矯正歯科選択中。オーストリアンナソロジーについて

相談者: おおしま@さん (25歳:男性)
投稿日時:2017-01-13 10:37:21
矯正医院によって、オーストリアナソロジー咬合学をもとに治療を進める医院とそれ以外の咬合学をもとに治療を進める医院があると思います。

私は素人なので咬合学はオーストリアンナソロジーしか名前を知りませんが、オーストリアンナソロジー咬合学は日本や世界の矯正界ではどれほど有名で信頼性がある咬合学なのでしょうか?

また、他にももっと有名で信頼性の高い咬合学がありましたら教えてください。

よろしくお願いします。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2017-01-13 12:25:50
オーストリアナソロジー咬合学” ナソロジーは咬合学の意味がありますが、オーストリアン咬合学(ナソロジー)咬合学になりますね。

咬合学は一つの学問体系だと思うのですが、オーストリアンナソロジー咬合学はあるのですか。
ヤフーで検索したら、宣伝部分には出てきますが、それ以降の検索部分では出てきませんし、学術雑誌の検索でも出てきませんでした。

心配事を拡大して尋ねられても、実際のご自身にかかわることとはいえ、あくまでも現実に起きていることではないですから、このような質問は自粛されたほうが、よいのではないでしょうか。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-01-13 13:04:53
学派は患者様が選択するものではないと思います。

いくつかの専門家によるコンサルテーションを受け、その話の中で自分にはこれが良いと思うものを選択して「それが話をきいてみたらたまたま〇〇学派の先生だった」というものであると思います。

そもそも同じものを学び、同じグループ・学派にいようともそれぞれの考え方は少しずつ違いますし、症例によってまた変わってしまいます。


視点を変えると、自身で先に調べ自分に合っていそうな学派を選択した時点で、もうそれ以外の流派には診てもらわない事を意味します。

という事は入り口ですでに選択肢がなくなっているという事です。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: おおしま@さん
返信日時:2017-01-13 19:12:54
回答ありがとうございます。

矯正治療での失敗の話をよく耳にするので多少でも知識を身につけた上で歯科医院選びの参考にしたいと考え、質問しています。

いくつか相談にも行き、その上で迷っている歯科医院がいくつかあるのです。
迷っている矯正医院のひとつのホームページにオーストリアナソロジーのことが書かれていたので判断材料のひとつにと思ったのです。
できれば歯科業界の中でもオーソドックスな咬合学を学んでいる先生がいいのです。

どの咬合学がオーソドックスなのかが私にはわかりません。
一番勉強している人が多いとされる咬合学を教えて欲しいです。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: おおしま@さん
返信日時:2017-01-13 19:25:49
例えばデーモンブラケットをどの患者にも適用しているようなところは個人的には信用できません。

正直なところ最初に訪れた矯正歯科医院ではデーモンブラケットを進められそのときは先生との相性もよく信用しましたが、後からいろいろ調べてやめました。
個人的にはデーモンブラケットで完成度の高い矯正はできないと思います。

このように咬合学においてもほんとうのことが知りたいのです。
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-01-14 19:43:57
デーモンブラケットはローフリクションにしてレベリングを早めるために用いられますがそれだけで高度な治療を終えるものではないでしょう。
しかし悪いものでもありません。

何を何のために使うのか?それは咬合学でも同じです。
臨床は学問を完全に応用できるというほど単純なものでもありませんし、歯科医個人個人の技能や能力、得意不得意は大きく異なります。

同じ方法で行ってもらったから同じくらい安心で安全というような規格ものではありません。
バリエーションに富んだ生体が相手ですから歯科医個人のフィロソフィーや経験値がすべての臨床には加味されます。

それを許容しているのが歯科医師という国家資格です。


>一番勉強している人が多いとされる咬合学を教えて欲しいです。

咬合学自体が下火ですからね。

シークエンシャル咬合は最近受講者が多いのではないかと思いますが、それを臨床で確実に行っている歯科医は数少ないのではないかと想像します。
全顎治療を行う補綴の先生もこの咬合については一度は勉強すると思います。
が、実際の治療はその通りにいかないことも多々あると思います。

オーソドックスな咬合学というよりも割と後に日本に入ってきた咬合学という位置づけという印象があります。


相性がよく通院しやすく一生関係を持っても嫌がられないような歯科医院ならば選択されるとよいと思います。

咬合は加齢とともに必ず変わります。
それがベースなので悪くないと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2017-01-14 19:50:10
開業医向けの矯正のコースを開いている歯科医が多数いると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: おおしま@さん
返信日時:2017-01-15 19:07:43
ありがとうございました。



タイトル 矯正歯科選択中。オーストリアンナソロジーについて
質問者 おおしま@さん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正(矯正歯科)その他
噛み合わせ(咬合)治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中