歯科での麻酔、電動と手用の効果の違い

相談者: にんにさん (46歳:女性)
投稿日時:2017-11-26 17:22:09
よろしくお願いします。

電動麻酔と普通?麻酔では効き方(効果)に違いはありますか?

また、笑気ガスを扱っていないいない歯科で笑気ガスを使いたい旨を伝えたら取り寄せ?て使ってもらえたりするのでしょうか?
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-11-26 17:37:56
にんにさん、こんにちは。

>電動麻酔と普通?麻酔では効き方(効果)に違いはありますか?

麻酔薬には血管収縮薬と言って、毛細血管を小さくして血の流れを少なくする薬が入っています。
これがある為、麻酔を入れた際に血の流れに乗っていくのを防ぎ、効果時間を伸ばすことが出来ます。

通常の手用の麻酔では注入スピードが術者次第になりますので、早く入れる人などは痛みが出やすく、また効果も弱いです。
電動であれば、どれだけ早く麻酔薬を入れようとしても機械の設定した上限速度を超えることが無いので、その分効果は出やすいです。

ただ、注入速度よりも、注入部位・注入してからしっかりと待ったかどうかの方が効果の出方としては大きいかと思いますよ。


>また、笑気ガスを扱っていないいない歯科で笑気ガスを使いたい旨を伝えたら取り寄せ?て使ってもらえたりするのでしょうか?

これは無理だと思いますよ。
設備投資が非常に高額になりますので、だれかお一人の為だけに大赤字を切ってくれる医院はあまりないかと思います。
そしてなによりもそれを行える知識と技術を有していないと思いますよ・・・。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-11-26 18:13:35
>電動麻酔と普通?麻酔では効き方(効果)に違いはありますか?

どうでしょうね、私はどちらの手法も用いますが、日頃から注入速度を意識するよう心掛けているせいか、実感として、同じ銘柄で同じ量の投与ならば、差異は無いように思っています。


笑気ガスを扱っていないいない歯科で笑気ガスを使いたい旨を伝えたら取り寄せ?て使ってもらえたりするのでしょうか?

施設のシステムの急な変更は、まず難しいように思いますが。

逆に、扱いが慣れていない施設で施術を受けてみたいと思いますか?

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-11-26 18:40:29
機械が80万円程かかりますので中々新規に入れることは難しいと思います。

それよりは数少ない笑気を採用している歯科医院を探した方が実現可能だと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: にんにさん
返信日時:2017-11-27 05:25:42
三木先生、ありがとうございます。

先日8年ぶりに麻酔をしました。

私があまりにも怖がるので電動麻酔を使いましょうとの事で電動麻酔を使っていただきました。

痛みはなかったのですが、以前に使った普通麻酔よりも麻酔がきれるのが早いような気がしたのと、唇まで感覚がなくなる感じがなかったので気になりました。

麻酔したのが昔だからですかね?


最近は普通の麻酔でも唇まで感覚がなくなるような事はないのですか?
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: にんにさん
返信日時:2017-11-27 05:30:34
小林先生、ありがとうございます。

どちらも差異はなさそうですね。

電動麻酔の方が効き目が悪いなら、ちょっと怖いなと不安に感じていました。

とにかく歯医者さんが怖すぎて少しでも痛みがない治療がしたくて色々不安になってしまします。


笑気ガスはそんなに簡単に導入できるものではないのですね。。。。

教えていただきありがとうございます。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: にんにさん
返信日時:2017-11-27 05:37:40
柴田先生、ありがとうございます。

笑気ガスは以前から気になっていて、近隣の笑気を取り扱っている歯科にメールで問い合わせしたところ、「自費になります」との返信がきて。。。

こちらで相談したときに保険の点数がついているので自費はおかしいと確か柴田先生に教えていただきました。

HPにまで笑気ガスを載せているのに自費になるという歯科医院は信用できないと思い、その歯科は行くのをやめました。


徒歩圏内では、そこの歯科しか笑気をあつかっていないので、どうしても笑気にこだわるなら少し範囲を広げて探してみます。



タイトル 歯科での麻酔、電動と手用の効果の違い
質問者 にんにさん
地域 非公開
年齢 46歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 麻酔その他
笑気麻酔
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日