仮詰めが邪魔でフロスができない。4/5冠装着前に清掃してくれるか?

相談者: 北郷さん (35歳:男性)
投稿日時:2017-08-21 16:00:06
現在斜めに歯が欠けて治療中です。
欠けた下の方はほぼ歯茎近くです。
25日の次回に、4/5冠を取り付け予定です。


気になるのは、仮に詰めている物が邪魔で、フロスが入れれな状況の場合、衛生的に問題が有りそうなイメージですが、治療の際に詰め物を取り除いて取り付ける際に通常どのようにしているのでしょうか?

普通に歯茎はそのままでも問題無いのでしょうか?
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-08-22 19:33:52
その先生、その先生によって対応の仕方は変わってくるように思います。

僕は仮の蓋を外したらソニックブラシなどを用いて清掃しますが…。


>普通に歯茎はそのままでも問題無いのでしょうか?

仮詰めの場合、ある程度は仕方がない場合もあります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 北郷さん
返信日時:2017-08-22 19:56:30
回答有難う御座います。


櫻井先生はブラシで磨いているのですね。
ブラシ清掃は一般的ですか?

ブラシで清掃等しない場合、仮に詰めている物を取り外した後に、フロス無しで取り付けても大丈夫なものでしょうか?
取り付け面が問題なければ大丈夫な感じですか?


後、仮に詰めている部分と歯の境目に沿って茶色く変色があるのですが、変色は通常おきますか?
前回、取り付ける為に少し歯を削りましたが、虫歯の事は言われてません。
先週の事なので急に虫歯が出来るわけもないのですが気になります。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-08-22 20:13:41
>ブラシ清掃は一般的ですか?

んんん…どうでしょうね?


>ブラシで清掃等しない場合、仮に詰めている物を取り外した後に、フロス無しで取り付けても大丈夫なものでしょうか?

何らかの形で清掃するとは思いますが…


>取り付け面が問題なければ大丈夫な感じですか?

個人的には窩洞面の汚染は目に見えず、不安なので、生活歯インレーや4/5Crの場合、必ずレジンコーティングをします。
健康保険の治療でレジンコーティングを行っている先生はいないかもしれませんが…)


> 後、仮に詰めている部分と歯の境目に沿って茶色く変色があるのですが、変色は通常おきますか?

着色の強い飲食物を好む場合、そういったことは起こるかもしれません。
また、仮封材の種類によっては境目の変色は起こるかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 北郷さん
返信日時:2017-08-25 20:48:38
回答有難う御座います。

今日治療して貰ったのですが、乾燥させただけで掃除はされませんでした。
事前に歯を磨いてから行きましたがそれで大丈夫なのでしょうか?


後、詰め物は土台の一部のようで、それも含めて型を取ったので特に何もすることなく上から取り付けられてしまいました。
変色の件に関して聞いたのですが、活動してない虫歯のようでそのまま取り付けても問題ないと説明を受けましたが、本当に大丈夫なのでしょうか?


真横の絵で説明します。
歯は斜めに欠けた状態で、下の歯茎に近い箇所から半分位まで露出していた象牙質部分を白いもので詰めています。
変色は赤丸部分です。詰めていた上側の部分の歯と接触する部分です。4/5冠は、上を少し削って被せて取り付けました。

後、もう1つ聞きたいのですが、金属の厚さはどれぐらい有るものなのでしょうか?
噛合せに違和感があり削って貰う予定です。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 北郷さん
返信日時:2017-08-26 11:54:09
一旦終了させて、続きの質問はもう一度投稿します。
櫻井先生回答有難うございました。



タイトル 仮詰めが邪魔でフロスができない。4/5冠装着前に清掃してくれるか?
質問者 北郷さん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 詰め物、インレーその他
クラウン(差し歯・被せ)その他
仮歯に関する質問・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日