親不知抜歯前のクリーニングの必要性等疑問が色々とある

相談者: ゆりざくらさん (32歳:女性)
投稿日時:2014-10-04 10:04:18
ネットで親不知抜歯前に感染予防の為に、その部分をクリーニングしたほうが良いと書かれていました。

歯医者に聞いたところ、うちではやっていないと言われました。
親不知の抜歯の日は抜歯だけすると言われました。


感染が心配なのですが、あまり一般的にやっていないのでしょうか?
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2014-10-04 10:35:52
>ネットで親不知抜歯前に感染予防の為に、その部分をクリーニングしたほうが良いと書かれていました。

教科書的にはその通りですが実際はやっていない場合が多いと思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆりざくらさん
返信日時:2014-10-05 18:26:12
回答ありがとうございます。やらなくても問題はないとの事でしょうか?


あと最近静脈麻酔での抜歯が出来る事を知ったのですが、入院して抗生剤を点滴するなどすると、部分麻酔での日帰り手術より腫れが少なくなるという事はあるのでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-10-05 19:43:52
口腔内が汚れていると、術後に感染する可能性が増すと言うことだと思います。

ご心配でしたら、抜歯当日ではなくても、事前にスケーリングしていただいては如何でしょうか。
もし既にスケーリングが終わっているのであれば、抜歯前に、口腔内をセルフケアしておけば良いでしょう。


>入院して抗生剤を点滴するなどすると、部分麻酔での日帰り手術より腫れが少なくなるという事はあるのでしょうか

感染症等の持病がない限り、抜歯を含め、全て自費になると思いますが口腔外科でも殆ど行わないでしょう。
従って比較たいしょうがないので、エビデンスは少ないと思われます。

お大事に

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-10-06 00:38:15
私の所では、患者さんがOKなら手術の前日に徹底的なクリーニングに来ていただき、当日もクリーニングを行い、それから手術をするようにしています。

気分的問題かも知れませんが、難しい手術引き受けるにあたって出来る限りのことはして置きたい、と思っています。


実際、失礼ですが、歯ブラシの不足している方、プラークとかの残存がある方が殆どだ、と常々感じているので。

手術後の腫れに関しては、鎮静した方が良いとかではなく、担当医の技量、如何に低侵襲で綺麗に出来たか、です。

100%手術した担当医の力量です。

なので、キチンとその辺がどうなのか担当医と話し合われることをお勧めします。


失礼しました。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆりざくらさん
返信日時:2014-10-06 06:52:09
抜歯前にクリーニングしない歯医者はやめたほうが良いでしょうか?
決めていた歯科医院があったのですが、そこでは親不知の抜歯の日は抜歯しかやらないと言われました。
心配なら抜歯前にクリーニングの予約を取ってくださいという事だったのですが。

感染しないのか?」

聞いたら

「ケースバイケースですね」

と何とも他人事のような答えされました。
そこの歯科医院、口腔外科専門医がいるからと決めたのですが、何だか心配になってきました。。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2014-10-06 09:16:13
ゆりざくら さん、こんにちは

理想論としては抜歯前にクリーニングを行うのが良いと思いますが、現実問題としてはやっていないことが多いと思います。

それで感染が増えるかというとなかなかそこまでの結果は出ていないでしょう。


うちではタイミングが合えば先にクリーニングを行うこともありますが、症状が出た親知らずは早めに抜歯したほうが良いので、クリーニングの前に抜歯をすることが多いです。

参考になれば幸いです。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆりざくらさん
返信日時:2014-10-07 16:28:05
回答ありがとうございます。


抜歯する予定の歯科は遠いのでなかなか行けないのですが、近所の歯医者でクリーニングだけしてもらう事は大丈夫でしょうか?

あとCTというのは、根の形(内に向いている、かぎ状)や骨に癒着しているなども分かるのでしょうか?
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2014-10-07 17:13:35
>近所の歯医者でクリーニングだけしてもらう事は大丈夫でしょうか?

可能だとは思いますが、それはかかる予定の歯科医院に直接お尋ねください。


>あとCTというのは、根の形(内に向いている、かぎ状)や骨に癒着しているなども分かるのでしょうか?

根の形は良くわかります。

また癒着に関しては予想はできますがはっきりとわかるというレベルではないと思います。


また、CTと言ってもいろいろな機種があるので、その機種によっても
わかりやすいかわかりにくいかはあると思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆりざくらさん
返信日時:2014-10-10 10:36:52
回答ありがとうございます。

機械によって様々なのですね。

あともうひとつお聞きしたいのですが、伝達麻酔という麻酔があるそうですが骨を削る場合は伝達でないと痛いのでしょうか?
リスクがありそうで伝達麻酔は避けたいなと思っています。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2014-10-10 12:04:06
伝達麻酔という麻酔があるそうですが骨を削る場合は伝達でないと痛いのでしょうか?
>リスクがありそうで伝達麻酔は避けたいなと思っています。


骨は基本的に知覚はあまりないので削っても痛くはありません。

ですから伝達麻酔でなくても大丈夫だと思います。

ただ、削っている振動をなくすことはできないのでそれを痛みとして感じることが多いようです。


ちなみに、うちで親知らずを抜歯する場合はほぼ100%伝達麻酔を使います。

理由としては抜歯途中に痛みを感じて麻酔を追加した場合には非常に麻酔が効きづらいことが多いのです。

そうすると最悪、抜歯を中断せざるを得ない事態になってしまいます。

そうならないためにもあらかじめ完全に除痛することが大切だと考えて伝達麻酔を用いています。


また伝達麻酔を行うことで抜歯後もしばらくは痛みを感じずに済みます。
術後の除痛という点でも伝達麻酔のメリットは大きいと思います。


伝達麻酔による合併症というのは現在まで全く経験がありません。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2014-10-10 23:20:52
私は伝達麻酔をほとんど使用せずに抜歯します。

理由としては個人的に伝達麻酔をしなくても親知らずの抜歯が出来るからです。
加えて伝達麻酔の合併症の方がリスクがあると個人的に感じているからです。

だからといって、やらない方が良いと言うことではありませんし、伝達麻酔を否定する訳ではありません。



また、CTはメーカーによって見え方は変わりますが、CTを撮影したのであれば画像の説明を受けて、親知らずと下顎管の位置関係を聞かれると良いと思います。

私のクリニックでは基本的には手術の前はクリーニングを致します。
親知らずであれば、抜歯前の来院時にまずは歯科衛生士によるクリーニングをしますが、必要に応じて手術当日も抜歯前にすることもあります。
患者さんの口腔内の状態によります。


しかし、個人的には親知らずの抜歯になるときは、親知らずが腫れて痛みがあることで来院されることが多く、消炎処置時にクリーニングを平行して行うことが多いような気がします。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 親不知抜歯前のクリーニングの必要性等疑問が色々とある
質問者 ゆりざくらさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日