治療痕のすぐ近くに虫歯が取り残されている。また治療費を払うの?

相談者: ぼんどるどさん (27歳:男性)
投稿日時:2018-05-16 20:40:45
左上2番と3番の隙間にフロスが引っかかるので今日治療してもらったのですが、

「欠けてる部分があるから詰めておくね」

とのことでレジン?を詰めて、2分か3分程度の診察で初診料含めて1700円ほどでした。

次回にフロスが引っかかるかどうか見るので、一週間後に来てほしいと言われ納得していたのですが、鏡で歯をよく見てみると治療痕のすぐ近くに1ミリにも満たないくらいの虫歯が残されていました。

見えにくい角度にあったので気づかれなかったのかもしれませんが、次回それを治療してもらうとなると、今回の詰め物を外さないといけないように思います。

その場合、今回支払った補綴料をまた支払うことになるのでしょうか。

患部をしっかりと伝えたのに、先生の取り残しのたびに同じ料金を取られるのは困るのですが・・・。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-05-16 21:01:19
レジン充填は形成料、充填料、充填材料料のように三本立てだと思います。
今回のように一つの歯に二つ以上虫歯があって充填する場合は、最後の充填材料料が複数になると思います。

今回は2番目の充填料が変更になる可能性と、2個目の充填材料料が発生すると思います。
でもその総額は150円か200円ぐらいだと思います。

詳しくは領収書を確認したください

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぼんどるどさん
返信日時:2018-05-16 21:44:34
柴田先生、お早いお返事ありがとうございます。

今回通った先生のところでは形成料など細かい内訳は書いておらず、「補綴料」と一括されていました。

ですが総額も150円から200円とのことですので安心しました。
ありがとうございます。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-05-16 22:17:19
すみません250円程になるかもしれないと訂正します。




タイトル 治療痕のすぐ近くに虫歯が取り残されている。また治療費を払うの?
質問者 ぼんどるどさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
虫歯の治療費・費用
歯医者への不信感
歯医者への不満・グチ
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中