? [写真あり] 右上4番、根管開放をしているが右頬が腫れてきています

[写真あり] 右上4番、根管開放をしているが右頬が腫れてきています

相談者: フッサン9さん (27歳:男性)
投稿日時:2017-07-02 01:09:30
こんばんは、フッサン9と申します。

6年前に根管治療をして、完治し終わらせたのですが、2年前に再感染し、経過観察をしていました。


これまでの経過は

・2011年に病院Aで完治。
・2012年に引っ越しのため病院Bに転院しました。
・2015年にフィステルができ病院Bへ受診し、レントゲンで見たところ、再感染し治療してもだめで、切開か放置するしかないといわれました。
・放置を選択(仮のふたです)
・今年1月、引っ越しのため再度病院Cに転院。
・先月21日に急性化し、病院Cへ
抜歯しかないとのことで7月3日に予約を取り、それまでは根管開放で膿を出し、炎症を鎮めるためにアジスロマイシン、ロキソプロフェンナトリウムで治療するとのこと。

ちなみに病院Cでは、5月10日に左下6番を感染根管のため抜歯しています。

以前治療した歯の内部に穴が開き、歯槽骨歯肉に広がり、ひどい状態のようでした。


現在ある症状は

21日から開放している歯茎の拍動
28日夜から、毎晩微熱、倦怠感、強い発汗→翌朝には消失

上記の症状のため、29日に内科へ受診し、肝機能含めた血液検査を調べたが異常なしのため、歯茎からきているのかなとのことで、薬の追加などは必要ないとのことでした。

そして、4時間前から右の頬が腫れぼったい感覚があり、鏡で見てもよくわかりませんでしたが、触るとやはり少し腫れています。

膿が移り広がって行くことがあるというサイトも見たこともあり、不安になってしまいました。

下記の画像(青い線の箇所)と、これらの症状から考えて救急に行くのも考えるべき状態なのでしょうか。

また、アジスロマイシンの効き目が切れたと思うのですが、以前に処方していただき、飲み忘れで余ったファロムが2錠あるのですが、医師の指示なしに飲むのは危険でしょうか。

ここの地域では、救急含め夜間に歯科を見てくれるところがないため、明日休日診療、もしくは日曜診療している歯科に受診する予定です。

よろしくお願い致します。

画像1画像1
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-07-02 11:00:53
日曜日になっていますが、休日診療で投薬処置を受けられたことと思います。

細菌感染で開放にすることには意味があります。
反応をみて必要な投薬があるものと思いますので、しっかりお薬を指示の通り飲まれるとよいでしょう。




タイトル [写真あり] 右上4番、根管開放をしているが右頬が腫れてきています
質問者 フッサン9さん
地域 山口
年齢 27歳
性別 男性
職業 無職
カテゴリ 虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
抜歯:4番(第一小臼歯)
抜歯:6番(第一大臼歯)
根管治療に関するトラブル
その他(写真あり)
根管開放(J-OPEN)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日