左下6番、根分岐部病変で抜歯と言われた

相談者: おひなさんさん (37歳:女性)
投稿日時:2016-11-07 12:04:54
歯医者恐怖症のものです。
とにかく歯に関して悩みがつきません。
自分が歯医者が怖くて仕方ないのですが、良い方向に物事がいかないのです、、

五月に右下七番を抜歯しました。

その後、8月?に左下六番?が痛くなり、鎮痛剤を飲んだらアナフィラキシーになり、歯医者は後回しになってました。

9月に、歯学部へいきレントゲンをとってもらったら、左下六番は分岐部病変で抜歯ですといわれました。

その後、色々子供のことで忙しく、まだ病院へ行けずじまいなんですが、こんな短期間でレントゲンにうつるほど分岐部病変が進行する理由はありますか?

五月にとったレントゲンでは分岐部病変はありませんでした。
3ヶ月で抜歯になる分岐部病変です。

今は顎のリンパが少し痛いです。

宜しくお願い致します!
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-11-07 13:35:46
分岐部病変抜歯」との診断は何科でなされたのでしょうか?
高度の骨欠損があったのでしょうか?

分岐部病変だけであれば歯周外科をしてかいぜんしたり、歯根を分離して手前の歯根と後ろの歯根それぞれに、クラウンを被せるなどの方法で保存できる場合もあると思います。

>歯医者恐怖症のものです。

歯医者が怖い方や苦手な方には笑気吸入鎮静法をお勧めします。

参考⇒表面麻酔・笑気麻酔
http://www.gctv.ne.jp/~cony/shoki.html

お住まいの市町村名と笑気吸入鎮静法をキーワードにして、検索してみてください。

基本は保険診療です。
また笑気があっても実際にあまり使っていなかったりしますので、良く聞いて予約されてくださいね。




タイトル 左下6番、根分岐部病変で抜歯と言われた
質問者 おひなさんさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
抜歯:6番(第一大臼歯)
抜歯:7番(第二大臼歯)
根管治療の治療法
根分岐部病変
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中