インレーの咬合面に1ミリほどの穴。放置することでデメリットは?

相談者: ともかつさん (43歳:女性)
投稿日時:2018-01-23 14:18:32
左下7番のインレーかみ合わせ部分に1ミリ弱の穴があいていて、自分の白い歯が見えている状態です。
数年前に付けたインレーで、歯に痛みなどはないです。

そのまま放置することによって、その穴が原因で虫歯になったり・何か他の弊害が起きる事はないでしょうか?

作り直す場合は保険適用でできるでしょうか?

宜しくお願いします。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-01-23 15:32:26
>そのまま放置することによって、その穴が原因で虫歯になったり・何か他の弊害が起きる事はないでしょうか?

セメント唾液によって溶かされ、インレーが外れやすくなったり、虫歯になりやすくなったりするするかもしれません。


>作り直す場合は保険適用でできるでしょうか?

できると思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ともかつさん
返信日時:2018-01-23 16:12:09
櫻井先生、どうもありがとうございます。

インレーに穴が空いているところが虫歯になっていないか心配です。
明らかに誰がみても分かるような虫歯ではなく、C1程度の初期の虫歯です。

7番の歯を治療する場合、初期の虫歯を見落として新しいインレーを被せてしまう可能性はありますか?
それとも、噛み合わせの部分なので必ず削るのでしょうか?
インレーを外した後にレントゲンで虫歯チェックはしないだろうし…。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-01-23 17:04:27
>7番の歯を治療する場合、初期の虫歯を見落として新しいインレーを被せてしまう可能性はありますか?
>それとも、噛み合わせの部分なので必ず削るのでしょうか?

どうでしょうね?

それはその先生の治療スタイルによって違うと思います。

忙しく、バタバタした診療スタイルだと見落としがちになるでしょうし、ゆっくり丁寧な診療スタイルだと見落としは少なくなると思います。

また、お口の中はとても暗く、狭いですから、裸眼で観察するよりもライト付きのルーペやマイクロスコープを使って観察すればはっきり見ることができ、見落としは少なくなると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ともかつさん
返信日時:2018-01-24 23:46:41
櫻井先生、何度もありがとうございます。


7番・インレーを治療する際、削るのか?削らないのか?
先生の治療スタイルによって差があることにびっくりしました。
どちらがいいのでしょうか。。
櫻井先生が治療したとすれば、削りますか?


7番を懐中電灯で照らしてよく見てみると、穴から見えている自分の歯に、シャーペンの芯でつっつくいたような黒い点がいくつかありました。
これは虫歯の可能性が高いでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2018-01-25 11:24:12
>櫻井先生が治療したとすれば、削りますか?

インレーに穴が開いて歯質が露出していたとすれば大なり小なり削るでしょうね。


>これは虫歯の可能性が高いでしょうか?

それは実際に見てみないと何とも言えません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ともかつさん
返信日時:2018-01-27 11:25:38
櫻井先生、お忙しいところ何度も回答を頂きましてどうもありがとうございました。


参考になりました。



タイトル インレーの咬合面に1ミリほどの穴。放置することでデメリットは?
質問者 ともかつさん
地域 非公開
年齢 43歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 詰め物、インレーのトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日