噛むと顎というかエラが痛い理由

相談者: おひなさんさん (37歳:女性)
投稿日時:2016-04-13 11:18:35
奥歯七番の虫歯から、根に膿がたまっているかもしれなく、噛むと顎が痛いです。
どのような状況でしょうか?

二年前に治療していただいた歯が治療後に痛くなり、歯医者へ相談しましたが、軽い虫歯だし、側面の治療で、上の虫歯は、残しましたといわれました。

口のあきが悪かったそうです。


痛みが治まったので二年普通に過ごしてましたが、ある日突然唇が痺れだし、不安になって、歯医者へ行くと、下顎神経をなにか、圧迫してるかもといわれました。

歯科恐怖症があるため、大学病院へいきましたが、予約が全くとれず、五月の予約です。
大学病院では、レントゲンではのう胞はないと思う。と言われましたが、レントゲンで下の奥歯の七番ののう胞はだいたいうつりますか?


次の予約が先すぎて不安で仕方ないですが、歯医者が恐くて恐くて仕方ないです。

歯茎の腫れも、ないですし、あるのは顎の痛みがたまにずんときます。


大学病院で歯科CTもお願いしましたが、まずは根管治療からと言われてしまいました。

歯科恐怖と潔癖がなければいいのですが、、、


二年前までは普通に治療してました。
二年でここまで治療した歯が悪化していて、ほんとうに治療したことを後悔しています。

私はこの先、麻痺が一番心配なのですが、どのようなところでどんな治療とどんな検査をうければ麻痺はさけれるのでしょうか?

根管治療で、更に麻痺が進行してしまうなどあるのでしょうか?

今は痺れはおさまり、顎の痛みと知覚異常が少しだけあります。


宜しくお願いいたします。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-04-14 09:27:31
おひなさん おはようございます。

噛むと顎が痛いので困っているのですね。

奥歯は二年前に治療しており、治療後に痛くなり、歯医者へ相談しましたが、軽い虫歯だし、側面の治療で上の虫歯は残しましたといわれてるのですね。そして、痛みが治まったので二年普通に過ごしていたのですね。

しかし、突然唇が痺れだし、不安になって歯医者へ行くと、下顎神経を圧迫してるかもといわれましたのですね。


また、口のあき(開口量)が悪く、歯科恐怖症があるため、大学病院へいきましたが予約が全くとれず、五月の予約になってしまったのですね。


大学病院では、レントゲンではのう胞はないと思うと言われたのであれば、嚢胞では無いと思います。
精査したいのであればCTで確認されてはどうでしょうか?

次の予約が先すぎですが、緊急性があれば予約は5月にならないと思いますので、大丈夫ではないでしょうか?


顎の痛みがたまにずんとなるようですが、筋肉痛(咬筋痛)も考えられますが、担当の先生がまずは根管治療からとおっしゃっているのであれば、まずは根の治療をすれば回復するのではないかと思います。

炎症が大きいと確かに神経を圧迫し、麻痺が出ることもありますので、症状に著変があるようであれば、急患対応をお願いしてみてはどうでしょうか?


お大事に。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: おひなさんさん
返信日時:2016-04-16 18:33:16
お忙しい中、返信ありがとうございます。

エラがはった骨格でも下の奥歯七番の根にのう胞があればだいたいはレントゲンでわかるのでしょうか?

なんとなく、モヤモヤした感じなだけで、黒く丸いのはうつってなさそうです。


CTをお願いしたのですが、根管治療をしてからと言われてしまいました。
また、撮るなら医科用CTといわれ、被曝の関係で出来れば歯科用でお願いしたいですと話ましたが、医科用でと言われて、ちょっとCTからは、遠ざかりました。


不安な毎日ですが、どこか歯科用CTを撮ってくれるところを探そうか、迷い中です。

痛みは夜、横になると、二時間くらい、痛みます。
朝になると治ります。

はやく、すっきりしたいです。
あと、歯科恐怖を克服したいです。



タイトル 噛むと顎というかエラが痛い理由
質問者 おひなさんさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 顎関節症
根の病気・異常その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中