ナイトガードは作ったあと噛み合わせのチェックはしないものですか?

相談者: stitch3さん (42歳:女性)
投稿日時:2017-01-26 08:41:22
いつも大変お世話になっております。
未だ、知覚過敏や鈍痛になやまされております。


【質問】

食いしばりと知覚過敏の軽減を目的に、先生の勧めでハードのナイトガードを作成しましたが、その後一度も噛み合わせの確認はしておりません。
穴があけば作り直しますと言われていますが、噛み合わせは確認しないものなのでしょうか?
患者から噛み合わせを見て下さいと言わないからなのでしょうか?


【経緯、症状】

以前質問したころから、より一層左の顎関節が痛みます。
りんごをかじること、ブクブクうがいすら痛みを伴います。

いつも仰向けで寝ていますが、寝返りで横向きやうつ伏せになったときには、激痛となります。
私は噛み合わせが原因で酷くなったと感じています。

しかし、ナイトガードをやめても、酷く食いしばっているのでどちらにしても痛みます。
ナイトガードを装着すると、左は強く噛んでいて、右は浮いています。

奥歯だけでひたすら食いしばっている状態です。
知覚過敏は、朝起きたときに酷くしみます。
夜中左だけで食いしばっていたからだと思っています。

左一番奥のブリッジが仮止めのままで、隙間が狭まってきた感覚があります。

それは、歯間ブラシが入らなくなってどんどん細いものに換えているからです。

こちらの方が顎関節の痛みの原因だと思っています。

数日後、検診です。

アドバイスお願いします。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-01-26 10:40:06
ハード素材のものの場合、顎関節症の治療用であれば咬合調整されるのが一般的だと思います。

ただ、顎関節症治療を一生懸命行ってくれる歯科医院は少ないかもしれませんから、治療効果が上がらず治療に不安をお感じであれば時間を掛けてスプリント素材を咬合調整してくれる医院に転医されてもよいかもしれません。

例えば大学病院では、そういうことを時間を掛けて行ってくれると思います。

睡眠態癖が直らない場合は、歯科用枕が販売されています。
歯科医院で取り扱いも増えていると思いますので、一度お尋ねになるとよいでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: stitch3さん
返信日時:2017-01-26 16:31:29
ふなちゃん先生

アドバイスありがとうございます。

特に顎関節症の治療という名目ではなく、歯の削れを保護するとの事でした。
こうなると、ナイトガード装着時の噛み合わせは見てくれないものでしょうか?
自ら見て下さいというと、自費になってしまうのでしょうか?

枕なんてあるのですね。
今の医院には無いので、少し探してみます。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-01-26 17:30:31
stitch3さん、こんにちは

顎関節症の治療では、スプリントは一時的な症状の改善と言われていますので、顎関節症が問題なら、顎関節症の治療ができる歯科医院にかかられた方が良いでしょう。

ふなちゃん先生も書かれているように、大学病院口腔外科が良いかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: stitch3さん
返信日時:2017-01-26 18:22:28
小牧先生
アドバイスありがとうございます。

全ては顎関節症ではなく、知覚過敏から始まりました。
ナイトガードも食いしばりからくる知覚過敏なので、それを軽減、歯を守る為と言われました。

今の知覚過敏症状は、朝起きた時のうがいがしみる、歯ブラシが当たる部分がしみる2点です。
先生は金属部分を歯茎まで延ばそうかと仰いますが、それで改善するものでしょうか?


それから、転院を視野に入れての質問があります。

顎関節症の治療は自費のイメージなのですが、保険診療をしている歯科医院なら保険で治療ができるのでしょうか?

目指すところは完治ではなく、ブリッジが仮止めのままなので、きちんとした噛み合わせでの本付け(他院作成のもの)、顎の痛みの軽減です。

顎関節症の治療では、長期間多額の治療費がかかるのでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-01-26 19:08:05
顎関節症の治療は自費のイメージなのですが、保険診療をしている歯科医院なら保険で治療ができるのでしょうか?

どちらもあると思います。
私のところでは自費のコースと保険のコースがあります。
東京医科歯科大学口腔外科でも2つのコースがあると聞いております。


ブリッジが仮止めのままなので、きちんとした噛み合わせでの本付け(他院作成のもの)、顎の痛みの軽減です。

顎関節症と、噛み合わせは切り離して考えた方が良いでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: stitch3さん
返信日時:2017-01-27 16:02:16
小牧先生
ありがとうございます。

保険診療も出来るのですね。

まずは、顎関節症は切り離して、仮止めのブリッジを付けなければなりませんね。

しかし、噛み締めが間違ったままブリッジを本付けされたら、顎関節症状がより一層酷くなってしまうのではと心配です。

顎関節が痛いままブリッジをつけてしまっても、あとからどうにかなるものなのでしょうか?



タイトル ナイトガードは作ったあと噛み合わせのチェックはしないものですか?
質問者 stitch3さん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ブリッジに関するトラブル
噛み合わせに関するトラブル
顎関節症
歯軋り用マウスピース・ナイトガード
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中