歯石取りのクリーニングについて

相談者: chopinさん (50歳:女性)
投稿日時:2016-06-21 23:01:10
こんばんは。

歯石クリーニングで歯科医院に通っています。
定期健診では上の両奥歯に3が数か所ありましたがあとは2でした。

歯科医師には

「半年ぶりですが綺麗にされているので問題はありません。
クリーニングをしてもらってください」

と言われ、簡単な水洗浄をして終了しました。

しかし、ナイトガードの点検もしたほうがいいので、専門医師いる日にもう一度来るように言われ、一週間後にその擦り切れたところを修繕してもらい、無事終了しました。

その日そのあとに歯科衛生士のクリーニングがあり、歯石のようなものが感じられるので6回に分けて歯石とりに来て下さいと言われました。
1回1400円ほどです。
今まで歯石とりで6回も通院したことはありませんでした。

一回で終わりませんかと尋ねますと、

「1度ではこちらの手が痛くなるので6回に分けていただきたい」

ということでした。

現在3回めです。
非常に痛いもので、表面麻酔までかけられました。
3回とも出血(鮮血)があり、歯石はほとんどありませんでした。
衛生士は「少〜しあります」と言っています。。。。)

そして

「歯と歯茎を健康に保つためですので…」

というので、また来週行くことになっています。

歯石をとった日から3日は歯茎がヒリヒリ痛み、バキュームの当ったところに口内炎ができたり、喉が痛くなったり、リンパ腺が腫れて首が痛くて回せなくなります。
今日も湿布を首に貼っています…。

こんな痛くて長いクリーニングは今までになかったので、これでいいのかお尋ねしたいと思い、質問させていただきました。

よろしくお願いいたします。

担当医師には

「現在特に治療するところはない」

と言われています。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-06-22 10:45:17
>その日そのあとに歯科衛生士のクリーニングがあり、歯石のようなものが感じられるので6回に分けて歯石とりに来て下さいと言われました。

歯茎の中に歯石がこびりついているようであれば、歯周病の治療として6回に分けて処置をする必要はあるかもしれません。


しかし、

>担当医師には
>「現在特に治療するところはない」
>と言われています。

と言う事は歯周病の治療としてクリーニングを行っているというわけではないのでしょうか?

そもそも論なのですが、「歯科医師う蝕歯周病に罹患していないと判断した者に対する予防メインテナンスが療養の給付に含まれない」=自費で行う必要があるという事なのですが…

http://www.meti.go.jp/press/2014/01/20150113005/20150113005-1.pdf

3人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-06-22 11:28:01
chopin さんこんにちは

>これでいいのかお尋ねしたいと思い、質問させていただきました。

実際のお口の状態がわかりませんからいいかどうかはわかりませんが、こうした流れの場合もあるかと思います。

定期健診では上の両奥歯に3が数か所ありましたがあとは2でした。

ポケットの深さでしょうか?もし、ポケットの深さが2ミリ3ミリということであれば歯肉炎の可能性があります。
もしも、歯肉炎でポケットも浅いのであればポケットの中深い歯石は無い(というかもともと深いポケットが無い)かもしれませんね。
であれば、そこまでの回数は必要が無いかもしれません。

>3回とも出血(鮮血)があり、歯石はほとんどありませんでした。
>歯石をとった日から3日は歯茎がヒリヒリ痛み、バキュームの当ったところに口内炎ができたり

もしかしたらですが、歯肉が傷ついてしまているのかもしれませんね。

歯石の除去は必要ですが、オーバーにスケーリングSRPをするとかえって歯を傷つけることがありますからご注意くださいね。

どのように処置されているかなどは担当の先生や衛生士さんにお聞きになられてくださいね。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: chopinさん
返信日時:2016-06-22 17:09:31
櫻井先生、水川先生、ありがとうございます。

担当の歯科医師からは「歯周病の治療としてクリーニングを行う」という説明はなく、いつものように「クリーニングをしてもらってください」と言われました。
半年前までは一回で歯石とりを終え、少量の血と茶色い汚れが少々出ました。

今回のような念入りな歯石とりは初めてです。

偉そうですが…歯石がたまるようなブラッシングはしていないんですよね…。
ちゃんと習った通りにやって、先生にも褒められたのに。

(普通の歯磨き歯間ブラシフロス、タフトブラシで毎日行って、ガムのリンスをし、ナイトガードをつけて寝ます。
朝はナイトガードを除菌ソープでしっかり洗い、パーシャルデントに浸しています。
3年以上毎日そうしていますので清潔だと思っているのですが…)

衛生士さんも

「思ったほどは歯石が無い」

とおっしゃっていました。

2とか3は歯茎のポケットの深さだと思います。

医師からは

「3までは問題ないので安心して良いですよ」

と言われました。

なのになぜ?という気がしています。

水川先生のおっしゃるように、歯石とりのニードルが空振りすることが多い衛生士さんなので、歯や歯茎が傷つくような気がして不安です。

口を漱いだら茶色い水が(血)出たので

「血の出たところにお薬を塗ったりしなくて大丈夫ですか?」

とた尋ねると

「口の中の傷は早く治るので大丈夫です。
他の人はもっとドロドロとした血がでるので、このくらい大丈夫ですよ」

とのお返事でした。

ドロドロのオ血が、私の歯茎から出るわけがない…と思うのですが。

実際歯医者さんに、なんと訴えたらいいのか(黙っていたらいいのか…)わからず、こんな質問をさせていただきました。
m(__)m

担当の先生に訊くと衛生士さんの立場が悪くなりそうですし…
歯茎や歯の根を傷つけられたら本当に困るし…

次回は「痛いです」を少し多く言って手加減をしてもらおうかと思います。
でも、そもそも不必要な歯石とりなら、7〜8000円くらいはかかるのでやめてほしいのですが…。

歯石とりについては、歯科衛生士さんから

歯周病予防のためのクリーニングをしています」

と言われました。
ニードルでガリガリ削り、ガーゼでふきとるものです。

よろしくお願いいたします。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: chopinさん
返信日時:2016-06-25 23:39:37
櫻井先生、水川先生、ありがとうございました。

歯石はそれほどなくても、歯科医師の先生がクリーニングをしましょうという事は、きっと「歯周病治療をする」という事なのですね。

衛生士さんがやりたいと言って勝手にできる事ではないでしょうから…
やはり医師の判断で、それほどない歯石とりを6回に分けて行う…のかなぁと、考え直しました。

歯科衛生士さんが上手にやってくれたら文句はなかったのですが…
そんなことは言えませんし。
(噛締めは色々と対策を立てて減らしてはいますが、将来歯根や骨がが悪くなることは絶対にあると思いますから…相対的に信頼しているこの医院でモメたくないと思いますので…)

出来る範囲でですが「痛い」ということを伝えて、やめてほしいことを丁寧にご相談してみます。

御助言ありがとうございました。
m(__)m



タイトル 歯石取りのクリーニングについて
質問者 chopinさん
地域 非公開
年齢 50歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯周病(歯槽膿漏)治療
歯医者への不信感
スケーリング(歯石取り)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中