「歯を白くする」という歯磨きで神経を抜いた歯が黒くなる?

相談者: hanakoさん (44歳:女性)
投稿日時:2017-10-13 19:33:55
神経を抜いて裏に金属をつけた前歯があります。

最近になってやけに歯の黒さが目立つようになってきたな、と思い、原因を探してみたら、1か月ほど前に懸賞で当たった「歯を白くする」という歯磨き粉を1日1回、あさイチの歯磨きで使うようになったことが思い当たりました。

(今までもあさイチの歯磨きはしていましたが、普通の虫歯予防の歯磨き粉でした。)



そこで質問なのですが、1.「歯を白くする」という歯磨き粉を使うと歯の黒さが目立つようになってくることはあるのでしょうか?

もちろん、相対的に他の歯が白くなれば該当の歯が黒く見えてくることはあるでしょうが、上の前歯4本ともが神経を抜いているため、どれかの歯だけ白くなって相対的に黒く見えるようになったというのは考えにくいです。

上の前歯だけを鏡でみていても明らかに前より黒くなっているのです。


また、歯と歯の間で、歯茎に近い部分ほど黒く見えます。
(これは影かもしれません)

さらに、歯が透けて裏の金属の形までわかるほどになっています。

歯磨き粉は、全成分が表示されていませんが、ハイドロキシアパタイト、ポリリン酸ナトリウム、イソプロピルメチルフェノール配合とあります。


2.この歯磨き粉を使うのをやめたら元の程度には黒さがましに見えるようになるでしょうか?
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-10-15 20:09:16
>歯磨き粉は、全成分が表示されていませんが、ハイドロキシアパタイト、ポリリン酸ナトリウム、イソプロピルメチルフェノール配合とあります。

フッ化第一スズという成分が配合されている歯磨き粉だと黒く着色する場合がありますが、お書き頂いている成分で黒く着色することは通常はないと思います。

また、もし何らかの理由で着色が起こった場合は、歯科医院でクリーニングをすることで色は元に戻ります。


着色ではなく、前歯被せものの裏の金属が透けることで黒っぽく見えているという可能性も考えられます。
この場合は通常、被せものの作り直しをしないと色の問題は解決しません。

どちらかというと後者の可能性の方が高いのではないかと思います。(歯磨き粉は関係無いような気がします)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: hanakoさん
返信日時:2017-10-15 20:19:56
ありがとうございます。

やはりかぶせものが透けていると考えるのが自然でしょうか…。

急に黒ずんだのが進行したので歯磨き粉があやしいと思ったのですが、その可能性が低いなら安心して使えます。

ありがとうございました!



タイトル 「歯を白くする」という歯磨きで神経を抜いた歯が黒くなる?
質問者 hanakoさん
地域 非公開
年齢 44歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の変色・着色
歯磨きに関する疑問
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日