歯牙移植後、その部位の歯茎を押すと痛みがあり不安

相談者: ささなさん (36歳:女性)
投稿日時:2019-01-26 06:56:23
右上六番を移植しました。
私が気づかなかっただけで、移植後からあったのかもしれないですが、移植した歯の歯茎真ん中からつけ根にかけて押すと痛みというか鈍い違和感があり、移植した病院でみてもらったらただ骨がでてるから痛いだけといわれ、移植歯には問題ないといわれました。
誰でもあることといわれたのですが、信用しても大丈夫なのか不安です。

あと左上六七番の間がたまに歯になにか挟まってるというかうくかんじがありみてもらったのですが大丈夫といわれました。
疲れがたまる夕方から症状でるときがあるのですが、疲れからでることありますか?
両方神経がない歯です。
右上が同じかんじで根が治療でダメになり移植になってしまったので不安です。
30代後半でこんな歯がボロボロになってしまい、健康な親知らずも抜いてしまっていて、移植できたのになと後悔して、歯がなくなると認知症になる確率も高いみたいなので、すごく神経質になってしまいます。
30代でなかなか入れ歯とかいないですよね。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-01-28 07:16:14
ななかまど さんこんにちは。

右上六番を移植したが、移植した歯の歯茎真ん中からつけ根にかけて押すと痛みというか鈍い違和感があり、移植した病院でみてもらったらただ骨がでてるから痛いだけと言われ、移植歯には問題ないと言われたが不安なのですね。

先生が大丈夫というのであれば、大丈夫であろうと思います。
手術後は粘膜が落ち着くまでは押すと違和感はあることはあります。

また、疲れがたまる夕方から症状でるときがあるのですが、疲れて免疫が落ちると症状が出ることはあります。
また、夕方になると違和感が出る方には歯牙接触癖(TCH)がある場合があります。
必要あればチェックを受けるといいと思います。

20代30代で歯を失うと、噛める機能を回復するためにはインプラントブリッジの選択以外に入れ歯を選択されます。
見て目を重視されると義歯の選択は少ないかもしれませんが、沢山歯を失うとブリッジの選択はは難しくなります。


参考までに。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ささなさん
返信日時:2019-02-01 10:12:02
ありがとうございます。
遅くなりすみません。
歯牙接触癖というのがあるのですね。

インプラントもすすめられたのですが、トラブルも多いですよね。

いいと思う反面、はじめはよくても何年後かにトラブルかかえたときはずしたりするのを考えるとそれが怖くて考えられないです。

一本歯がなくなってしまい、そこから小さいことが不安になりよく歯医者いくので、きっと嫌がられてると思います。
もう少し受け流せたらいいのですが、気をつけていかないとなと思います。



タイトル 歯牙移植後、その部位の歯茎を押すと痛みがあり不安
質問者 ささなさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
親知らずの移植
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日