前歯の裏が欠け熱いものがしみていたのに、しみなくなった

相談者: きゅさん (31歳:女性)
投稿日時:2018-04-20 21:08:25
前にこちらでも質問したのですが、犬歯の裏が欠けてます。
今、歯科矯正中なのですが、まだエナメル質の厚みがあるので歯科矯正が終わったら治療すると言われました。


けど、割れてしまうんじゃないかと、不安になってしまい気にしすぎなのか熱いのがしみるようになり、先生に言ったところ、

「まだ厚みがあるからなぁ、歯科矯正後でいいと思うけど、、、痛くて我慢できなくなったら治療しましょう」

と言われました。


厚みがあると言われて安心したのか気にならなくなり、気づいたら熱いのもしみなくなりました。

けど、熱いのがしみなくなったら歯髄壊死かもとネットでみてから不安になりました。


エナメル質の厚みがあっても歯髄壊死はなりますか?
もし、歯髄壊死ならどのような治療になりますか?

又、歯髄壊死でなかったら、歯科矯正後にどのような治療になりますか?
銀歯をつけるとか?ですか?
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-04-21 08:44:32
エナメル質の厚みがあっても歯髄壊死はなりますか?

なる可能性はあると思います。


>もし、歯髄壊死ならどのような治療になりますか?

一般的には、歯内療法を経て、修復に移行するように思います。


>歯髄壊死でなかったら、歯科矯正後にどのような治療になりますか?
銀歯をつけるとか?ですか?

欠けたという状態が判りませんが、歯髄が生活しているということでしたら、そのままレジン充填になるかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: きゅさん
返信日時:2018-04-21 10:47:24
ご回答ありがとうございます。

やはり可能性はあるんですね。
次回、先生に聞いてみます‼

欠けた状態は歯の裏側の縦2分の1がえぐれていて、凸凹なかんじです。
うまく説明できなくてすみません‼



タイトル 前歯の裏が欠け熱いものがしみていたのに、しみなくなった
質問者 きゅさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の痛み その他
歯の異常・トラブルその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日