上前歯の抜歯時にテルプラグを詰めることについて

相談者: ぴよみさん (50歳:女性)
投稿日時:2016-12-12 23:12:30
前歯差し歯のひび割れ抜歯の予定です。

先生からは、歯茎の状態悪いので、抜歯後に何にするにしても大きくへこむ可能性高いので、何か入れた方が良いと言われ、抜歯時テルプラグをいっぱい詰める(3個位)を予定しています。

混んでいて予約が先で状態悪いので焦り、他院へセカンドへ行ったところ、感染した所は掻把しても取り切れないので抜歯時には何も入れない、何か入れるとしたらコラーゲン1個で充分だしいっぱい詰めなくてよい、との事でした。


教えていただきたい事は、

○素人からすると、テルプラグを3個位たくさん詰めても自分の骨が再生されるスペースはあるのか?
そんなに詰めて問題ない?
のか心配になってきました。

前歯の場合、一般的にはいっぱい詰めるものなのでしょうか?

○仮にですが、今回はブリッジを選択した場合、テルプラグが入っていると何も入れずに抜歯した場合より、数年後免疫力落ちた時などに歯茎が炎症や感染しやすかったりするのでしょうか?

また、一般的に多少体の抵抗力落ちていていている時期でも抜歯やコラーゲン入れる処置などはできるのでしょうか?

よろしくお願い致します。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-12-13 12:31:07
>○素人からすると、テルプラグを3個位たくさん詰めても自分の骨が再生されるスペースはあるのか?そんなに詰めて問題ない?のか心配になってきました。前歯の場合、一般的にはいっぱい詰めるものなのでしょうか?

んんん…
通常は僕は1個ですが…
抜歯窩の大きさにもよると思います)

まあ、そのあたりは担当の先生の考え方次第と言う事になるでしょうか。


>○仮にですが、今回はブリッジを選択した場合、テルプラグが入っていると何も入れずに抜歯した場合より、数年後免疫力落ちた時などに歯茎炎症感染しやすかったりするのでしょうか?

テルプラグは通常、数週間で吸収されてしまうので、数年後に影響は出ないと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぴよみさん
返信日時:2016-12-13 21:28:11
櫻井先生

通常は1個なんですか…。
私のは大きそうですが、先生によって違うのですね。

テルプラグのことも気になっていたので安心しました。

お忙しいところお返事ありがとうございました。



タイトル 上前歯の抜歯時にテルプラグを詰めることについて
質問者 ぴよみさん
地域 非公開
年齢 50歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
その他(歯科治療関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日