詰め物を削り取ったあとに黒い点、このまま被せることに不安

相談者: しせいじょうがくどうえんさん (39歳:女性)
投稿日時:2018-07-04 01:16:44
奥歯を治療中です。
奥歯の上部は過去の地上で詰め物があります。
過去に浅く削り詰めました。
再治療のためその詰め物を削り取りました。

そうしたら、詰め物の下から出てきた自分の歯に黒い点が二つありました。
虫歯でしょうか?と聞いたら

「これは歯そのものの色なので虫歯ではない」

と言われました。


歯の表面ではないので、ステインではないと思います。
黄色でしたら、歯のもともとの色かと思うのですが、黒いです。

私の歯ではありませんが、似たような状態のものを見つけましたので画像をはります。


もともとの歯の色が虫歯でなく黒子のように黒くぽつっとなることはあるのでしょうか?
歯科医師は、その黒い点は削らないで、次回、かぶせものをかぶせる予定らしいです。

この黒い点が虫歯だったら、とらずにかぶせてしまったら、虫歯がどんどん進行し根っこまでいって抜髄しなければならかくなってしまうので不安です。


画像2点はります。
ネットからひろった似ている画像(私のではない)
歯の説明

* 画像は添付されていませんでした(歯科相談室:編集部)
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-07-04 09:04:05
しせいじょうがくどうえんさんこんにちは。


詰め物の下から出てきた自分の歯に黒い点が二つあり、虫歯でしょうか?と聞いたら「これは歯そのものの色なので虫歯ではない」と言われたのですね。

う蝕検知液で染まらないようであれば、確かに虫歯ではないですね。
黒い色をしていても、そこは虫歯では無いことはあります。
金属の詰め物がされていた場合、テトラサイクリン系の抗生物質の服用が子供の時にある場合、神経が無い場合なども黒く見えます。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-07-04 11:21:07
こんにちは。

奥歯の治療の際、今まであった詰め物を取り除いたところ「黒い点」があり、その部分を覆うような形で被せ物をする予定になっているんですね。
そして、その「黒い点」を残して被せて大丈夫か、不安ということですかね。


治療前の状況が分かりませんが、金属の詰め物が入っていたのであれば、その影響による変色ということも考えられます。「変色した歯そのもの」です。

「黒いのが気になる」ということで、それを追いかけるように深く削った結果、凍みたりなどの理由で抜髄になってしまうのも困りものですよね。


>「これは歯そのものの色なので虫歯ではない」と言われました。

という主治医の判断を信じられてはいかがでしょうか。


お大事にどうぞ。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: しせいじょうがくどうえんさん
返信日時:2018-07-06 00:57:08
加藤先生

回答ありがとうございます。

子供のころ、抗生物質を使ったかどうかはわかりません。
また、この歯は神経がありますので神経が死んだため黒くなったのではないと思います。

虫歯やステイン以外に歯が黒くなることがあることに驚きました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: しせいじょうがくどうえんさん
返信日時:2018-07-06 01:03:09
吉岡先生

回答ありがとうございます。


おっしゃる通り、かぶせものをします。
先週の治療でかたをとって、技工所に出したそうです。
セラミックのかぶせものになります。

セラミックは高額なので、虫歯が取り切れていなかった時、外すのが大変です。
時間もお金も。


金属の詰め物で歯が黒くなることがあるんですね。
一般の安い金属と違って口の中の金属は特殊な良いものを使っているのだと思っていました。
ちょっとびっくりです。

歯に金属に黒い色が移るのでしょうか。
不思議です。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2018-07-06 10:26:45
>歯に金属に黒い色が移るのでしょうか。
>不思議です。

保険診療で使われている金属の代表は、金銀パラジウム合金です。
金が12%、パラジウムが約20%、銀が50%くらいの合金です。
(金やパラジウム、プラチナは高いですが、銀は安めの金属です)

銀は「シルバーの装飾品」を思い出してもらえば分かるように、酸化したりして黒く変色してきます。割と反応も起こりやすいです。

口の中で言えば細菌がうみだす硫黄系ガスと反応して、やはり黒っぽい硫化銀などもできたりしますし。




タイトル 詰め物を削り取ったあとに黒い点、このまま被せることに不安
質問者 しせいじょうがくどうえんさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の変色・着色
詰め物の下の虫歯(二次カリエス)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中