歯ぎしり用のマウスピースとその手入れについて (海外)

相談者: VSGZ!!!!..さん (37歳:女性)
投稿日時:2015-04-16 10:47:15
厚さ2ミリか、3ミリのゴム製のマウスピースを使用しています。

三年くらいは使っていますが、黄ばんで来ました。

歯医者さんではポリデント等で、洗うと良いと言われ、一度洗浄し、ポリデントの匂いが消えないので、3日くらい水の中で、放置してから、以前使いました。
それが2年くらい前です。

それが嫌で、歯ブラシ洗浄のみ、朝起きたら、水に浸けると言うのをやってきましたが、黄ばみが酷くて、またポリデントをやってみました。

そうすると、やはり匂いが消えません。
2日目ですが、入れ歯等と違って、ゴムに浸み込むのではとも思ったりしています。


洗浄はポリデントで良いのでしょうか?
身体にあまり良いとは思えません。

また洗う時に、水の温度を上げないといけなかったのですが、水と熱湯を混ぜていて、そうしたら、マウスピースに熱湯がかかってしまったかもと思い、昨日少し装着してみたら、気のせいかも知れませんが、少し片側のフィット感が緩い気がします。
これは放っておくと良くないのでしょうか?

歯医者さんに相談した方が良いでしょうか?


あまり歯医者さんは摩耗して破れない限り、変えない方が良いと言ってましたが、入れることによって、下の前歯が露出して見えたような気もして、逆に、マウスピースを噛むこともあるのかなと思いながら、懐疑的には使って来ました。

でも、ないと歯周病のある奥歯を噛み締めて痛いので、そちらが不安で、付け続けました。
1ミリの物を勧める歯医者さんもいたので、その方が自然で良かったのかなとも思っていましたが、その辺はどうなのでしょうか?

1ヶ月くらい前に、2日間やらないだけで、前歯の角度が動いた気がします。


気のせいかも知れませんが、歯周病もありますが、このまま、あまりマウスピースなしで、逆に生活するのも良くないなと思うのですが、やはり一度してしまうと、外す方が良くないですか?

もし、作り直すと歯型を取ったりするのでしょうか?
レントゲンとかは取らないですか?

何だか、めんどくさいので、嫌だなと思いつつ、付けたら、ポリデントの味がするのって、どうかなと思いながら、今も、マウスピースの水を替えつつ、様子をみています。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-04-16 16:08:29
>洗浄はポリデントで良いのでしょうか?

一般的にはそうかも知れません。

当院では「アース製薬 マウスガード除菌 ・ 洗浄スプレー」を勧めています。

* amazonへのリンク


>少し片側のフィット感が緩い気がします。
>これは放っておくと良くないのでしょうか?
歯医者さんに相談した方が良いでしょうか?

実際に拝見していないので何とも言えませんが、フィットが甘いようであれば歯医者さんに診てもらった方がよろしいかと思います。


>その方が自然で良かったのかなとも思っていましたが、
>その辺はどうなのでしょうか?

担当の先生の考え方により様々です。
納得のいくよう、良くディスカッションされてみてください。


>やはり一度してしまうと、外す方が良くないですか?

個人的には、本来であれば、マウスピースを必要としない状態に持って行かれるのがよろしいとは思いますが、これも担当の先生の考え方次第なので、良くディスカッションされてください。


>もし、作り直すと歯型を取ったりするのでしょうか?
レントゲンとかは取らないですか?

「必要に応じて」だと思います。

海外でのやり方が解らないので何とも言えませんが…。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: VSGZ!!!!..さん
返信日時:2015-04-16 18:15:32
ありがとうございます。

マウスピース専用に洗える物もあるのですね。

ポリデントだと、薬品の匂いが強くて、消えなくて、早く装着しないと、前歯の角度がどんどんかわりそうで、心配です。

自分が昔行ってた歯医者さんで装着していたので、歯周病になった時に、食いしばりを緩和したいし、これ以上悪くなりたくないと言って、マウスピースをお願いしたのですが、長所、短所あまりその時は
考えていませんでした。

装着しないと、奥歯の食い縛りの強さを感じたり、それで匂いも気になります。


なかなか専門にしている先生ではないかも知れないですが、自分で気付く変化は異常がある程ではないかも知れないので、一度また相談してみます。

フィットが甘いのは良くないですよね。



後、話が変わってすみませんが、抜歯して以前矯正したからか、どうしても、歯周病があるので、歯の隙間も気になりますが、これは仕方ないことなのでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-04-17 10:25:35
抜歯して以前矯正したからか、どうしても、歯周病があるので、歯の隙間も気になりますが、これは仕方ないことなのでしょうか?

