マイクロスコープを使った完全自由診療の歯科医院探し

相談者: SEDAさん (27歳:男性)
投稿日時:2015-03-06 16:20:46
マイクロスコープを使った完全自由診療の医院を探しているのですがなかなか近場で見つからず困っています。
お尋ねしたいのですが・・・



自費レジン治療の値段は大体、相場はどの位から、どの位まででしょうか?(先生方のところも)


私の住んでいる地域で自費専門の先生をご存じでありませんでしょうか?
(いるかいないか、何人知っているか、など答えれる範囲で)



宜しくお願い致します。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-03-06 16:32:49
マイクロスコープを使った完全自由診療歯内療法を専門に行っている医院は一軒知っていますが、レジン充填を専門にやっている医院は知りません。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-03-06 16:43:35
市内の中心部や、南のほうにもおられます。
相場としては、3〜8万円くらいの範囲だと思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: SEDAさん
返信日時:2015-03-06 19:15:39
ご回答ありがとうございます。

マイクロスコープでどの治療もされている先生は本当に僅かだと思います。

ネット検索では1件だけしか見つけられませんでした。


しかしそこは広告をだしていたり、院内が豪華だったりするので、値段が高めだと思います。

まだ探したいのですが、何て検索すればよいでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-03-06 19:20:11
こちらのマッチングシステムを利用されてはどうでしょうか?

また、完全自費歯科医院は少ないですが、マイクロスコープを利用したダイレクトボンディングをされている先生はいらっしゃると思います。

自費レジンまたはダイレクトボンディングで検索されてみてはどうでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: SEDAさん
返信日時:2015-03-07 18:18:26
ご回答ありがとうございます。


保険診療と自由診療、両方行っている医院と完全自由診療の医院での顕微鏡治療は治療レベルなどに差がありますでしょうか?


やはり完全自由診療の医院の方が治療レベルも高いと思うのですがどうでしょうか?


宜しくお願い致します。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2015-03-09 10:50:52
>やはり完全自由診療の医院の方が治療レベルも高いと思うのですがどうでしょうか?

それは無いと思いますよ。

自費専門かどうかは「治療レベル」ではなく、その先生の「考え方」や「経営基盤」等によって変わります。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2015-03-11 16:04:59
保険診療と自由診療、両方行っている医院と完全自由診療の医院での顕微鏡治療は治療レベルなどに差がありますでしょうか?

保険でできる治療を自費でも行っている医療機関という前提で言わせていただきますと、その場合

1.同じ治療であるにもかかわらず、保険でできる人と自費で多額の費用を支払っている人が存在する

2.保険の人は(自費の人と違いがでるように)あえて手を抜かれる

のどちらかということになります。

一般のサービス業ならいざしらず、保険医療機関としては私の感覚からするとよろしくないような印象をうけます。


それに対して完全に自費の歯科医院では、「手を抜かないで」「平等に」ということを優先された結果、いさぎよく保険の患者を捨て、自費専門にされたのだと思いますので、明らかに真面目さと言う点ではレベルは上だと考えます。

意外と真面目な人間ほど不器用だったりもしますが、生き方と手先は必ずしも一致しませんので、最も重要視されるべき「信頼」と言う点において、自費と保険の医療機関より自費オンリーの医療機関のほうが上と言えるのではないでしょうか。

しつこいようですが念のため付け加えておきますと、上に書いたのは、保険でできる治療をあえて自費で行う医療機関と自費専門の医療機関との対比です。保険医療機関全般と言う意味ではありません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: SEDAさん
返信日時:2015-03-18 08:11:44
ご回答ありがとうございます。
まだまだこれという顕微鏡歯科が見つけられないままです。


森川先生の保険で出来る治療を自費でも行っている医療機関とはどいう事なのでしょうか?


私の言う保険診療と自由診療、両方行っている医院とは自費ではマイクロスコープも使い虫歯治療根管治療とかを行っている医院と言う意味です。
知っている所では自費での虫歯治療は1時間くらいで3万円です。


いつも保険診療している先生が、自費で必要なときに精度を上げて丁寧にという具合に、器用に治療の質を変えられるものではないのでしょうか?


宜しくお願い致します。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2015-03-18 10:45:40
>私の言う保険診療と自由診療、両方行っている医院とは自費ではマイクロスコープも使い虫歯治療根管治療とかを行っている医院と言う意味です。

マイクロスコープは保険適応です。
丁寧に治療を行うことも保険適応です。
時間をかけて行うことも保険適応です。

また、必ずしもすべての治療で採算が取れるわけではないことも当たり前の事実です。

保険適応外の薬剤や材料を一つでも使用すると、その一連の治療はすべて保険外となりますが、根管治療においては、ほとんどの薬剤、材料が保険適応となっていますので、保険外となるケースは非常に限られます。


>いつも保険診療している先生が、自費で必要なときに精度を上げて丁寧にという具合に、器用に治療の質を変えられるものではないのでしょうか?

時間をかけるだけで治療の質は変わると個人的には思いますので、保険でできる治療をあえて自費で行うことの不当性を無視すれば、(より時間をかけられるであろう)自費で行ったほうが治療の質は上がる可能性は高いと思われます。

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2015-03-18 12:40:50
SEDA  さんこんにちは

>まだまだこれという顕微鏡歯科が見つけられないままです。

日本顕微鏡歯科学会というマイクロスコープを中心とした学会があります。

こちらには指導医や認定医がいますので参考にされてみてはいかがでしょうか?




タイトル マイクロスコープを使った完全自由診療の歯科医院探し
質問者 SEDAさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ レジン(白いプラスチック)
マイクロスコープ
歯医者さんの探し方・見つけ方
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日