再々根管治療済みの歯と隣歯の間の痛み・臭い・出血について

相談者: ままさん912さん (35歳:女性)
投稿日時:2018-02-07 12:32:42
こんにちは。
歯間の歯茎のことで悩んでいますので相談よろしくお願い致します。


1月初めに左下6番に被せものをして再々根幹治療が終了しました。
その後2週間弱で左下5、6番の歯間が痛み初めて、歯間ブラシを通すと嫌な臭いもするようになりました。

念入りに歯間ブラシでケアするようにして、かなり出血もしましたが、全く改善されません。


歯周病の心配や、6番の歯がまた悪くてそのような症状が出ているのかと思い、かかりつけの歯科で診てもらいましたが、清掃の問題とのことでした。
歯周ポケットを検査等されましたが、歯周病の問題ではなさそうです。)

その後指導されたように歯間ブラシでどんどん出血を促すようにしていましたが、痛みは増すし、歯間乳頭がどんどんなくなって不安になっています。


一般的にこのような症状になるのは清掃だけの問題も多いのでしょうか?
レントゲンは撮っていませんが、6番が悪いから、という可能性はありますか?
(根本に膿が溜まったことでの治療でしたが、今回の痛みの場所と質は前回とは全く違います)

歯茎が日に日に下がってしまっているので大変不安です。


よろしくお願い致します。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-02-08 07:36:07
ままさん912 さんこんにちは。

1月初めに左下6番に被せものをして再々根幹治療が終了し、その後2週間弱で左下5、6番の歯間が痛み初めて、歯間ブラシを通すと嫌な臭いもするようになったのですね。
念入りに歯間ブラシでケアするようにして、かなり出血もしたが、全く改善されないのですね。

歯周病の心配や、6番の歯がまた悪くてそのような症状が出ているのかと思い、かかりつけの歯科で診てもらいましたが、清掃の問題とのことだったのですね。
そして、指導されたように歯間ブラシでどんどん出血を促すようにしていたが、痛みは増すし、歯間乳頭がどんどんなくなって不安になっているのですね。


一般的にこのような症状になるのは清掃だけの問題も多いですが、おしゃるように6番や5番の歯に問題がある可能性もありますね。
歯茎が日に日に下がってしまっているので大変不安であれば、今のかかりつけでもう一度相談してみてはどうでしょうか?

今のかかりつけで不安であれば、予防歯科などに力を入れている歯科医院で診てもらってはどうでしょうか?
他の先生に診てもらうことで違う視点で判断されることもあるかもしれません。根の問題だったり、歯が割れているなど・・・

早く出血が止まり歯茎が落ち着くといいですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ままさん912さん
返信日時:2018-02-09 19:26:37
加藤先生

ご回答ありがとうございました。

清掃だけの問題の場合も歯に問題がある場合もあるのですね。
6番はもう治療は限界までしている、と今の先生には言われているので、確かに違う先生にも診ていただいて意見を聞きたく思います。

とりあえず来週かかりつけの歯科に行く予定にしていますのでまた診ていただくことにします。


ありがとうございました。



タイトル 再々根管治療済みの歯と隣歯の間の痛み・臭い・出血について
質問者 ままさん912さん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の痛み
歯茎(歯ぐき)からの出血
歯茎の異常・トラブルその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日