部分入れ歯が痛むが何度も調整するのは迷惑か

相談者: ゆずプリンさん (42歳:女性)
投稿日時:2014-10-22 23:21:14
こんばんは。
よろしくお願いします。

右下7と6欠損(金具5と4)、左下7欠損(金具6と5)が欠損で初めての部分入れ歯です。
左右繋がった形状です。

入れ歯を装着して3日目で既に2度調整して頂きましたが食事も柔らかいご飯くらいしか食べられません。
(痛いのは欠損部分ではなく金具が掛かってる歯です)
それと初日からその金具を掛けている歯がぐらつき始め不安です。

ちなみに金具が左右とも2づつなのは、真ん中の金属を切断したくなった場合や片方だけにしたい場合でも対応出来る様にそうなりました。


質問ですが、
@次の予約まで待たずに再度調整をして貰った方が良いのでしょうか?
何度も迷惑ではないでしょうか?

A調整が済むまでの間もこのままなるべく装着してた方がいいでしょうか?
本来なら食事の時にこそ装着すべきでしょうが通常とは逆に痛みの強い食事の時にむしろ外していたいのですが...。

B引っ掛ける金属がそれぞれに1つと2つとではどちらが歯への負担が軽いのでしょうか?
素人考えでは、2つの方が安定するのかと思いましたが、既にぐらついてますし金具が大きい為か窮屈です。

ある程度の慣れ(我慢)が必要かとは理解しておりますが、しんどいです。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-10-23 04:44:12
ゆずプリン さん こんにちは

現在痛みがあるようですから、気にすることなく担当の歯医者さんに電話で予約して診てもらってくださいね。
新しい入れ歯は、必ず調整が必要ですから気にせず診てもらってください。

異物感等は慣れが必要なところがありますが、痛みは我慢で何とかなるものではありませんので。

あまりにも食事の時に痛いようでしたら外されていたほうが良いと思います。
無理して装着していると入れ歯による傷が大きくなります。

ぐらついている歯についても相談してみてくださいね。
過度の力がかかっているのかもしれませんので。

初めての入れ歯は慣れや調整で色々大変だと思います。
がんばってくださいね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-10-23 13:03:31
ゆずプリン さんこんにちは

>(痛いのは欠損部分ではなく金具が掛かってる歯です)
>それと初日からその金具を掛けている歯がぐらつき始め不安です。

もしかしたら、歯の無い部分の土手と入れ歯の適合が悪いなどの原因でバネのかかっている歯に過度な負担がかかっているのかもしれませんね。
他にも、バネのかかかっている歯に歯周病などの問題があればお痛みや揺れが生じる事があります。

どちらにしても、かかりつけの医院で診て頂いてくださいね。



>引っ掛ける金属がそれぞれに1つと2つとではどちらが歯への負担が軽いのでしょうか?

歯の無い部分がどうなっているかによって入れ歯の設計(バネの数や位置)は変わってきます。
また、それぞれの先生によっても考え方がちがうので変わってきてしまいます。

一概に1つだから良いとか、2つだから良いといった事は言えません。

はじめはかなり大変かと思いますが調整をきちっとして頂いてくださいね。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-10-23 19:49:01
博多の児玉です。

普段の状態で舌の横側の部分が下の臼歯に触れていませんか。

口周囲の筋肉の機能の低下で起きる低位舌の場合、舌が上顎に収まっている人よりも調整が難しくなる傾向がある様です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆずプリンさん
返信日時:2014-10-24 15:29:31
東先生、水川先生、児玉先生、ありがとうございます。
またアドバイス頂けるとありがたいです。

@調整しても金属を掛けている歯に負担が掛かりぐらつく様なら、更に歯を失う確率があがりそうですが、それでも装着すべきでしょうか?

A患者さんの中で、最高何回位調整された方が居ますか?

B部分入れ歯を入れないままで居ると、対する歯が伸びてきてしまうと聞きますが、食事以外では通常上下の歯は殆ど触れないなら、入れてなくても伸びて来ない様な気がしますが…どういう事なのでしょうか?
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2014-10-24 16:46:31
@出来るだけ過度に負担がかからないように調節するなどの処置が必要だと思います。
入れ歯の金属をかけている歯に負担がかかるというのは、入れ歯の欠点でも有りますね。

A初めて入れ歯を入れられる人だと数ヶ月調整に来られたことも有りましたね。

小さい入れ歯で、慣れる前に諦める方もおられたと思います。

入れなくても咬めないことは無いから入れなくても良いと思われたのでしょうね。
でもそうするとBで言われているように歯が伸びてきたりしますのでおすすめでは無いですね。

B確証は無いですが、食事の時には咬んでいるから?かな。
でも、咬む相手がいない歯が飛び出してくることはよく見かけます。




タイトル 部分入れ歯が痛むが何度も調整するのは迷惑か
質問者 ゆずプリンさん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 部分入れ歯のトラブル
部分入れ歯 その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中