再植歯の固定について

相談者: ARASHI loveさん (17歳:女性)
投稿日時:2016-10-08 23:47:34
この間書いた左上四番ですが3~4件ほど他の歯科も回りましたが抜歯しかないとのことでした。
そのため前から通ってるとこで再植を受けました。
矯正をするのもいいのでは?と言われましたが現在家庭の事情でそのような費用はないため諦めました。


本日4時半ごろにうけました。
麻酔を5~6ヵ所くらい打ってもらいました。
このときなのですが歯の裏側の部分のにも麻酔をうたれましたが確実に効かせるためでしょうか?

また再植を受けて、接着剤で止めるかを迷われ結果止めずに終わりました。
話を聞いたところもともと歯は少し動くようになっており、固定するよりも早く歯のまわりに歯茎が戻るようになると言われました。
ですが、調べたところ再植は接着剤などで固定をするのが普通だと見ました。
先生は接着剤をしないのが普通と言ってました。
どちらが正しいのでしょうか?


今現在舌が当たるとゆれ、少量ですが出血してます。
抗生物質と痛み止をもらっており
次回は金曜日に予約しております。

とりあえずいじらないよう気を付けていますが喋るとき、唾を飲むときなど気を抜くと当たってしまいます。

早い人でどれくらいで引っ付くのでしょうか?
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2016-10-09 10:42:57
再植は接着剤などで固定しない先生も多いと思いますよ。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-10-10 10:28:14
ARASHI love さんこんにちは。

再植の手術を受けたのですね。

麻酔を5~6ヵ所くらい打ち、歯の裏側の部分のにも麻酔をうたれましたが確実に効かせるためだと思いますが、実際は手術した先生に直接聞かれると分かります。

歯チャンネルの先生でも、固定をしっかりする先生とルーズにする先生がたしかいらっしぃます。
だからと言って予後が変わるわけでは無いようです。その先生が慣れた方法が1番だと思います。


今現在舌が当たるとゆれとありますが、個人的には術後の注意事項に歯を揺らさない様に指導しています。
組織が付こうとするのに揺らすと剥がされてしまい治癒が阻害され上手くいかないことがあるからです。
気になるとは思いますが、そっとしておきましょう。

当たってしまうのであれば、削合するなど咬み合わせを調整してもらった方がいいかもしれません。


軟組織は1週間程度で治り、骨は1ヶ月程で化骨3か月で落ち着くと思われます。
程度にもよりますが、数か月で被せ物まですることが個人的には多いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ARASHI loveさん
返信日時:2016-10-10 11:08:29
藤森先生、加藤先生ありがとうございます。

固定はその先生次第なんですね。
2日経った現在揺れは大分収まりました。
ただまだ触れると痛くなったり、誤って物を噛んでしまったときに痛みが走ります。

一般的にはいつになれば普通にものを食べれるようになるのでしょうか?
治療した方は使わないようにとのことで気を付けてるのですがたまにあたってしまいます。

あと現在歯磨きをするとき他のとこよりも力をいれないよう気を付けてるのですが痛みが出ます。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ARASHI loveさん
返信日時:2016-10-10 16:48:21
書き忘れてたのですが前回のを見てもらうとわかるのですが、被せものはつけたままです。
再植をしたあとその被せものと歯茎の間か空いており物が詰まります。

隣の歯との間も前よりも空いたようでフロスが簡単にとおり物も詰まってしまいます。
この場合はまた保険で被せてもらえるのでしょうか?

ちなみにオープンバイトのため噛み合っておらずHJK が被ってます
回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2016-10-11 10:51:46
歯磨きの件は大切なことですから、必ず担当医に確認してみてくださいね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ARASHI loveさん
返信日時:2016-10-11 11:23:03
ありがとうございます。
現在画像のように隙間が目立ちます

画像1画像1
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ARASHI loveさん
返信日時:2016-10-14 15:58:36
本日経過観察で見てもらいにいきました。
レントゲンを撮ると白いもやもやができてるので治りかけてるとのことでした。

フィステルは薬が漏れてることが原因だったそうです。
現在も白いプチっとしたものがまだあります。 
そこでなのですが次回漏れてる薬をとると言われました。

想像がつかないのですが簡単に取れるのでしょうか?

ちなみに次は年末に行く予定になってます。



タイトル 再植歯の固定について
質問者 ARASHI loveさん
地域 非公開
年齢 17歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(写真あり)
意図的再植
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中