大変申し訳ございませんが、実際に拝見しないと何とも言えません。

ある程度、セルフコントロール、プロフェッショナルケアで何とかなるものなのか、外科処置で歯肉の形態を整える必要があるのか…。

言葉の問題もあるかもしれませんが、担当の先生としっかりディスカッションされてみてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: VSGZ!!!!..さん
返信日時:2015-04-17 11:32:21
ありがとうございます。その件に関しても、先生ときちんと相談してみます。


昨夜、マウスピースを装着してみましたが、やはり、片側が少しパカパカして、以前の様な感じと違います。

あまり、穴が開いたりしない限り、あまりマウスピースを替えるものではないと言う先生の見解ですが、替えるのはやはり、診察にもいかないといけないですし、費用も掛かりますし、このままで良いのかなと思ったりしますが、やはりだめですよね?


大分黄ばんでいて恥ずかしいので、また出来れば、変えたくないのですが、毎日歯ブラシでは何も付けず、洗っていたのですが、長いこと付いた汚れは落とせないのでしょうか?

教えて頂いたアース製薬の物は定期的に洗ってきれいにするものなのですよね?


もし、今後、マウスピースを新しくして、このアース製薬のを使う場合、ポリデントほど薬品臭とか、使った後、残らないでしょうか?

マウスピースがないと確かに前歯奥歯を噛み締めているので、ないとダメな状態かも知れません。歯並びかみ合わせも変わっていると
思うので、なしで過ごすのは勇気が要ります。


その辺は先生に相談してみます。
マウスピースや、かみ合わせに詳しい先生等、いろいろだと思いますが、普通の歯医者さんなら、相談に乗って貰えるのでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-04-17 12:08:41
>このままで良いのかなと思ったりしますが、やはりだめですよね?

ネットでは判断できません。
ダメかどうか、担当の先生に診てもらいましょう。


>長いこと付いた汚れは落とせないのでしょうか?

厳しいかも知れませんね。


>このアース製薬のを使う場合、ポリデントほど薬品臭とか、使った後、残らないでしょうか?

僕は無いように感じますが…。


マウスピースがないと確かに前歯奥歯を噛み締めているので

TCH是正に取り組まれる事をお勧めいたします。



>マウスピースや、かみ合わせに詳しい先生等、いろいろだと思いますが、普通の歯医者さんなら、相談に乗って貰えるのでしょうか?

海外だとどうなんでしょうね?
まずはジェネラルデンティストにかかられてはいかがでしょうか?

ただ、TCHと言う概念は海外では通用しないかも知れないので注意が必要です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: VSGZ!!!!..さん
返信日時:2015-04-17 12:26:58
ありがとうございます。

TCHは海外ではあまり行われてないでしょうか?

日本だと、それで劇的に治ったり、私の場合は夜の噛み締めが主ですが、改善されて、マウスピースが要らなくなった人もいるのでしょうか?

こちらでジェネラルデンティストに罹って、診てもらい、また一時帰国した時にはTCHをやっている歯医者さんに罹った方が良いでしょうか?


あまり専門でない歯医者さんの方が多い気がしますが、ある程度の対応はしてもらえるのでしょうか?

歯の細かい動きや並び等、細かく毎回診て下さるのでしょうか?
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2015-04-17 12:40:38
VSGZ!!!! さん、こんにちは。

TCHは、状態のことを指しますので、治療法としては、「TCHの是正」ということになります。

さて、あくまでも私見ですが、概ね3分の2の方には、日中のTCH是正が上手くいくと、夜間の咬み締めや、食い縛り、歯ぎしりに対しても効果があり、そもそもマウスピースが不要になるように思っています。

下記のリンク先を、ご一読ください。

参考:TCH、歯列接触癖



相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: VSGZ!!!!..さん
返信日時:2015-04-21 08:23:26
ありがとうございます。

歯医者に相談して、自分の判断でと言う展開になり、少し様子をみましたが、歯周病の歯のさらに奥も、夜、痛くて、根っこがピリピリする感じになり、良く見ると、歯茎が歯周病っぽくなっていました。

一刻も早く行った方が良かったのかも知れません。


食い縛りの強い方のマウスピースが緩いので、それで余計、異物がある様になって、噛んでいて、歯に負担が掛かったのか、寝不足が続いていたので、そのせいか、もうなってしまったものはしょうがありません。

TCHも考えてみます。

ありがとうございます。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: VSGZ!!!!..さん
返信日時:2015-04-21 09:19:40
引き続きすみません。

TCHも考えたいですが、歯科矯正でも、手順を踏まないとうまく出来ないみたいですが、マウスピースを作る際に、歯型しか取らず、分厚いのを作って貰ったのですが、取り急ぎ、マウスピースを替える場合、どんな風に作ってくれる歯医者さんが良いのでしょうか?



タイトル 歯ぎしり用のマウスピースとその手入れについて (海外)
質問者 VSGZ!!!!..さん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯軋り(歯ぎしり)
海外その他
歯軋り用マウスピース・ナイトガード
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日