歯牙移植手術。移植歯の根の長さは生着にどれくらい影響するか

相談者: -ふみ-さん (41歳:男性)
投稿日時:2018-05-28 10:31:51
いつもお世話になっております。
ここでボランティアで丁寧にご回答いただいている先生方に感謝しております。

さて、今回の質問は、「移植歯の根の長さは生着にどれくらい影響するか」です。
私は、この度移植をしましたが、移植歯の智歯親知らず)の根が前後の歯に比べ短くなっています。

移植の成功かどうかのポイントのひとつとして、「歯根膜の面積」があると思いますが、根が長い方が必然的に歯根膜の面積は広くなります。

短いから歯が抜ける可能性が高いということはあるでしょうか?

私が思っているのは、根は短いが、その分、左下5番の位置に左上8番(大臼歯)を移植したため、通常の5番ではありえない根の円周があると思います。

今後、歯冠をするに当たり、根が短いから連結にした方がよいかの判断をするために、お尋ねしました。
できれば連結は避けたいと考えているためです。

よろしくお願いいたします。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-05-28 11:50:23
こんにちは。

連結を行ったほうがよいのか?については主治医の判断になるのではないでしょうか?

患者さんにご希望を尋ねられてきましたか?

歯の根の長さも大切ですがかみ合わせの安定が最も大切でかみ合わせを与えるのは歯科医の仕事ですから歯科医の考えに基づいて様々な調整をともなって治療を成功させてもらうことが必要だと思います。

例えば矯正治療で非常に歯根が短くなっていても咬合を安定させているので持つということが知られています。

メンテナンスも歯科医院がチェックしつつ長期的に管理を受けるのでしょうから歯科医院のメンテナンスレベルに応じて歯科医が決めるのではないかと想像します。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-05-28 13:35:38
動揺が大きくないのであれば、可能な限り、連結しない方がメインテナンスしやすいと思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: -ふみ-さん
返信日時:2018-05-29 12:04:22
Dr.ふなちゃん 先生

いつも早いご回答ありがとうございます。
連結かどうかの希望は聞かれておりませんが、私自身、連結をすると歯間が磨けず、歯周病→抜ける可能性が高くなりそうなので、避けたいと考えているのです。

咬合が第一なのですね。

根の長さとしっかりとした生着(根が長い方がよりしっかり)とはあまり関係がないのでしょうか。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: -ふみ-さん
返信日時:2018-05-29 12:08:27
>藤森隆史 先生

ご回答ありがとうございます。

そうですよね。
連結をしないことで進めたいと思っています。
しかしながら、担当の先生が、移植をしたら必ず連結にするという先生だとしたら、連結になってしまいます。



タイトル 歯牙移植手術。移植歯の根の長さは生着にどれくらい影響するか
質問者 -ふみ-さん
地域 非公開
年齢 41歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 親知らずの移植
口腔外科関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中