻酔など使いません。



>毎回治療後に痛みが何日も続く事はよくある事なのでしょうか?

個人的にはめったにありません。



>1回の治療で3本も同時治療は大丈夫なのでしょうか?

個人的には1本づつ確実に治していくようにしています。

感染根管治療 http://yamadashika.jugem.jp/?cid=30



参考になさってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: aitanさん
返信日時:2014-09-07 17:55:38
>>山田先生

回答有難うございました。

水曜日に根管治療の2回目を受けたのですが、金曜日の夜から左上2番の歯茎(唇をめくった境目)が鼻の下を伸ばすような動作で痛く、押すと痛みがでてきました。
土曜日の朝には何もしなくても痛くなったので、予約外で受診しました。

「上手く汚れ?細菌?を掻き出せたのでこれで様子を見るように」

と指示されました。


2番の歯茎と歯の痛みは軽減されましたが、昨夜から左上6番辺りの歯茎も同じような自発痛があり、頬を押すと痛いです。
また細菌感染がおきたのでしょうか?




>>個人的には1本づつ確実に治していくようにしています。

最初に通院していた歯科で、左上6番の根管治療の後

「2番にも痛みがでるかもしれない」

と言われ仮詰めのまま放置されて2番の抜髄をしました。
それと同じような経緯で左下4番も抜髄されました。

4番も自発痛も無く、抜髄の必要は無かったのでは?と今でも不信感で一杯です。
何ヶ月も放置されていたせいで、感染根になったのでしょうか?


その挙句、6番は

「100パーセント治ると言う保障は出来ない」

と言われたので転院しました。


今の主治医が3本の抜髄をされた訳ではありません。
感染根になったので、3本同時の根管治療をされているのだと思います(多分)



話が逸れましたが、細菌感染の根管治療はこんなに難しいく時間もかかかかるものなのでしょうか?
それから、歯茎が痛くなった6番は早急に受診した方が良いのでしょうか?
(歯では無く、あくまでも歯茎です)

現時点では、朝よりは歯茎の痛みは少し落ちついています。
夜にはいつものように、痛みが悪化するかもしれませんが・・・・・
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-09-07 20:36:47
細菌感染根管治療はこんなに難しいく時間もかかかかるものなのでしょうか?

個人的には2回もすれば白黒はつきます、見通しが暗ければだらだら続けても仕方がないので他の方法を考えます。



歯茎が痛くなった6番は早急に受診した方が良いのでしょうか?

先ず正確な診断をするべきでしょう、すべてはそこから始まります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: aitanさん
返信日時:2014-09-09 21:11:33
>>山田先生

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

現在は歯茎の痛みは落ち着きましたが、左上唇の裏(頬の内側)の粘膜の2箇所に痛みがあります。
1箇所は4番5番辺りで舌で触ると少しザラツキを感じます。
もう1箇所は親知らず抜歯済み)の1番奥部分です。

奥は触れると痛む程度ですが、前は何もしなくても鈍痛があります。
勿論触ると暫く痛みが酷くなります。
それから、鼻の左右を押さえるとある軽い痛みも不明です。


口内炎?と思って観察してみるのですが、水ぶくれの様な物も腫れも見当たりません。
また食べ物がしみるような事もありません(上だからかもしれませんが)

この症状は何でしょうか?
現在根管治療しているのは左上2番6番ですが、歯からきているものなのでしょうか?
市販の口内炎の薬(アズレンスルホン酸ナトリウム配合)を塗っていますが、特に効果は無いようです。


次回予約は16日なのであと1週間もあります。
宜しくお願いします。



タイトル 再根管治療後の痛みについて
質問者 aitanさん
地域 非公開
年齢 59歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
根管治療の治療法
根管治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日