歯間乳頭の再生は現状ではできないということですか?

相談者: sakusaku-10さん (30歳:男性)
投稿日時:2017-01-04 10:09:16
歯間ブラシをしていなかったため歯間乳頭が退縮してしまったのですが、再付着させる治療法というのは存在しないのでしょうか。

ヒアルロン酸注入などで見た目をよくすることはできるそうですが、これは見た目を良くするだけで、再付着まではしないように思います。


セルフケアでは、突っ込み磨きにより改善するという記事を見たことがあります。
これは根拠があるんでしょうか?

2列歯ブラシを購入して試してみたんですが、歯茎がとても痛いです。

治療法は確立されていないのでしょうか。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-01-04 15:11:00
こんにちは。

歯間ブラシをしていなかったために歯間乳頭が退縮してしまったとお考えなのですね?

この見解は歯科医の診断によるのでしょうか?
または衛生士に相談されましたか?


ヒアルロン酸注入は乳頭部を膨らませることが可能ですが再付着を期待する治療ではありません。
薬剤は1本数万円しますから割と高額です。


>治療法は確立されていないのでしょうか

治療法は歯周外科治療になると思います。
セルフケアでは回復が困難な可能性が高いのではないかと思いますが、実際に診察してもらうと何か方法を教えてもらえる可能性があるかもしれませんね。

歯周治療に強い歯科医院でご相談されるとよいでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: sakusaku-10さん
返信日時:2017-01-05 17:00:29
外科治療になってしまいますか。
専門的な医院でないとやってなさそうですね。


セルフケアに関してはこちらのサイトで回復したとの記載がありました。
突っ込み磨きとフォーんず法で歯間乳頭が改善したとの記載がありました。

http://www.asahi-net.or.jp/~pi5a-kns/case/gingivitis/gingivitis_6.html



ありがとうございました。



タイトル 歯間乳頭の再生は現状ではできないということですか?
質問者 sakusaku-10さん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 審美歯科治療(歯茎)
歯茎が下がった(歯肉退縮)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日