歯が痛い原因が判らず困っています

相談者: 勇気りんりんさん (39歳:女性)
投稿日時:2018-11-23 13:25:30
いつもありがとうございます。

右下6番が痛みがとれず、原因がわかりません。
虫歯ではなくて知覚過敏だったのですが、冷たいものが割れるように痛んでそのあとしばらく痛みが続いたり、温かいものでも痛んだりしています。

噛んでいる時よりも、飲み込んだ後くらいに痛み出します。
体があたたまった時や、夜になると痛みが増します。
痛い右側を下にして寝ると、さらに痛みます。


もう1件歯医者に行ったのですが、レントゲンでも虫歯などなく、歯が原因ではないのではないかと言われて、結局痛み止で様子をみています。
TCHにもずっと気をつけていますが、改善されません。

@歯髄炎なら、何ヵ月も痛みが続いたりしないものでしょうか?
A歯ではない可能性も高いですか?

よろしくお願いします。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-11-23 13:52:12
かなり進行した歯髄炎の痛みのようにも思えます。
虫歯が認められなくても起こることがあります。

放置せずに、他の歯科医師に診断してもらってください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 勇気りんりんさん
返信日時:2018-11-23 14:08:26
さっそくありがとうございます。

初めは冷たいものだけだったのですが、温かいものがしみたり、割れるような痛みになってきたのは2ヵ月ほど前です。

歯髄炎なら、数日とかで激痛になって、その後痛みがおさまるとどこかで見たので、これほど痛みが長引くのは、やはり歯ではないのかなと思いました。

1件目の歯医者では、知覚過敏のひどいものだと言われて今回2件目です。

歯髄炎でも2ヵ月とか痛む場合もあるのですか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-11-24 09:37:56
だから歯髄炎の症状だと思いますよ。
医療機関は選んでかかられる方がよいと思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 勇気りんりんさん
返信日時:2018-11-27 15:34:22
3件目に行きました。

症状はかわらないのですが、やはり、歯ではないと言われて漢方(立効散)をもらいました。

歯髄炎ならこれで痛みがとれるのでしょうか?
とれたら治療しなくてよくなるのでしょうか?



タイトル 歯が痛い原因が判らず困っています
質問者 勇気りんりんさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日