? 78歳、入れ歯の支えの歯が1本だけ。痛くてもこの歯は残すべき?

78歳、入れ歯の支えの歯が1本だけ。痛くてもこの歯は残すべき?

相談者: うさぎ0606さん (42歳:女性)
投稿日時:2016-11-12 21:06:08
母(78歳)が残り1本の歯で入歯を支えています。
上は総入歯です。

日々「痛い、痛い」と言っていて辛そうです。
今日は、腫れあがった顎をして、痛みで泣いていました。

可哀そうで見ていられません。

すぐに医者に連れて行ったのですが、この1本を抜くと顔が変形する(顎の形が変わる)と言って、抜いてくれません。

以前は4本あった歯を、入歯を作るにあたって3本抜いてしまったのもなんだか納得がいかないのですが

この1本は本当に抜かない方が良いのでしょうか?

是非助言頂けますよう、お願い申し上げます。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2016-11-12 22:26:25
実際の状態が分りませんので何とも言えませんが、セカンドオピニオンを受けるなり別の歯科医院で診て貰ってはどうでしょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-11-12 23:00:24
下顎を安定させるために使用していたのではないかと思います。

>日々「痛い、痛い」と言っていて辛そうです。
>今日は、腫れあがった顎をして、痛みで泣いていました。

腫れている原因が歯なのか入れ歯なのかがはっきりさせる必要があると思います。

入れ歯が原因であれは入れ歯の調整が必要でしょうし、残った歯の歯周病が原因であれば歯周病治療抜歯が必要でしょうし、根尖病変が原因であれば抜歯か根管治療が必要になると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: うさぎ0606さん
返信日時:2016-11-14 13:31:11
柴田先生、細見先生
ご回答を頂きありがとうございます。

硬いものを噛んで痛みが出たというので、入れ歯が原因のように思います。

入れ歯を1本で支えるということ自体、無理があるように思えるのですがそうでもないのでしょうか?

入れ歯を1本で支えている人というのは、普通に数多くいらっしゃるのでしょうか?

セカンドオピニオンも受けてみたいと思います。



タイトル 78歳、入れ歯の支えの歯が1本だけ。痛くてもこの歯は残すべき?
質問者 うさぎ0606さん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯が抜けた・抜く予定 その他
部分入れ歯のトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日