専門医でも違和感のある歯を根管治療しないで様子をみますか?

相談者: ayachianさん (41歳:女性)
投稿日時:2014-11-12 13:16:55
20年前に根の治療をしました
左下後ろから二本目です

一年くらい前からなんとなくおかしくて、近所の歯医者さんで見ていただいたのですが、少し根に黒い影はあるけど治療するほどではなと言われました

一週間くらい前から、浮いた感じとジクジクした痛みのような感じがひどくなり、他の先生にCTを撮ってみてもらったところ、根の先に黒い影がありました。

先生は歯茎が腫れていないし、膿みも出ていない、もし冠をはずして治療しても違和感は消えないかもしれないから、様子を見ましょうといわれました

物は今のところ食べられます

こういう場合、根の治療の専門の先生でも冠をはずさないで様子を見るのでしょうか?

今どうしたらよいのかわからないでいます。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-11-12 13:37:34
ayachian さんこんにちは

>一週間くらい前から浮いた感じとジクジクした痛みのような感じがひどくなり

症状があるのであれば治療が必要かもしれませんね。

その場合第一選択としては感染根管治療になるかと思います。

ただ、CTも撮影して問題が無いのであれば様子を見る場合もあると思います。

もし、心配であれば歯内療法の専門医でセカンドオピニオンを求められるのも1つの方法かもしれませんね。

ご参考になれば

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ayachianさん
返信日時:2014-11-12 13:57:16
水川先生

ご回答ありがとうございました。
そのようにいたします。



タイトル 専門医でも違和感のある歯を根管治療しないで様子をみますか?
質問者 ayachianさん
地域 非公開
年齢 41歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
根管治療の治療法
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中