上奥歯の歯茎の痛み

相談者: 1987 りえさん (29歳:女性)
投稿日時:2018-02-20 21:40:41
今晩わ。
お忙しい中失礼致します。

最近、左右の上の奥歯歯茎が痛み出して2回程…歯科医院の方で歯茎のお掃除をしてもらいました。

それから、痛みはだいぶ引いたのですが…また、2週間後に歯茎の痛みが再発してしまいました。

今は歯茎の痛みに効く歯磨き粉を買い直し…うがい薬で細菌が出ないようにうがいをし…薬局で歯茎の痛みに効く塗り薬も購入し、痛み止めを飲みつつ生活をして居ます。
もちろん、歯磨きも毎日3回欠かさずにして居ます。

ですがハミガキをしたり、何もせずにして居てもズキズキと痛んで居ます。
たまに、その左右の上の奥歯を磨くと出血もします。

一応、歯茎の掃除をした時に抗生剤を貰って飲んで居ましたが、私は、腎臓に持病がある為…抗生剤を出してもらう時は、病院に電話をし処方が大丈夫か聞かなきゃなりません。

この前、聞いた所、その抗生物質の半分で3日間…それ以上の追加の場合は、やめた方が良いとの回答でした。

こういう場合は、どうしたら良いのでしょうか??
ハミガキを念入りにしてれば歯茎の痛みは治るのでしょうか?

教えて下さい。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-02-21 09:00:22
ハミガキを念入りにしてれば歯茎の痛みは治るのでしょうか?

「何もせずにして居てもズキズキと痛んで居ます」とのことですが、受診した歯科医院では、その原因について、どのような説明を受けているのでしょうか。

「歯茎の痛みに効く歯磨き粉を買い直し…うがい薬で細菌が出ないようにうがいをし…薬局で歯茎の痛みに効く塗り薬も購入し、痛み止めを飲みつつ」も良いですが、ちゃんと原因を診査していただき、それに向けた治療を受けることを勧めます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 1987 りえさん
返信日時:2018-02-26 17:49:35
小林先生
回答の方有難うございます。

歯科の方では、歯磨きを頑張ってやりなさいと言われて居ます。
歯磨きを毎日、3回…10分ぐらいで時間をかけてやってます。



タイトル 上奥歯の歯茎の痛み
質問者 1987 りえさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯茎の痛み
歯茎(歯ぐき)からの出血
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日